一球入魂 無他念 コツコツやる事の大切さ!!

  週末はお疲れ様!

特に土曜日は、野球人のかたのご厚意で雨天練習場で一日打ち込めたのは
大きかったと思います!
今後の糧となるよう、努力を続けて行って下さい!

さて今日は、常日頃から口酸っぱく ” コツコツやれ ” とお前達に説教を
させてもらっていますが、自宅での自主練習は ” コツコツ ” とやれていますか??

せっかく週末の練習で、 「 いい感じ 」 で終わっているのに、自宅練習の精度が低いのか
夜間練習が意味のない練習になってしまっているのか ” 先に繋がって ” 来ていないように
感じます!

             一人でやる練習が ” 一番身に付きます ” 

やっている事が、お前達の方が     ””” 古い !!! ”””

いつもお話ししていますが、殴られたり、どなられたりしてやる練習は意味がありません!
自分自身に勝つ ””” 根性 ””” が必要なのは、いつもお話しさせて頂いている通りです!!

         やっている事の 「 質を高める 」 のはお前たち自身です!

二年生は自主性が出て来ているように感じる選手も数名ですが出てきたように
感じますが、大多数は ” やっているフリ ” が多いように感じます。
監督は常日頃からお話しさせてもらっていますが、

            「 お尻は押しますが、引っ張り上げはしません 」

監督も50を前にしてやっと気づきました・・・

選手を引っ張り上げて上げることが返ってマイナスになる時代なんだと・・・

ですから、やらないものを引き上げる協力はしません! 肝に銘じて自主練もしっかりやるように!

              今日は言葉のプレゼントを一つしたいと思います!!

いつも、 ” 野球は掛け算でないといけない ” 事はお話しさせて頂いていますね!!

1.01の法則 1.01の365剰 (一年365日) = 37.8

コツコツ努力すれば、やがて大きな力となります!

0.99の法則 0.99の365剰            = 0.03           

逆に少しずつサボれば、やがて力は急激になくなります

数字はウソはつきません! 天才になる近道など無いのです!!

神戸西の選手諸君は、皆 ”” 足の速いカメ ”” になれる様、祈ります!!!


一球入魂 他念無し

耳にタコができるか?

今日と同じ昨日なし、今日と同じ明日もない!

一瞬一生!!        

追伸
三年生諸君の数名ですが、情けなくて言葉もありません・・・

彼らは、 「 純粋さ 」 を失ってしまっています。

誰のせいかはわかりません・・・

毎年、この時期は三年生にはやかましく言うのですが、そういう問題でもなさそうです。
「 誠意 」 が全くない人間にしてしまったようです。

      「 監督も朝、あんな話もしてたから今日は頑張らなアカン! 」

と普通思うと思いますが、いつも以上に気合入れて練習してくれた諸君は1,2名でした・・・
これじゃ、ダメですよね!

野球の世界は、いや世の中 ” マイペース ” は通りません。

昨日の状態で ” 俺は頑張っている ” と思っている諸君がいたならば、野球から甲子園を
目指す野球からは ” 足を洗う ” べきです! 部外の周囲からも ” あんな感じで大丈夫 ”
” いつもの神戸西さんらしさがないね ” などと揶揄されていましたが、あの人たちの方が子供達
をよく見ていたのかも知れません。
昨日、注意した諸君は深く深く反省して反省が出来たならば一度お話しをしましょう!

体験練習真っ盛りのこの時期ですが、私も反省して今後はこのような 

          ” モラル ” と ” モチベーション ” の低い選手

を作らないように工夫と努力をしていきたいと思います。

一度、ご家庭でも真剣に話してみて下さい! 

「 一生懸命にやっているように見えなければダメだ 」 などの、禁句はお止め下さい!
根本的に私のいつも言う ” 性根 ” 変えて上げないとダメだと思います!


  • 2017.10.23 Monday
  • -
  • 10:42
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
静岡では大変お世話になりましたm(__)m前橋桜で指導をさせて頂いてます。
また 光星の選抜出場おめでとうございます。
監督の言う「お尻は押すが 、引っ張り上げはしない‥」よ〜く わかります。今の選手には、野球氣が足らない気がしてなりません。少しでも 神戸西シニアさんに近づけるよう、うちも頑張らねば!いつか、ジャイアンカップ等でガチ対決出来るよう願ってます。今後とも宜しくお願い申し上げます。盛熱!常熱!情熱!

  • 前橋🌸富澤
  • 2015/01/23 5:43 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 一球入魂 無他念 コツコツやる事の大切さ!!
    前橋&#127800;富澤
  • 一球入魂 無他念  初心に帰る・・・・
  • 一球入魂 無他念  初心に帰る・・・・
    ARROWS−T

recommend

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM