一球入魂 他念無 悩む・・・

週末はお疲れ様!

大会の負けは残念でしたが、その分早く強化練習に入る事ができ秋には 「 躍動感溢れる 」 
チームになっている事を期待します!

昔、監督はよくお前達の先輩にお話をしていた言葉の一つに 

””” タフチョイス ”””

と言う言葉があります。

「 同じ物事を行う時に楽を選ばず、自分自身のためにあえて辛い方を選択する(選ぶ) 」 という事です!
お前達は ” タフチョイス ” 出来ていますか?

特に上級生は、 「 考えて取り組む 」 姿勢が見られません・・・

昨日、山崎前主将にお話しています。一度、説教してもらいなさい!

今は、 「 殴られた痛みで型を覚える 」 時代ではありません。 ある意味お前達は大変な時代に
野球に取り組んでいるのです。 ” 苦痛 ” という 「 罰 」 があれば、 「 型を覚える 」 のは
格段に早くなります。しかしながら、 「 見て 」 「 聞いて 」 そして 「 考えて 」
工夫しながら自分自身で 「 型を覚えて 」 行かなければなりません・・・

”” タフチョイス ”” 出来ない選手は 「 生き残っていけない 」 時代なのですよ!

だから 「 神戸西 」 でも 「 型 」 は、一度指導されたらお前達自信で ” よく考えて ”
「 会得 」 するのです! 考えて 「 時間が無駄にならない練習 」 が出来ない選手は、残念ですが

「「 ノーチャンス 」」 

だと自覚しなさい。 チームが変わるために必要な事です。そこは覚悟して活動に参加しなさい・・・


一球入魂 他念無し
今日と同じ昨日無し 今日と同じ明日も無い・・・


追伸
一年生諸君は、リーダーシップの取れる諸君が3名4名と増えて来て非常に活気ある練習への取り組みと
なってきました。これから厳しい場面もあるかと思いますが、全て 「 神戸西 」 での修行と割り切り
” イイ男 ” そして  " Sublime player " 目指して頑張りなさい!!

一球入魂 無他念 終わりは始まり・・・

週末はお疲れ様!

日曜日は残念な結果でしたが、 「 力負け 」 の感が監督にはあり
「 口惜しい 」 感じはありません。
各々が今持てる力は ” 存分に発揮 ” 出来たと思います。

ただ、 

「 あの程度の力しか今の神戸西にはない 」 

と実感した事は ” 残念 ” であり、一野球人として ” 恥ずかしく ” 
また、監督として「 深く反省 」 しないといけない事実を突きつけられた思いです。

戦前より  ” 不利は承知 ”  の上で望みましたが、 「 あまりの力の差 」 に
少々残念な気持ちは残りました。得点差が実力差であったように思います。

三年生諸君は、残りの10ヶ月が 「 神戸西 」 の真骨頂である ” 最後の大きな成長時期 ”
である事は承知していると思いますが、昨年までの先輩諸君に接したような厳しさで接する事は
本年度より考えておりませんので各々が自覚を持って日々の奉仕活動、学習態度、そして練習に対する
心構えをキチンと持って参加してください。

”” 大きな成長を期待します! ””

 

お世話になりました大津北チームですが、非常に基本がしっかりしておられ選手諸君の所作も
学生野球らしく見習うべき点が多くあったように思います。
守りも非常に鍛えられている感を感じました。是非、関西代表として神宮で一暴れして頂きたいと思います。

今後ですが、監督も昔を思い出して 「 チームを強くするために我武者羅にやります! 」

「 人づくり 」 という大義名分の元、近年は少し ” わが子 ” 目線が強すぎたかもしれません。
これが、 ” 甘え ” の大きな原因ではないかと考えています。近年は 

   ” 強烈な強いメンタル ”


を持った選手も残念ながら ” 多数は育成できていません・・・ ” もう一度 

”” 粘りと根性 ”” の 「 神戸西 」 

を復活させたいと思います。 




一球入魂 他念無し

終わりは始まり いつも全速前進!


追伸
「 監督を男にできずすいません 」 という山崎主将の言葉をもらいましたが
お前達はまだまだ監督のことを心配できるほど成長していません。

「 人の心を動かす事のできる 」 

イイ男へと成長しなさい!!

一球入魂 無他念 なぜ難しいのか???

週末の合宿、お疲れ様!

監督も歳のせいか、今日は少ししんどいですが 「 神戸西 」 の監督らしく
” 明るく ” ” 元気よく ” 今週も 「 社業 」 頑張ります!!
お前達も是非 「 神戸西 」 の選手らしく、合宿の疲れなど見せず 「 学業 」 頑張りなさい!

物事に取り組む際 勉強、野球、その他やらなければならない事・・・

難しい場面があると思います。でも、難しくしているのは何ですか???

それは、 ” 自分自身 ” なのですよ! 

世の中 「 自分はできるんだ! 」と信じられる人が成功者となります!
ただ、 ” やるか! ” ”やらないか・・・ ” だけなのです!!
本当に出来るようになりたいのか?なりたくないのか?? だけ・・・
自分自身で、自分の可能性の扉を開くのですよ!

今日から、すぐにやるのです! 男は 「 行動あるのみ! 」 一秒でも早い 
” 決断 ” と ” 実行力 ”が 「 成功への近道 」 なのです! 
さあ、今日からすぐにやるのです! やって出来ない事など、この世の中


           「 ほとんどありません!」


一球入魂 他念無し
今日と同じ昨日無し 今日と同じ明日も無い


追伸
昨日ミーティングで子供達に 「 男の身だしなみ 」 についてお話しています。
ご家庭でも、是非協力して上げてください! 彼らの人生に大いにプラスになると思います!!

一球入魂 無他念 喜ぶ・・・

大型連休で大きく前進できましたか??

人は 「 日々前へと進むのです 」 

これは、監督も同じです。 「 前へ進む 」 心構えが無いと、絶対に前に進めません・・・
お前達は学生ですので、やる事が多く大変かと思いますが 

            ” 毎日変わる ”

努力をしなさい! 監督もお前達に負けず ” 毎日変わる努力をします!! ”

一年生は結果が出て良かったですね! 監督も嬉しく思います!!
しかしながら、ミーティングでもお話しましたが 「 まだまだ 」 です!
監督の思っているレベルまで来て下さい! それには、お前達の努力と心構えが必要です。
まだ始まったばかりです! でも時間は 

             ”” たくさんはありません ”” 



6年後には 「 金属バットの野球 」 は終わります・・・
それまで 「 一生懸命 」 に野球に取り組みなさい!!


一球入魂 他念無し

前進、前進また前進・・・
練習、練習また練習!!!

一球入魂 無他念 やるかやらないか・・・

週末はお疲れ様!

週末には 「 使命 」 のお話をさせて頂きましたが、
早速、今日を今を精一杯生きていますか? お前達の 「 使命 」 を今日も全うしなさい!

出来ないと言う人は ” できない ”
出来ると言う人は  ” できる! ”

明日までに単語を100個覚えないと 「 死ぬ 」 を言われれば、 

”” やれるはず ”” 

無理な事などないのです! 「 頑張るしか 」 「 必死になるしか 」 ないのですよ!?

全てはお前たちの ” 行動 ” と ” 考え方 ” そして ” 行動 ” 次第です!!
そして、「 心からの感謝 」 が奇跡を呼ぶのですよ! 
「 過去 」 とか 「 未来 」 とかは、 ””無いのです! ”” あるのは 

”” 今 ”” だけ!

二度とこない 「 今日という一日 」 を ” 丁寧 ” にそして ” 全力 ” で生き

        「「 勝負に備えなさい 」」

きっと、野球の神様はお前達に微笑んでくれると監督は信じます・・・


一球入魂 他念無し

一瞬一生です! 今日も一生懸命に生きよう!!



追伸
最上級生ですが、最後の夏の予選も近づいております。

今年の 「 神戸西 」 は、  ” 弱い神戸西 ” の下馬評でしょうが
” 一泡吹かせてやる! ” の気概で指導陣一同 「 無い知恵 」 を絞っております。

ただ、肝心の3年生諸君ですが 「 やってやる! 」 という気魄を感じません。
これでは、後輩諸君の心を打って 「 先輩のために一丁やってやる! 」 という鼓舞には
ならないと思います。
人として 「 人の心を打てる 」 人になって欲しいと思います。

彼らの 「 勝っている姿 」 から、幸せな気持ちや希望、そして明日への活力を我々大人は
もらえると思います。
大人の我々も 「 負けることに慣れて 」 はダメなのです。

このGWで弾みをつけて、 「 神戸西 」 らしい戦いの出来る布陣で全力で戦おうと思います。


一球入魂 無他念 一陽来福を信じます・・・ 

一球入魂 無他念 心ひとつに・・・

週末はお疲れ様!

皆、少しでも前進できましたか?

この週末、監督は一年生の大会に同行しましたが期待はずれの内容に少々ガッカリです・・・

お前達の入部した 「 神戸西 」 は、どういうチームですか? 
少し間違って入部してしまったのではありませんか???

「 神戸西 」 とは、 ” 野球道 ” を極めたい! と願う子供とその御家庭の集いです。

「 野球とは? 」 一人一人の能力の上にチームプレーが成り立つ! と言う方もたくさんいらっしゃいますが
監督の想う 「「 野球道 」」 とは???

チームの勝利という目的のために、 ” 心ひとつ ” になることなのです!

お前達は、 「 プロ野球の選手 」 になりたいのでしょ? プロはお前達が考えるより
「 試合に勝つ 」 ことに貪欲です! ” 泥臭く勝利のために戦っている ” のですよ!
そうは見えないですか・・・ プロは弱いとお客さんが入りません! 死活問題なのです!!
お前達は、 「 甘い 」 のです!!!

「「 野球道 」」 を通して学ぶ大切な事は

” 互助の精神 ”      お互いを鼓舞し合い、励まし続け共に苦しい試練を乗り越える
” 相互理解 ”       仲間の立場を良く考え、状況を良く見て良い方向へ導いて上げる
 そして ” 共同作業 ”  チームの勝利のために今出来る事を全力でやる!

                           の三つが大切であると監督は考えます!

目配り、気配り、そして 「 心配り 」 に通じてくることです!

それが出来て初めて、 ” 野球をした事が、人生の大きな財産になる ” のです!
それは、お前達のお父さん、お母さんも一緒! 「 神戸西父母会 」 の一員として

「 チームのために、心ひとつにして物事に取り組む 」 のです!

これが、無ければ 「 神戸西 」 ではありません! 我々は ” 神戸西ファミリー ” なのですよ!

苦しいときも、嬉しいときも、涙する時も、大笑いする時も、いつも一緒に分かち合うのです!

” 縁があってチームメイトになったヤツ達とどれだけ高みを目指せるのか? ”
” 腹が減った時に一つのパンを三つに割って、仲間と一緒に食えるのか? ”

これこそが 「 神戸西 」 での最も大切な学びです!

昨日は、結人が非常に良い声を掛けてましたが、それに対して 「 視の手 (あいのてと読みます) 」 
の声を掛けて 

”チームを鼓舞 ” 出来ない選手は 「 神戸西 」の選手ではありません。

監督は、これが昨日一番残念な出来事でした・・・ そんな選手の集まりであれば

               「 勝負に負けた方がお前達の為 」

だと監督は思いました。監督の目指す ” 野球道 ” からは大きく外れるからです。

” 試合 ” とは 「 試し合い 」 でしょ! いつも言ってますね! 「 試し合い 」 
とは、勝負だけではないのですよ! お前達の 「 人 」 も野球のゲームを通じて 

             「 試されているのです! 」

二、三年生は、一部の選手を除いて 「 覇気に欠け 」 ます。 

「 神戸西 」 の選手からは程遠い選手が目に付きます。
最近は監督も厳しく叱る場面がなくなって来ています。
このままで良いのですか? 監督も誠心誠意、話をさせてもらっているつもりですが
わかっていない選手が非常に目に付きます。心して練習に取り組みなさい!

夏の予選は、 「 神戸西 」 らしい布陣で臨みたいと思います! 

観戦して頂いた方々の ” 胸を打つ ” 「 これが神戸西か!? 」 という戦いが出来る
布陣で戦いたいと思います。


一球入魂 他念無し

前進前進また前進 !!!


追伸
いつもお話させて頂いております

「 子は親の鏡 」 です・・・


一球入魂 無他念 勝負師になる

週末はお疲れ様!

前進できましたか?
少しは変われましたか?

お話させてもらったように、

勝負には 「 勝ち 」 と 「 負け 」 しかありません

どちらの世界に入りたいですか?

その理由とそのために自分は ” 今をどう生きなければならないのか ”

を記して来なさい。 土曜日に拝見させてもらいます。


本日は 以上 !!!



一球入魂 他念無し

今日と同じ昨日なし 今日と同じ明日もない


追伸

母親として子供達にして上げられる事を、 「 コツコツ 」 毎日して上げて下さい。 お願いします

父親として、 「 親らしい 」 接し方で子供達と接して上げてください。 お願いします



              父親は 「 ご子息の鏡 」 となります・・・

一球入魂 無他念 気付き・・・

週末はお疲れ様!

週末もしっかりと前進できましたか?

家でも、お前達が前進するための努力を怠ってはいませんか??

「 コツコツ努力 」 していれば、そのうちに ” 気付く ” 事がたくさん出てきます!
そして、お前達が本当に良くなるプロセスで ” 気付き ” との出会いが多ければ多いほど
” ホンモノ ” に近づいて行くのですよ!

それはね、 ” 気付き ” とは、自分の力で得られるものではなく 「 人様から頂く 」 ものだからです。

先日もお前達の先輩にお話しましたが、少し上手く行ったからといって ” 感謝の念 ” を忘れて、
自分本位に物事を考えたり、人様に横着に接するとそのうち人様から ” 気付き ” が頂けなくなります。
昨日も、少し上手くいった下級生もいました。彼もアドバイスに素直に耳を傾け愚直に同じ練習を意識し
続けていた事で結果が出ました。しかしながら、簡単に結果に結びつく事が人をダメにしてしまう事が
たくさんあります。引き続き、純粋な気持ちで野球に真摯に取り組む事を祈ります。

お前達よく覚えておきなさい

人は人によってしか成長できないようになっているのです!



同じ一度の人生です。人様との素晴らしい人間関係の中で心豊かに生き成功をおさめて行ける
 
”” 楽しく穏やかな人生 ””

にして行って下さい! 野球の上手いヤツは ” 数え切れないほど ” おります。
それよりも、 ” 素晴らしい出会い ” の連続で ” 楽しい人生 ” を過ごせるように
” 男磨き ” をしなさい!!


一球入魂 他念なし
今日も最高の一日となりますように・・・ 全速前進で!!


追伸

上手く行った諸君

全て人様のお陰です。お前達の努力は1割、人様の助けと協力のお陰が9割です。
これからもたくさん、お前達の夢・目標に向かいご協力頂ける方が一人でも多く、
そして応援団になって頂けるように

”人磨き ” を続けなさい。


上手く行かなかった諸君

いつもお話しているでしょ!

努力が足らないか?
努力の仕方が悪いのか?
両方がダメなのか??

必ず、三つのうちの一つが原因です。

全て自己責任、人のせいにする事がないように!

中学生のレベルの野球なら努力で全てカバーできます!


それでは、また練習日に・・・

一球入魂 無他念 おめでとう!

週末はお疲れ様

いよいよ入部式も終わり一年生諸君にとっては正式に 「 神戸西 」 の一員になりました!
これから三年間、しっかりと ” 修行 ” を積んで、

”” 心を鍛え ”” そして ”” 男を磨く ”” 

のですよ! 

昨日、昔は恒例だった 「 個人ノック 」 も復活させましたが、リタイアする者も出るかと予想していたのを
嬉しい誤算で裏切ってくれ、監督は大変嬉しく思います!! 
これから、いくつもの 「 大きな山 」 がお前達に見えてきます。それから ” 目を背けることなく ”
歯を食いしばって ” 登り切りなさい ”
そして、人の一番の落とし穴である ” 下り坂 ” も全力で駆け下りるのです!

よく、 「 駆け上がる 」 と言う言葉は使いますが、 人生の一番の落とし穴は、頑張ったあと
満足してしまい、努力を怠ったり、有頂天になってしまう 「 下り道 」 が最も 

” 人をダメにします! ”

お前達は、横を見ながら走るのではなく ” しっかりと自分のゴール ” だけを見て、

”” 駆け下りる ””
  のですよ!
これはくれぐれも忘れずに・・・


上級生ですが・・・
昨日練習の最後に一年生にシート打撃をさせましたが、守っているお前達の、あの所作は一体何なのですか???
しっかりと守備に入る準備が出来ていない者、前走者の暴走を全くケアしていない者、ランナーのボーンヘッド
でオーバーランしているのを全く見ていなかった者・・・
数えだしたらキリがありません。昨日は、めでたい日になので叱るのは止めましたが・・・
グランド整備も、また横着になってきましたね・・・お前達は痛い目にあわないと何も出来ないのですか??

特に、山崎と関には失望しています。何ですかお前達は・・・

少し上手く行かなかった時には、お前達二人は這い上がる事が出来ない弱い人間です。
全く成長していません。
人はどう見るかは知りませんが、監督の価値観だと0点どころかマイナスです。ボーンヘッドが多すぎます・・・
体ばかり鍛えていると、ただの ” 野球ばか ” になります。少し考えなさい。
このまま練習を続けても、結果は伴っては来ないでしょう・・・


一球入魂 他念無し

夢のあるところに不可能はありません。 今日も一瞬一生です!



追伸

平素は神戸西の活動にご協力賜り深く御礼申し上げます。

無事入部式も終え、安堵しております。本年度は意識の高い子供も多く大変楽しみにしております。

早速ですが、昨日朝方ミーティングをさせて頂きましたが、 「 右から左 」 であるならば、ミーティングを
行う意味がありません。
 
「 子は親の鏡 」 だとお話させて頂き、 「 我々大人が注意して行きましょう 」 ともお話したはずです。

子供達には 「 目配り、気配り、そして心配りまでできる男になれ 」
      「 人様には丁寧過ぎるくらい丁寧に接しても丁寧すぎる事はない 」

と指導しているのはご承知の通りだと思います。 皆さんも気を付けていらっしゃいますか?

私は、 「 ノー 」 だと思います。 「 ノー 」 にしか見えません。
食事の際の椅子ですが、一つだけ粗末なパイプ椅子など考えられません。しかも上座においてある無神経さ
は、少々失礼ですが私は感覚を疑います。
配慮をしない人ほど、配慮を求めます。ここ数年の神戸西の父母会は、 

           「 配慮は求めますが、配慮に欠けます 」

私がここ数年、子供達にもしっくり来ない原因が昨日わかりました。てんでバラバラです。
これから、父母会のことにもドンドン意見して行きます。私なりにこれまで一生懸命には心を込めて
お話させて頂いて来たつもりですが、今のままでは復活できません。というかチームが存続して行かない
と感じました。大きく変えて行きます!

必ず元の 「 神戸西 」 に戻し、復活を果たします。

組織は全て 「 人が作る 」 のです。人の質が変わらなければ組織も変われません。

私も気力、体力が続く限り頑張りたいと思います。 変わる努力を私もします!!!


一球入魂 無他念 日々成長すること・・・

週末はお疲れさま!

今週もまた前進できましたか?

人生は、 「 前向きにしか 」 進めません! いつも前を向いて ” 前進前進また前進! ”

今日から、 ” 日々起こる全ての事に感謝 ” しなさい!
お前達にとって日々の出来事は、全てが 「 経験 」 となります!
「 経験 」 とは財産です! 日々起こる ” 良いこと ” そして ” 悪い事、嫌なこと ”
全てがお前たちの財産になります!

日々目標を持ち
夢を語り
嬉しいときには ” ありがとう ”
悲しいときにも ” ありがとう ”

そして、 「 必ず万事上手く行く! 」 と考えなさい! 

感謝のあるところには、必ず ” 成功 ” があります! 
その ” 成功 ” にまた            

        ”” 感謝 ””

「 神戸西 」 の皆で、” 感謝 ” と ” 礼節 ” に生き、 節度ある行動で ” 道理 ”
を守れば 「「 必ず万事上手く行きます 」」 チームのために皆が役に立てる 

              ” 男 ”

になりましょう! 監督ももう一度頑張ってみます! 監督に負けないように 「 人の役に立てる 」
男を目指しなさい !!




一球入魂 他念無し

今日と同じ昨日なし 今日と同じ明日もない
一瞬一生です!


追伸

子は親の鏡・・・

我々も変わる努力をしましょう! 一瞬で変われます!!


それでは!


calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 一球入魂 無他念 コツコツやる事の大切さ!!
    前橋&#127800;富澤
  • 一球入魂 無他念  初心に帰る・・・・
  • 一球入魂 無他念  初心に帰る・・・・
    ARROWS−T

recommend

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM