一球入魂 無他念 無我夢中・・・

週末はお疲れ様!

本日の表題ですが、 「 一球入魂 無他念 」 「 無我夢中 」
よく似た意味合いを持つ言葉だと思います。

「 我を捨て去り、真っ白な心で、物事を行う 」 そんなところでしょうか・・・

一昨日、昨日のゲームを見させて頂いてお前達に感じる事は・・・ ” 人任せ ”
「 無責任 」 さを強く感じます。
先週の日記にも記しましたが、今風に言うと 「 自己中 」 とでも言うのでしょうか・・・

残った選手諸君にはお話しましたが

「 ボールが来たから打つ 」 のではありません! 「 打つためにボールが来る 」 のです!

「 抑えるためにバッターが立っている 」 のではありません!
「 アウトを増やすためにそこにバッターがいる 」 のです!

「 来たボールを捕ってアウトにするために守っている 」 のではありません!
「 得点を相手に与えないために守っている 」 のです!

来たから打つ、来たから捕る、そこにいるから投げる・・・

             幼稚過ぎます!!!

ゾーンを決めて自分のゾーンにして打ちに行く! 
来るであろう所を守り捕りに行く !
手段を選ばずアウトを取るために投げる !

” ストライク ” の意味は ” そこは打て! ” と言う意味です。
” 野球では野手はどこを守っても ” 構いませんし許されています。
” 三つストライクを取るか、ベースに着く前にタグすれば ” 全てアウトになります。

何事も 「 指示待ち 」 の生活ですっかり 「 指示を待つ 」 習慣が付いてしまって
自分で ” 能動的 ” ” アグレッシブ ” に 

      「 野球を楽しめていない 」

打ちたければ、アンパイヤーにとって 「 ボール 」 であっても

””” 自分でストライクにして打つ! ”””

でイイじゃないですか??

全球捕りたければ 「 予測をしてみて、ポジショニング 」 すればイイじゃないですか???

「 ボールであっても、空振りさせればストライク 」 ではないのですか????

お前達は、夏季練習の成果もあって 「 数段野球は上手くなっています 」
「 力も付いて来ています 」 「 走力も上がって来ています 」

根本的で、一番大切なことが出来ていません。 わかっていません・・・

監督は、お前達の ” 受動的行動 ” はある程度予測は付いていましたが 
「 ちょっとヒドイ・・・ 」 
イヤミも散々言いましたが ” 効果無し ” でした。

少しの光は、一年生諸君でゲームに使っていなかった選手が数名
「 意気に感じてやってくれた事 」 「 アグレッシブにプレーしてくれたところ 」
です! 
入部当時からスタメンを張らせていた一年生は 「 少し勘違い 」 が見えます・・・


監督がお前達に求めるのは・・・

””” 荒々しく、将来性溢れるプレー振り ”””

もちろんチームの勝利が最優先です。 チームの勝利のためにも他の選手諸君にも増して

” 激しく ” ” 荒々しく ” ” 大きく ” 

      ””” ダイナミックなプレー ”””


を今後も期待します! 今一度 「 初々しく 」 
初心に戻り ”” 必死のパッチ ”” で頑張りなさい!!


一球入魂 他念無し
前進前進、また前進 前進あるのみ!



追伸
子供は親からの影響を強く受けています。

親から生きる基本の全てを 「 インプット 」 されるのです。

子供達は親から逃げる事が出来ませんので、親の価値観を 「 受け入れるほかない 」 のです。
良いことも悪い事も、思いの他 「 強くインプット 」 されています。

ご家庭で施して頂きたいのは・・・
(自分で言うのもおかしいのでココからは第三者の言葉という事で)

「 ゲームに使って頂いた事に対する感謝 」
「 ゲームに使って頂いた事に対する責任 」 (ボールボーイや控えの選手がいて初めてゲームが成立します)
「 野球ができる事に対する感謝 」 (子供にお願いをして野球をしてもらっているご家庭は別ですが・・・)
「 上手くいったことに対する感激 」


「 責任を全うできなかった事に対する懺悔と反省 」


 ” 感謝と感激 ” に生きる事を教育して上げてください!

” 感謝と感激 ” に生きる事が出来る人生は、 「 芯から楽しい人生 」
になると確信します!!

最後の文章は、 「 感謝と感激があれば 」 自然と湧き出てくると思います・・・



是非、そういう ” イイ男 ” へ彼らを育んで参りましょう!

     私も全身全霊で頑張ります!! 一緒に感張りましょうね!!!


  • 2017.10.23 Monday
  • -
  • 09:28
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 一球入魂 無他念 コツコツやる事の大切さ!!
    前橋&#127800;富澤
  • 一球入魂 無他念  初心に帰る・・・・
  • 一球入魂 無他念  初心に帰る・・・・
    ARROWS−T

recommend

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM