一球入魂 無他念 運

週末はお疲れ様

昨日のミーティングで 「 運 」 のお話をさせて頂きましたが
よく理解が出来ていない諸君がいるように思いますので、少々お話しましょう!

「 運 」 は、人様の ” 御縁 ” を大切にする事で ” 運ばれてくる ”
というのは、昨日ご説明させて頂いた通りです。
「 運 」 は皆が持っている事もお話しましたが、最も大切なのは 「 運 」 を

”” 活かす努力をする ””


ことである事を説明させたもらったはずなのに、全く理解不能な 「 言動 」 「 行動 」
があり、残念でなりません。

お前達! 

人が生きていく、すなわち 「 人生 」 は、 ” タイミングを合わせる ” 
事が全てなのです! これは、野球にも通じますね! 投手として何が最も大切なのかは
説明させてもらっている通りです。また、打者においても ” タイミングを取るのが上手く ”
” 選球眼 ” が良い打者が 「「 好打者 」」 になります。

この ” タイミング ” を見誤る人は、楽しい人生になりません・・・

自分の 「 ターニングポイント 」 は、決して ” 見誤らない ” こと!!

これが、監督の言う ”” 感性 ”” なのです! コマーシャルではないですが、
「 いつやるの? 」 と言った事です・・・感じなさい!! 

「 今、自分は何をどうすべきか??? 」 を・・



一球入魂  他念無し
今日と同じ昨日なし 今日と同じ明日もない

今を一生懸命に生きなさい!!!

一球入魂 無他念 信頼・・・

連日猛暑の中、お疲れ様!!

体もかなり疲れが溜まっているでしょうが、この壁を乗り越えてこそ
「 ホンモノの体力 」 が付いてきます!
「 体力 」 とは、体だけではなく、 ” 心 ” の体力も付いてくるのです!!

いつも監督がお話させて頂いているように、 「 毎日変わる努力 」 をしなさい。

今の自分に不満を持ち、誰かのせいにしている間は 「 絶対に変われません! 」

人の性格や性質は 「 なかなか変わりません・・・ 」 お前達は ”” 心を変える ””
努力をしなさい! 簡単に出来ます! 「 心の持ちよう一つ 」 で ” 心 ” は変えられます!

そうすれば、 「 神戸西 」 のファミリーの中の ” 信頼 ” がお互いに生まれてくるのですよ!

「 信頼関係 」 が大切な事は、ミーティングでお話させて頂いた通りです。
お前達には少々難しいかも知れませんが、 

人生とは・・・ ”” 人間関係が全て ””

それを、 「 神戸西 」 での 「 心地よい上下関係 」 で学ぶのです!
「 上下関係の素晴らしさ 」 は、ミーティングでお話させて頂いた通りです。
とらえ方ひとつ、お前たちの行動、言動ひとつで 「 素晴らしい上下関係 」 が築けるはずです!

「 信頼 」 されれば、80% 人生幸せに暮らして行けます!

是非、 ” イイ男 ” になって、 「 信頼の厚い男 」 に成長して下さい。


忘れてはなりませんよ!


厳しさの中に ” 本当の優しさが ”
優しさの中に ” 本当の厳しさが ”




あるのです!!



一球入魂 他念無し

今日と同じ昨日なし 今日と同じ明日もない

一球入魂 無他念 徳



気愛、気魄、元気、勇気



全部言い言葉だと監督は思います。


人のために 「 よく考え 」 そして 「 勇気を持って行動に移す 」

汗し、最後までその人のためにやり抜く・・・ 非常に ”” 徳 ””
に溢れた行動です。 ”” 徳 ””
を受けた者は、 ”” 徳 ””
お返ししなさい!! 

”” 徳 ”” を ”” 徳 ”” で報いる



非常に尊い事で、与えられた方も、与えた方も、大きく成長できます!!!


お前達の素晴らしい行動に敬意を表します!



一球入魂 他念無し

我々はいつも 「 神戸西ファミリー 」 です! 兄弟がたくさん出来たと思い、
支えあい、助け合うのです! これは、卒部後も一緒!! 

神戸西がお前たちの人生において 「 劇的な出会い 」 であったと確信します・・・

一球入魂 無他念 How to do・・・

三連休お疲れ様!

暑さ厳しくなって来ましたが、対策万全のお前達はへっちゃらだと信じます。

さて、今日は 「 変わる 」 という事について今一度考えてみましょう!

毎日 「 変われていますか? 」 
「 変わる 」 という事は 「 変われている 」 という事です!
すなわち ” 成長出来ている ” という事だと監督は思います!!
「 変わる 」 ために最も大切な事はなんだと思いますか?? 

人は ”” 記憶 ”” で 「 好み 」 「 習慣 」 「 行動 」 が決まります!!

そうです! 過去の良い ”” 記憶 ”” を残し 過去の悪い習慣や ”” 記憶 ”” を
消すのです!!!
そう注意していれば ” 変われます! ” ただ何となく毎日生活していても絶対に ” 変われません ”
「 している 」 「 して上げている 」 ではなく 

”” させて頂いている! ”” 
 
という謙虚な気持ちを持つ事ができれば
「 変わる努力 」 が出来ると監督は思います!

同じ行いをしても・・・ 責められる人と許される人
同じ結果になっても・・・信用を失う人とそうでない人

は何故そうなってしまうと思いますか???

”” 謙虚さ ”” と ”” ひた向きさ ””の差・・・

これは、お前たちも監督のような大人も一緒です! 監督も注意しながら 「 修行 」 を続け

””” イイ男 ”””になる努力をします!

お前達も ””” イイ男 ””” になる準備をしなさい!


グランドにもあるでしょ!! 男の修行とは






””” じっとこらえていく ”””


しか道はないのです! 我慢、辛抱の連続に耐えて、”” イイ男 ”” に!!!


一球入魂 他念無し

一瞬一生です! 毎日を大切に生きよう!!


追伸
同じ失敗を二度三度しないようにしよう!
我々大人も子供に依存せず、親として親らしい行動、言動出来るよう成長しましょう!!

一球入魂 無他念 強くなる・・・

週末はお疲れ様!

さて、今日は ” 強くなるために ” について少し考えてみましょう!

お前達は、 ” 強い ” 男になれていますか??

「 なれていない・・・ 」 と思う面々は 「 どうすれば強くなれるか? 」 
を考えた事がありますか? 今日は、監督と一緒に考えてみましょう!

いつもお話しているように ” 強い男 ” とはどんな人間を差して言いますか???
お前達は理解してくれていると思います。
自分がどんな状況であろうと 「「 男気 」」 を出せる人間の事を言うと監督は考えますが
お前達はどう思いますか?
人間、 「 困ったとき 」 「 腹がへった時 」 「 上手くいっていない時 」 に

       ”” 本性が出る ””

事は、ご説明させて頂いていると思います。では、 「 強い根性 」 を ”” 本性 ”” にするためには
どうすれば良いと思いますか???
監督は、 「 どんな状況でも自分自身を自分で鼓舞し続けられる人間 」 に 「 強い根性 」 が
根付くと思います。
「 落ち込んだり 」 「 すねてみたり 」 「 ふてくされたり 」 幼稚でしようもない行為、態度です。
お前達は

「「「 自分の機嫌くらい自分でとれる 」」」 

人間になりなさい! そうでないと 「 自分の良いところ 」 がここ一番出せません。
これは、野球に限らず生きていく中で大切な事です。
まだ、 「 リーダーシップ 」 と 「 ただの自分勝手なわがまま 」 との区別が付いていない
選手が多くおります。 お前達の環境もそうするのでしょうが、

”” 強くてやさしい、そして逞しい ”” 男になるのです! 野球を通じてたくさん苦労し、多くを学び
是非 「 イイ男 」 になる準備をしっかりとして下さい!



一球入魂 他念無し

前進前進また前進、 全速前進で!



追伸

昨日のゲームでは、一年生の多数が自分自身をしっかりと出せるようになって来た様に感じました。
私の理想のチームとは

「 金平糖 」 のようなチームにする事です。

「 一人一人はクセが強くて刺刺しく扱いにくいが、食べてみるとみんな甘くて同じ味のする 」 
選手が集うチームにするのが私の理想です。
個性豊かに、大きく伸びてくれるのを期待します!


昨日はよく頑張りましたが、良い選手とは

「 プレーボールの初球から、ゲームセットの最後の一球まで自分のプレーが出来る選手 」

だと監督は思います。立ち上がりに丁寧ではなく 「 恐々 」 投げている様では、まだまだ良い選手とは
言えませんよ! 
苦手な事も、得意な事も、同じテンションでしっかりとチャレンジしなさい!

今後の大きな成長を監督は寛に期待します。では・・・



一球入魂 無他念 明日に期待!

週末はお疲れ様!

暑さ対策も無事終了し、暑さも厳しくなって来ましたが食欲も落ちることなく
対応できている事と思います。

さて今日は・・・

順調に行っている選手
そうでない選手

各々思うところもあることと思います。

今の選手・・・監督も若い頃はそうだったかも知れませんが、とにかく厳しい野球部でしたから
考える時間もなく 「 必死のパッチ 」 で、青春時代を過ごしたように思います。

         ” 頭で受け止めて ” ” 頭で覚えようとする ”

傾向が強いように思います。 「 考える事 」 自体は素晴らしい事で何ら悪い事ではありません。
現代は、インターネットの普及で父母の方々も家庭において情報が錯乱しており
” 理屈を合わせようとする ” という、ものの考え方が強いように思います。

監督は、よく人様と会話をさせて頂くときにお話させて頂く事のひとつに 

「 体格、体力、性格、生い立ち・・・ 」

全て違うために何事も ” これが正解はない ” 
と考えているという事を・・・

情報で、練習方法や推奨される行動、またタブー視される行動などありますが

” 何が基準になっているのか ”
 
が明確でなく一般論であることが非常に多いのです。

では、それらは ” 不正解 ” なのか?? これは違います。監督が今日お話したいのは・・・・

            ” 全て感性である ” ということなのです!!

「 こうすることがなぜ必要か? 」 を考える事も大切ですが、まず ” 行動を起こす ” 事の方が
監督は大切だと思います。特に中学生のお前達には、 

「 即決即断、即行動 」 の習慣を身に付けて欲しく思います

訳は、いつかミーティングの時にでもお話しましょう!


頭で考えるより、自分の気持ちに正直に  ””” 心で感じる事です ”””


今日の自分は、どんな自分でありたいのか?
明日の自分は、どんなに成長しているのか?


   ””” 明日の自分に期待できる毎日にしなさい ”””


一球入魂 他念無し

今日と同じ昨日なし 今日と同じ明日もない





追伸

一年生諸君

お前たちの夢は何ですか?

普通の中学生活を過ごす事ですか?
普通の野球選手になる事ですか?
週末のゲームに勝つ事ですか?

今のままで夢叶いますか?

明日の自分はどんな自分ですか?
週末の自分は?
一年後は?
三年生になった時には?
高校生になった時は?
その後は???

夢を強く念じ、行動に移しなさい!

やらなければならない事はお話しているはず・・・

即行動に移せますか???



      お前たちはやれると監督は信じます・・・

それでは、週末に!


一球入魂 無他念 覇気・・・

週末はお疲れ様!

表題のように 「 覇気 」 に付いて少々考えてみましょう!

「 覇気 」 とは、他人様に通じてこそ初めて 「 覇気 」 になると監督は思います。
「 俺はやってる 」 「 俺は気合一杯何事にも取り組んでいる 」 と、独りよがりで思ってみても
それは単なる ” 自己満足 ” でしかありません・・・
なぜなら、人は皆 「 他人様と共存 」 しているからに他なりません。
相手や回りの方々に伝わらなければ、全く意味のない事なのです・・・
監督やご両親は、お前達の 「 秘めた闘志 」 も理解して上げる事は出来るかもしれません・・・
しかしながら、それでは無意味なのです。どなた様から見られてもご理解を頂けないといけません。
野球を通じて ”” 自己表現 ”” することを学びなさい!!

大好きな野球ですから、 ” 自分を表現する事は簡単 ” なはずです!
それが出来なければ、それ以前の問題となります。監督と一緒に少々生活を考えないといけません・・・

いつも 「 明るく 」 「 厳しく 」 「 元気よく 」 周りの人々を
” 愉快に ” ” 微笑ましい ” 気持ちにさせられる 

               ”” イイ男 ””

になりなさい! ウジウジしている女々しいヤツは監督は嫌いです!

何事も反省は大切ですが・・・カラッと明るく デリート・・・ 「 過去の削除 」 
が出来ない ” 男 ” では 「 男の中の男 」 になれません!!

お前達の先輩諸氏も 「 男の中の男 」 になれる様に頑張ります!! といつも連絡をくれます!!

お前達も負けずに 「  男の中の男  」 になれるよう


””” 包容力 ”””


一杯の ” イイ男 ” に成長しなさい!



一球入魂 他念なし

出来ると思えば出来る!!
出来ないと思えば・・・永遠に出来ません・・・



追伸
一年生も精神的にタフになってきている選手も複数名おり、嬉しく思います。

現代における人間には ”タフさ ” が重要かと思います。
私生活においても 「 タフチョイス 」 出来る ” タフな男 ” になる事を希望します!!


一球入魂 無他念 粘りと根性!

週末はお疲れ様!

さて今日は、昨日ミーティングでもお話させてもらいましたが 

「 粘りと根性 」 

について少々考えてみましょう!!

いつもお話しているように、学生野球からプロに至るまでレベルが上がれば上がるほど最後には

「 粘りと根性 」がモノと言うのです!!

お前達が上手になってよい選手になった暁には、レベルの高い次元でライバル達と切磋琢磨していかなければ
なりません。
技術的には、ほとんど変わらないと言っても過言ではないと思います。
” 精神力 ” と ” 考え方 ” の差のみが結果の差となって現れます・・・
「 心と体は一体 」 なのです。 「 病は気から 」 といったことわざもココから来るのです!

監督からみて今のお前達、特に上級生に強く感じる事ですが・・・

” チャンスは後ろからは追いかけては来てはくれません ” 目の前にあるチャンスに気付くか
気付かないか・・・これは人生においても ” 大きな差 ” になります。

志があるとするなら・・・
夢があるとするなら・・・

強く想い、念じなさい! 大きなエネルギーは要りますが、今と自分が大きく変わります!
変わる事で、目の前にある 「 チャンスに気付く 」 事が出来るのですよ!!
気付きがあれば、 ” 志 ” や ” 夢 ” を達成する努力が出来ます!

そう ”” 達成力 ”” を身につけるのです!!


指示待ちで、言われた事しかしない奴は、 ” 気づく事が出来ない ” から
 ” 達成力 ” など付くはずがありません。

さあ、 「 神戸西 」 の厳しく、長い練習で何を学び、何を達成するのですか??

もう一度、よく考えてみなさい! お前達は皆、 「 人生の勝利者 」 になるのですよ!



監督はそれを強く希望し、念じます・・・



一球入魂 他念無し

達成力とは・・・ 心の筋肉を強くする事です!
何事にも、めげず、負けず、あきらめず・・・ 全速前進 !!!

一球入魂 無他念 信じること・・・

週末はお疲れ様!

一年生も入部して早や4ヶ月弱経ちます・・・

ミーティングでもお話したように、始動が早かったせいもあり 「 神戸西 」 の選手らしく
なりつつあります。監督は大変嬉しく思います。
いつまでも、今の素直な気持ちを持ち続けなさい。必ず   ” 道は開けます!  ” 

なかには 「 反抗期だから 」 「 反抗期もないと成長できない 」 と言う方もいらっしゃいますが
監督は、そんなものがなくても   ” 立派に成長できる! ”  と信じている人間です。



自分の考え方と違う事や不本意な事に遭遇したり、言われたりしても直ぐに反発せずに人様のご意見は




”” 一旦はしっかりとお聞きして試してみる事 ! ””

                                   です!


これは監督のような大人も一緒です!! 監督も一番に気をつけている事なのですよ!!
そうする事で案外、気が楽になったり、気付きがあって 「 少し成長した自分を感じる 」 事が出来ています。
監督もまだまだ ” 男磨き ” の最中です。ドンドン成長して行こうと思っています。
お前達も、お父さん、お母さん、学校の先生、先輩やコーチの言われる事は

”” 必ず一旦は、しっかりとお聞きして取り入れなさい!! ”” 

お前達は一瞬一瞬全てが勉強で、大きく成長するチャンスでもあります!!
今までと違った環境や快適でないルールは、自分を大きく変えるチャンスだと思いなさい!
特に今、上手く行っていない諸君は、 「 自分を変える最大のチャンスです! 」 
嫌な思いや、面白くない事、上手く行かない時は ”” 大チャンス ”” なのですよ!!

監督が本年度一年生諸君の大好きなところ・・・ それは

 「 皆、素直に話しを聞いて、話についてよく考え、それに近づいて行こうとする努力が出来るところ 」

です! お前達は監督が殴ったり、蹴ったりしなくても、物事に一生懸命に取り組める ” 男達 ” だと
思っています。繰り返しになりますが、 絶対に 「 今の気持ちを忘れず 」 精進しなさい!

三年後には ”” 必ずイイ男になっていると信じます ””

上級生諸君は、試練を乗り越える ” 強さ ” をそろそろ身に付けないといけません・・・

特に三年生は、もっともっと ” 男気 ” 出せる 「 男 」 に成長して欲しく思います。
一名とその他・・・・・では情けない!! 性根を入れ替えて全速で前進しなさい!! 時間がありません!!

二年生諸君は、やっている事が 「 子供じみていて 」 手ごたえを感じるに至っておりません。
練習の仕方が、 ” 少年野球 ” レベルです! 「 自分自身の野球とは? 」 一体何なのか???
今一度よく考えて、日頃の生活、練習に取り組みなさい!

立ち止まっている時間はありません   ・・・前進、前進、また前進
考え、理屈をこねている時間はありません・・・練習、練習、また練習

野球に王道、近道などありません!! 日々精進するしかないのです!!!





一球入魂 他念無し

強い根性とは・・・ 他人様に付けて頂くものではありません! 
自分で付けて行くものなのです!!


追伸

我々、神戸西からとうとう 「 大学日本一 」 の選手を輩出する事ができ心から嬉しく思います。
私の自信と誇りとなりました。 厳しく指導をさせて頂いた時代の面々ですが、 「 強い根性 」 
は付いて、当チームを卒部させる事が出来たように思います。

また、新井勝鏡、井上和弥、共々直ぐに私にも報告をくれ 「 神戸西 」 での学びを現在も
しっかりと守り生きて行ってくれている事が何にも変えがたく喜ばしい事です。

本日の池袋での優勝パレードに馳せ参じたいところですが、神戸よりお祝いと今後益々の成長の祈念を
送りたいと思います。

                     おめでとう!



後輩諸君も、彼らに続いて目標高く持ち ” 野球に ” ” 勉学 ” に精進して欲しく思います。


一球入魂 無他念 出入り・・・

週末はお疲れ様!

本年度は今のところ、暑さもそう厳しくなく強化練習も順調に進んでいます。
選手諸君は、気を抜かず、目標高く、強化練習に取り組んでください。

さて今日は・・・

お前達も少なからず 「 悩み 」 があると思います。
また、 「 悩み 」 がなくとも、 「 上手く行かない事 」 や 「 思い通りになっていない事 」 
があろうかと思います。
では、それらを ” どう解決し、前進 ” しますか???
監督が勧めるのは、いつもお話しているように 

”” 人様にご相談する事です!! ””

本日のお題にあるように 「 入る、入れる、よりも 出す方が先 」 なのですよ!
まずは、自分の 「 悩み 」 「 考え 」 「 どうなりたいのか 」 などを全て
”” 正直に ”” 「 お前達の言葉で 」 で吐き出してしまう事です!!
そうすれば、ご相談した方も ”” 親身になって ”” お前達に 「 解決方法 」 のヒントや
アドバイスをなさってくれると思います。

さあ、今日から少し気をつけてごらんなさい!

          人生そのものが変わります!!!



一球入魂 他念無し

練習、練習、また練習! 前進、前進、また前進!!



追伸

三年生諸君

自分の事に精一杯で、回りが見えておらず全く成長してません。
自分だけ解決できればよいのを非常に強く感じます。
これでは、 「 神戸西 」 で三年間プレーした意味がありません・・・
監督は本当に悲しいです・・・ お前達の困り事を先輩諸君は 「 解決 」 してくれたはずです。
世話になって、まだ判らないのですか?? 自分勝手極まりない!! 監督の一番嫌いな野球人になって
行っている様な気がして、グランドでお前達に会う事も 「 気乗りしません 」 
先般から、お話しているはずです。今までの様に 「 厳しく接する事はしない 」 と・・・・・
 
” イイ男 ” はね! 

” 聞いて ” ” 見て ” ” 感じて ” 成長して行くのですよ・・・

お前達には、全くそれを感じません。 

「 受けた義理くらい後輩に倍返し出来ない奴 」 は、神戸西のOBになる資格などありません。

大きく反省し、自分を変える努力を 「 すぐに始めなさい 」 野球の勝ち負けなど ” 小さい話 ”
です! 猛省と改善を期待します!


二年生諸君

家や学校での 「 上げ膳・据え膳 」 が成長を大きく妨げている気がします。
全く、自己啓発の精神や自主性がありません。今の私のやり方では、お前達自身が変わる努力をしないと
成長は出来ないでしょう・・・


一年生諸君

野球が上手になりたい! 成長したい! をいう想いを持った諸君が多数いるように感じ大変嬉しく思います。
がしかし! 自分の事が自分で出来ないようでは、野球も人間的にも成長出来ないと思います。
私生活で改善が見られないようであれば、私のやり方で厳しく躾をします。
野球の勝ち負けなど問題外です!そこは今後、特に厳しくやって行きます。
この事は、指導というよりも 「 躾 」 の分類になります。
ご家庭でもより一層注意して愛情一杯に接して上げてください。 


それでは、また週末に・・・


calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 一球入魂 無他念 コツコツやる事の大切さ!!
    前橋&#127800;富澤
  • 一球入魂 無他念  初心に帰る・・・・
  • 一球入魂 無他念  初心に帰る・・・・
    ARROWS−T

recommend

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM