一球入魂 無他念 成長・・・

週末の岡山遠征はお疲れ様!

残念ながら、3位という結果でした・・・

「 おめでとう 」 のお声掛けを頂いた方々もいらっしゃいましたが
監督は悔しい気持ちで一杯です!

監督は現役時代、野球という素晴らしいスポーツで本当に多くを学ばせて頂きました。
ミーティングでもお話させて頂きましたが、 「 いつも一番を目指して努力する 」
事が尊い事なのです。
叶わなければ 「 努力の仕方が悪かった 」 「 努力が足らなかった 」 いずれかか
”” 両方 ””です。
監督は、いつもどんなにヘタクソな選手にも経験させたい事が ” ひとつだけ ” あります。
それは・・・

「 勝って人様に見られることの辛さ 」
「 一番になって追いかけられる事の恐怖 」 

この二つです。これは ” 一番にならないと経験できない ” のです。
「 見られることの辛さ 」 は 「 神戸西 」 の選手諸君は ”道理を守り ” ” 仁義に生きる ”
という 「「 大目標 」」 があるので、よく理解できると思います。
お前達は、「 競争が駄目な時代の学生 」 なので、追い抜かれる事の 「 怖さ 」は薄いのかもしれませんが、勝負に平等はありません!!
「 恐怖を感じる 」 事は本当の ”プライド ” になるのです。
男はね ”” プライドを守るために生きる ”” のですよ! そういう生き方をお前達に監督は望みます!
これがなくなったら、 ”” イイ男 ”” になる事はないと思います。

「 神戸西 」 の厳しい ”道理 ” と ” 修行 ” をやり抜いて 「 プライド 」 には
して欲しいと思っていますが、もうひとつ向こう側の世界をお前たちには ”” 見て欲しいのです ””

          ””” 景色が全然違います ”””

追いかけている時は、人は結構頑張れるものです! でもね、人に背中を見せて 

「 ダメになるヤツ 」
「 大きく成長するヤツ 」

います。 お前達は是非 「 大きく成長する勝利者 」 なりなさい。監督も応援しています!!


一球入魂 他念無し
一瞬一生
今日を、今を、一生懸命に生きよう!!


追伸
本文中でも申しましたが、本当に悔しい結果となりました。

ただ私には、大きなひとつの収穫があったのです。本人に言って上げれば良いのでしょうが、
少々照れくさいのでこの場をお借りして・・・

私は 「 三位決定戦 」 あまり好きではありません・・・
一番でなければ勝負事は意味がないを思っている人間だからです。
三番目を争う勝負で熱く燃える事が難しい人間なのです・・・ ( 小生も修行不足です )

しかし、今回負けている状況で終盤に来た時に山崎から

「 頼むぞ! 」 という声が出て、続いてベンチから大きく、たくさん出た事です。

もう何年も聞いていなかったように思います・・・

私が高校生の時、 「 頼むぞ! 」 という声が
ベンチを行き交うのが普通でした・・・それは、我々全員が ”” 甲子園 ”” をいう大目標が
あったからです。だから 「 お願い!! 」 「 頼む!!! 」 となったと思います。

今の神戸西のベンチは、昔の様に 「 闘志一杯 」 「 一生懸命 」 に声が出るチームでは
残念ながら ” なくなっています ”
私の指導力不足だと思いますが、監督の私が一生懸命に声を出す 「 少年野球チーム 」 に成り下がっていて
試合をするたびに 「 情けない 」 気持ちになっていました。

でも昨日の山崎の所作、成長で一旦締めくくるには、今の私には十分すぎるくらいの感慨深い試合となりました。

ベンチでの言動や思いやり溢れる行動を横目で見ていました。彼の大きな成長を感じずにはおれず
私の気持ちを大きく動かしてくれたのです。最後の代打攻勢は私の中では考えては、いなかったことです。

そして、ホームインして帰ってきた選手に 「 ありがとう! 」 と声を掛けているのを聞いて
「 あー本当に良かった 」 あの代打攻勢のお陰であんなに気持ちの良い
清清しい気持ちに山崎がしてくれました。「 神戸西イイやん ! 」 と久し振りに思わせてくれたのです。 

まだまだ成長が必要な 「 おませなガキ 」 ですが、これからも彼の成長を厳しく見守りたいと思います。

彼らが残してくれた 「 財産 」 を大いに活かして、昔の様に対戦相手に ” 恐れられる ”
闘志溢れる 「 粘り 」 と 「 根性 」 の 「 神戸西 」 が復活する事を願います。

前回、タイガースカップに出場した年のOHKも三位でした・・・長谷川主将の代です。
その時の三年生諸君の迫力、闘志一杯のベンチ、そして現コーチの紀コーチのご子息の献身的な
所作に感無量であった三位決定戦に劣らず、素晴らしい三位決定戦にしてくれました!
               この秋が、再現となりますように・・・・・

この場を借りて・・・






                「 こちらこそありがとう 」 

スポンサーサイト

  • 2017.10.23 Monday
  • -
  • 10:28
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 一球入魂 無他念 コツコツやる事の大切さ!!
    前橋&#127800;富澤
  • 一球入魂 無他念  初心に帰る・・・・
  • 一球入魂 無他念  初心に帰る・・・・
    ARROWS−T

recommend

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM