一球入魂 無他念 実行力

年明けからの9連勤ご苦労様

よく頑張りました!! 大きな故障もなく来れたのもコーチ、トレーナー陣の努力と
父母会皆さんの食事等心配りの賜物だと監督自身も感心しています!!
一番は、お前達の頑張りだと思いますがいつもお話しているように、上手く行ったときこそ

「 ありがとう! 」 ”” 感謝 ””  「 お陰様で 」 ”” 謙虚 ””

非常に大切なキーワードです! 肝に銘じていつも謙虚に全速前進です!!


毎週、お前達の日記を拝見していますが・・・

字が非常に丁寧に書けてきた者、文章力が付いてきた者、想いが熱いものになってきた者・・・
成長を感じさせる選手も増えてきましたが、3年生に目立ちますが 「 全く成長していない 」
者が多いように感じます。
日記が日記の体でなかったり、文章になっていなく小学生のような箇条書きの者が目立ちます。
お前達の日々の生活に対する感謝の心を表す  ”” 誠意 ”” はその程度ですか!

結果が全く出なかった昨年からの成長度が低すぎます・・・
「 神戸西 」 の選手として、最後の成長が感じなれない選手は 

””” 卒部させません ”””

あまりに幼稚すぎて、あきれて 「 開いた口がふさがらない 」 選手もおります。
自覚と自分をしっかりと持ちなさい! ” イイ男 " になるなんて十年早い気がしています!
お前達の学年で 「 神戸西のクオリティ 」 を下げる事の無い様に!

最後にしっかりと笑って巣立っていけるように私生活からもう一度改めなさい!!!

そして、 「 言葉 」 「 行動 」 「 想い 」 を必ず一致させるように!
高校野球はそんなに ”” 甘く ”” ありません
 お前達の 「 うなだれた 」 「 残念な顔 」
を監督は絶対に ” 見たくない ” のです! 危機感を持ちなさい!
上に上がってやれる技量や素質を持った選手は残念ながら 「「 神戸西にはいません 」」
お前達には ” 練習しかない ” のです!


よく肝に銘じなさい! 監督の本音です!!


一球入魂 他念無し
練習、練習また練習! 前進あるのみ!!


追伸
三年生のご家庭ですが、少し危機感が足りないのでは?と感じます。
受験時期ですので、やることが多く大変なのは理解できますが
食事摂り方ひとつ成長を感じない選手が多くおります。
昨年とは大違いで残念です。昨年も結果が出ませんでしたが卒部し巣立って行った
最後の半年間の伸び方が大きく、私も自信を持って送り出しましたが
今年の三年生は、あまり成長を感じません。食事も未だに私に 「 発破 」 を
かけられている選手が殆どです。このままでは、悲しい結果が見えています・・・
本文中にも書かせて頂きましたが、私のプレーヤーとしての経験や、今の高校野球を
拝見していて現状では 「 やれそうな選手は一人もいません 」 これは、
脅しでも鼓舞を躍起しているのでもありません。少し薦めさせて頂いた事に
後悔を覚える選手もおります。本人がガッカリするのは自己責任でしようがありませんが、
受け入れて頂く先方様が ”” 期待はずれ ”” で残念な思いをされる事は
チームを挙げて避けて行かなければなりません。
人と人との関係・・・ 人間関係は 「 一期一会 」 ではないですので・・・ 

「 人として 」 「 プレーヤーとして 」 そして 「 男 」 としての

             最後に大きな成長を期待します

一球入魂 無他念 始まり・・・

年始は、早朝より本当にご苦労様!

第二グランド、控えスペースが入りきれないくらいOB諸君、OB父母の皆さんに里帰りして頂き
大変楽しく、嬉しい練習初めとなりました!

野球の世界で頑張っているやつ
野球を断念し、新しいフィールドで頑張っているやつ
迷い、悩みながら、答えを出すために苦しんでいるやつ
 
みんな、みんな、来てくれてありがとう!!

中には、体調不良で熱があるにも関わらず、現役時代と変わらず 「 仁義を立てに 」 来てくれた者も
おりました。 
(仁義という言葉はヤクザ言葉のように思われがちですが、男言葉の非常に重い言葉です、一度調べてみてください)

また、年末のOB選手の忘年会、お招き頂き本当にありがとう! 監督は感無量でした!

監督の下積みも早や10年の節目を迎えました! あれだけの人が正月の忙しい中、集まってくれ
監督のやってきたことは、「 決して間違いではなかった 」 と大きな自信と元気を昨日は頂きました。

また、年初めをお前たちやOB父母の皆様に ”” 感謝 ”” の気持ちで
スタートが切れた事、今年はきっと良い年になると思います!!!


お前達が感じた通り、昔の厳しさは神戸西もなくなりましたが今の選手たちも

” 厳しく ” ” 明るく ” ” 元気よく ”

 

昔と変わらず、 ”キビキビ ”

「 神戸西 」 らしく、野球で多くを学んでいます!

心配しなくても

人様から愛される、素直で明るい 「 人 」 に
人様から頼られる、強くて優しい 「 イイ男 」 に


成長する修行のお手伝いは、今も昔と変わらずしっかりとやって行くのが 「 神戸西 」 の使命
であることに変わりはありません!

お前たちも、神戸西での修行を忘れる事無く

人生を一生懸命に生き
人生を大いに楽しむのですよ!


さあ、監督はまた今日から 「 感謝の日々 」 に生きる努力をします。

全力で 「 神戸西 」 を守り抜いて行きます! お前達の力を借りないと監督もそろそろ 「 オジン 」 
になって来ました。その時は、よろしくお願いしておきます!



それでは、また来年!!!







一球入魂 他念無し
人生いつも 一球入魂 無他念 !!!


追伸
みんな立派になってくれて本当にうれしく思います。
世当たりもわたしの思った通りに覚えてくれている子供たちが大半で安堵しております。

特に初代キャプテンを務めてくれた、中谷がOB選手たちもよくまとめてくれ、この上ない喜びです。
彼は、この四月から 「 兵庫トヨタ 」 さんに就職させて頂き社会人として羽ばたいて行きます。

中谷から買った車は、きっと ””” よく走る ””” と思います。

皆様、どうぞ 「 兵庫トヨタの中谷 」 をよろしくお願い申し上げます。


それでは、2017年度も 「 神戸西 」 に変わりない、ご支援とご鞭撻賜りますよう
よろしくお願い申し上げます。

一球入魂 無他念 終わりは始まり・・・

年末はお疲れ様!

とうとう大晦日が来ました。
当たり前ですが、本日の朝もしっかりとランニングして体を起こしてからの朝食となったことでしょう
元旦もしっかりとランニングから始めて下さい! 「 一年の計は元旦にあり 」 
事始めは、人にとって大変重要です。一年の始まりを爽やかにスタートしてください!

先日、OB諸君には話する機会がありお話しさせて頂きましたが 「 時間の約束 」 
は人にとって最重要なことです。
お約束の時間より ” 早く待たせて頂いた時間 ” が 「 人様に対する遠慮の量 」 なのですよ!

「 時間に早く行かないといけないから、仕方なく行く 」 のではなく

” これから、授業を、指導をして頂く方々への遠慮をさせて頂いた! ” と考え方を変えなさい。

考え方一つで、 ”” 人生は大きく変わります ”” 

お前たちの 「 神戸西 」 2016年度はどんな一年でしたか??

監督自身は、 「 神戸西 」 で表面的には良い事がなかったように思うかも知れませんが、
色々な試練や、決して愉快でなかった事がこの一年たくさんあり、逃げる事無くそれに正面から
向き合え、考えられた事で 「 五十才にして大きく成長できると感じた 」 年になりました!
色々な方と劇的な出会いもあり、これから人生を生きていくのが益々楽しくなれそうな
気持ちがして、早く2017年が来ないかと ” ワクワク ” しています。

お前たちも練習初めには ”” ワクワク ”” して、監督とお会いしましょう!!


一球入魂 他念無し

2017は原点に立ち返り いつも ” 礼節、感謝、全力疾走 ” で !!



追伸 

皆様もよいお年を・・・

一球入魂 無他念 素晴らしい年の瀬に・・・

週末はお疲れ様!

昨日より強化練習に入りましたが、今日も 
「 謙虚に進みます 」 「 マイナス・ネガティブな経験も大切にします 」 という気持ちをしっかり持って
やりぬきなさい!

人は色々な事を乗り越えて本当に輝くことが出来ます! 
「 2倍苦しいほど3倍楽しく 」 「 闇が暗いほど明るく 」 「 乗り越える壁が高いほど夢高く 」 
なって行くのです!!
それらを経験して身に付く強さは、どんな事も叶えて幸せに生きていく大きな力となることでしょう!
そして、お前達は毎日を楽しみ! 小さな目標を達成するのです!

人間はね、同じことをしたり、同じ景色を見ても人によって感じ方や見え方が違います。
同じことをしても 「 幸せを感じる 」 人と 「 やらされて楽しくない 」 と感じる人
「 楽しいと感じる 」 人と 「 何となくやったから感じない 」 人がいます。
また、同じ景色も 「 灰色に見える 」 人と 「 バラ色に見える 」 人がいるのですよ!!

監督がいつもお話しているように 「 いつも前向きに全速前進 」 お前達はまだ、 ” 後ろを振り返る ”
ことは必要ありません。いつも前を向いて進んでいきなさい!!

面談のときに何名かには、お話しましたがお前達中学生も そろそろ「 人として生きる道 」 を少しずつで
構いませんので考えてみてください。

まず、監督がお前達に最低限望むことは・・・・

人様から受けた ” 恩 ” ” 義理 ” ” 情 ” は 「 のしをつけてお返しする 」
できれば  ”” 倍返しで ”” という事です!
そうすれば、お前達の周りには素晴らしい方々の 「 人だかり 」 が出来ます。
それが出来たなら、お前達の人生は 

         ”” ほぼ100点 ””

しっかりと良い感性を持って今日も明日も明後日も監督と一緒に頑張ろう!!


一球入魂 他念無し
今日と同じ昨日なし 今日と同じ明日もない




一球入魂 無他念 生まれ変わる・・・

週末はお疲れ様!

週末は、前進できましたか??

お前達は、 「 神戸西 」 で頑張れている事で ” 8割成功 ” です!
今日も未来に希望を持って、自分の枠をドンドン超えて、新しい自分に変わる努力をしなさい!
「 新しい自分 」 に変わるのです!!生まれ変わるのです!!!
そうすれば、大きく飛躍し、感動して、夢を叶える人生にきっとなるでしょう! いえ、なります!!!
「 神戸西 」 での修行を続けて行きなさい!!

今日は少し、説教臭くなりますが・・・

論語に 「 己の欲せざる所は、人に施すなかれ 」 という言葉があります。

意味は・・・ 人にされたくないことは、自分もしてはいけない ! と言う意味です!!

昨日は、お前達のお父様、お母様にもお話しましたが、 「 人生、物事は繰り返しては進歩がない 」 のです。
いつも、変わる努力を懸命にするのです!

「 やりたくないけど仕方なくやる 」 「 やらなければならない 」 「 人の顔色を見て行動する 」 

これらは、 ” 心 " と ” 体 ” にストレスを感じる、究極のネガティブな状態です。


いつも監督がお話させて頂いているように、お前達は 「 人の役に立つ人間 」 になりなさい。

いつも 「 させて頂き、人様に喜んで頂いている 」 のですよ!

お前達の懸命に、物事に取り組んでいる姿こそ、 「「 人様の役に立つ 」」 という事です!



一球入魂 他念無し

今日も、 目配り、気配り、心配り で!!


一球入魂 無他念 感性を磨く・・・・・

週末はお疲れ様!

この週末は、お前達の大半が 「 気の元 」 がしっかりとグランドで出ていたように思います!
チームの全員が、 「 気 」 が強く、しっかりと出せるように皆で励まし合いなさい!!

グランドは、お前達の 「 人生を歩む社会 」 そのものなのです。グランド外でもしっかりと

”” 気 ””

を出せるように! 感性のお話ではないですが、お前達の 「 心の持ちよう 」 一つです!

では、監督の言う ”” 感性 ”” は
どのように磨けば良いのでしょう???・・・

監督は一言 「「 感謝 」」に尽きると思います!

「 感謝 」 とは、自分がどれだけ恵まれているのか? を気付く事なのですよ!

野球が、勉強が、生活が、恋愛が、上手く行かない・・・

全て、 「 感謝 」 が足りないところから来るのだと思います。目をつぶって良く考えて御覧なさい・・・

不満な気持ち、上手く行かない事を嘆く事は、どれ位ありますか???
これは、全て ” ネガティブなワード ”

感謝の気持ち、ワクワクする気持ちはどれ位ありますか???
これは、全て ” ポジティブなワード ” なのですよ!

自分の今を嘆く前に、まずは ””” ありがとう ””” と言う言葉を!!!


これらの繰り返しで 「 感性が磨かれます!! 」 


一球入魂 他念無し
いつも、足の速いカメになってコツコツ全速前進 !!!



追伸

子は親の鏡

まずは、親御さんから変わりましょう! 私も変わる努力をします!! 毎日努力すれば、毎日前進できます!

親御さんから、 「 感謝 」 と 「 ワクワク 」 に溢れる日々にしてください !!!

一球入魂 無他念 取り組み・・・

週末はお疲れ様!

週末に前進できましたか?

「 自分は大きな夢を持ちます! 」



夢をしっかりと持てていますか? 今の神戸西は、その夢を成就するための手段を学ぶところです!
” 野球で多くを学べていますか?? ”   神戸西はただの野球チームですか??
” 多くを学び ” 活かすのです! 活かせるはずです!!

世の中には、偶然などありません! 全て必然・必要

お前達は、縁あって 「 神戸西 」 に入部して来ました! これも、 必然・必要
お前達は、必ずより良い人生になります! きっと夢も成就します!! 絶対に上手く行きます!!!

監督は、そう信じます!!!!

もし、今もこれからも失敗した時があったら ”” 二度と繰り返さない!! ”” と思えばそれで良いのです!

そのための 「 神戸西 」 での修行です。

今日も明日も週末も、しっかりと ” 心を鍛え ” ” 男を磨く ” 修行を続けて行きなさい!




一球入魂 他念無し

今日と同じ昨日なし 今日と同じ明日もない

一球入魂 無他念 手品・・・

週末はお疲れ様!

週末に前進できましたでしょうか??

時計に負けず、前進あるのみです! しっかりと意識して生活をして行きなさい。

「 自信 」 が付く週末になりましたか?
” 自分自身と信頼関係 ” が築けましたか? ” 自分にウソ ” をつきませんでしたか???
我々、監督・コーチや事務局の方々はお前達が少しでも前へ行く為の 

”” ヘルパー ”” に過ぎません

お前達は 「 神戸西 」 で ”” 人様に頼る ””
訓練をしっかりとしなさい! ”” 人様に頼る事のできる ””
習慣は、これからお前達が生きていく上で ”” 最大の武器 ”” になります!
” いつも笑顔で ” ” ハキハキ ” と、しっかり人様に頼るのですよ!!

今日は、遠征先でもお話しましたが実戦に行ってのお前達の弱さですが、監督なりに少し考えてみました・・・
まず、体から出るエネルギーが弱い! 人のエネルギーとは 「 心 」 「 言葉 」 「 行動 」 です!

良い事を思えば良い事が起きる
良い言葉を使えば良い事が起きる
良い事をすれば良い事が起きるのですよ! 全て自分自身にウソをつかず、お前達なりの ”” 良い事 ””
を行えば必ず  ”” 良い結果 ”” となります! カンタン、シンプルな事です! 
「 神戸西 」 の選手は、どんな事も乗り越え、解決する修行が出来ているはずです!
絶対にやれます!! やるのです!!!

手品も、 「 タネ 」 を覚えれば、何度も同じ手品で人を驚かせる事ができるでしょ!

野球も一緒! プレーの 「 ネタ 」 を一日も早く会得しなさい!!


一球入魂 他念無し
「 ネタ 」 の会得には、練習、練習、また練習です!!

一球入魂 無他念 終わりは始まり・・・

週末はお疲れ様!

この週末も前進できましたか? 立ち止まるのは 「 後退している 」 のと同じです。
時計の回る速さに ” お前達の前進するスピード ” が負けてはいけません。
いつも何事も前向きに取り組みなさい! これは、私生活においての 「 人様に対する奉仕 」
「 人様と共に行う共同作業 」 もちろん 「 勉強 」 も同じ事が言えます。

三年生諸君は、「 神戸西 」 での全ての公式試合が終了致しました。

三年間、神戸西のユニフォームを着て満足の行く活動でしたでしょうか?

満足の行くものであったのであれば、監督は本当に嬉しく思います!
満足のいく 「 神戸西 」 での活動をするために一生懸命に練習に取り組んだはずですから
きっと満足のいく活動であったと思います。そう信じたいと思います。

毎年、お話していますが ”” 終わりは始まり ”” です! 明日に向かって 「 明日のための今日 」 
にしなさい!

まだ来ない時間は長いですが、過ぎた時間は本当に早いものです

一日にための朝に!明日のための今日に!週末のための平日に!来月のための今月に!・・・・・・
と充実した日々になるようにしっかりと自分を持って日々過ごすのですよ!
人に流されているようではダメ!
もっと上手くなるための 「 後悔 」 は大いにしなさい。でも 

  ”” やらなかったことの後悔 ””

は決してしないように! 



一球入魂 他念無し

終わりは始まり! 輝かしい未来への始まりになる事を祈ります・・・



追伸
昨夜の晩餐会ですが、皆様に於かれましては大いに楽しまれましたでしょうか。

別に打ち合わせをした訳では決してありませんが、井上さんのお話は良く思い出してご子息に対しての
想いを行動で移される事を望みます。

成功者は必ず人に負けない努力をします!また、その努力を努力と思っていません!
それは、想いを叶えるための手段に過ぎないからだと思います。


認識が甘くはないですか・・・ 人に言えない努力を 「 子も親も 」 しています。
何も井上家に限ったことではありません。痛いところがあれば、走り回って良いと言われた事は
全てやる、そして子供も少々の痛みは堪えて練習を休むことなく頑張る。
ケガの予防の為に、体を作るために食生活も最大限の努力をご家庭でおやりになられた結果だったと思います。
そんな家庭が大半の学年であった様に記憶しています。

しかし、そこまでやっても上手く行かない家庭が大半です。

何を 「 神戸西 」 に望むか!? だと思いますが、いつも野球と真摯に向き合い、
「 球道即人道 」 にしないといけないチームです。この思いがなくなれば 「 神戸西 」 の存在価値は
” 0 ” です。今一度 「 なぜ神戸西に入ろうと思ったのか?? 」 をよく思い出して活動をして下さい。


それでは、また練習日に・・・

一球入魂 無他念 成長・・・

週末はお疲れ様

先週も前進できましたか?

三年生は、神戸西のユニフォームを着て最後の対外試合がいよいよ週末に迫ってきました。

今年は、初めて昨日レッドスターカップ用の練習を少しですがやりましたが、野球の技術云々よりも
人としての進歩を全く感じない内容に少々がっかりしました・・・

お前達三年生は、半数の者は ”体も大きくなり ” ” 野球の技術も向上 ” していると思いますが、
全く 「 人としての進歩 」 を感じません。 

「 おっぱいをしゃぶっている赤ん坊 」

ではないのです! 今の時代、 ” 中学生はこんなもん ” では寂しすぎます! 
神戸西の選手ではありません! どんな時代が来ても、 「 神戸西 」 の選手は、
 ” 強く ”  ” たくましく ” ” やさしい ”

”” イイ男 ”” にならないといけません!!

野球がちょっと位、上手いのが ” 何の役に立つ ?? ” 全く社会では通用しないのは何度も繰り返し話をしているでしょ! 

もっともっと大切な事がお前達にはあるのです! まだ、自分勝手な利己主義が抜けていません!
「 チームプレーには程遠い・・・ 」 ” 自分、自分、自分・・・ ” 

自分の結果は二の次! なぜ、周りを見て 

” 目配り ” ” 気配り ” そして ” 心配り ”

が出来ないのか? まだ、入部してきた時と変われないのか? 


野球なんて簡単です!!

自信なんて必要ありません!! ”” ただやるか! やらないか?? ”” 
              ”” 本気で出来るようになりたいか! なりたくないか?? ”” 

これだけです!! もっと人の為に奉仕活動からやり直さないといけないかもしれません・・・

そこが出来ないと、野球バカを造ってしまいます・・・ 「 神戸西 」 はそういうチームではありません!!



一球入魂 他念無し

器量が狭い! 度量が浅い!! どこを目指す ” 男 ” になるのか???



追伸

学芸会が抜けていません。例年よりも酷いように感じます・・・
このままで良いのですか???  一生付いて回れません・・・我々の方が先に死にます・・・
ご家庭でももう少し 

               ” 強く !!! ” 

ヤワヤワ・・・ユルユル・・・です。

特にペナルティー明けの三名ですが、前のままです。 終わり次第、元に戻して鍛えなおします。
他の三年生も精神的に厳しく鍛え直します。 「 神戸西 」 らしい中学生になるまで・・・


calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 一球入魂 無他念 コツコツやる事の大切さ!!
    前橋&#127800;富澤
  • 一球入魂 無他念  初心に帰る・・・・
  • 一球入魂 無他念  初心に帰る・・・・
    ARROWS−T

recommend

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM