一球入魂 無他念  初心に帰る・・・・

 週末はお疲れ様!!

またご父兄に於かれましても日曜日の少年野球大会でのお取り計らい含め連日ありがとう御座いました。

 週末の少年野球交流戦を観戦させて頂いて改めて近年の野球少年達の技術の向上の目覚しさに感服させられました。我々中学生を預かるクラブチームの指導者として「良き古き」は残しながらドンドン新しい指導方法の学習と質の高い指導に対する責任を痛感させられ、刺激のある一日となりました。しかしながら少々各選手「力強さ」に欠けていたように感じました。小・中学生時代では「強い身体」と「強い心」を作ることが先決であると信じて止まない私としては少し残念であったのも正直な感想です。一野球人をして今後「たくさん食べ」「たくさん寝て」そして大好きな野球の練習を「精一杯」することを強く希望します。何度も言いますが昨日参加して頂いた選手諸君は「本当に上手です!」あとは、お父さん、お母さん、そして指導者の方々の「言いつけ」をしっかり守り残り少ない少年野球エンジョイして下さい。

 

 今日は本番でなかなか力が発揮できない現役の選手諸君に対して、監督が思うことお話させて頂きたいと思います。


 真剣に取り組んでいる野球において「楽しむ」とか「リラックス」するとかいう気持ちにはとてもなれないと思います。人は皆、野球に限らず失敗した時の「リスク」の恐怖と戦っています。本気だから「緊張」する「あがる」「力む」 当たり前ではないでしょうか??監督自身もそうでした!大事なのは自分が最高のパフォーマンスを発揮できる適度な力みを「感覚として体に覚えさせる」ことが大事です。
 だから、いつも言っているように「緊張感」を持って練習に取り組まないと「感覚」を覚えることが出来ません。

 「楽しい」だけの野球は現役が終わったら、いくらでも出来ます・・・・今は飽くなき技術の向上と人様に可愛がっていただける「人格」作りの時期です。


前進あるのみ!!!全速前進!一瞬一生!の思いで野球に取り組んで行こう!指導者・選手一丸となり来年こそ「神戸西」の名前全国にとどろかせよう!!!!



 一球入魂 他念無し  我慢強く続けることでみちを切り開こう !!!!!


追伸;小さいながらも運営力と他のクラブチームには無い父母会のアットホームさを内外に示せた事に本当に感謝の言葉もありません。いつもながらのお取り計らいに感謝いたします。6名で始まった当チームも気が付けば野球大会の主催をするまで「たった3年弱」で来たことは一重に創部当時からの父母会の皆々様のご尽力の賜物と思います。ご父兄の思いを子供達に「押し付け」ではなく「理解」させて「感謝」の心と、日頃の取り計らいに関する「礼節」を何とか早く「覚えて」欲しく思います。
我々スタッフ一同、より一層努力して参ります!今後共、我々スタッフ、ご父兄そして選手諸君「「心ひとつ」にして前進して参りましょう!!

カメのスピードでもええやんか!進むことに意義ありやん!!





  • 2017.10.23 Monday
  • -
  • 09:44
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
昨日は、大変お世話になりました。
子供達が野球を通じて、幅広い視野を持てた事にチームを代表して感謝いたします。
A監督の野球に対する熱心さや心構えは、お話をさせて頂いた時、感銘を受けました。
子供の目線に立ち尚且つ、個々の選手本来の資質を損なわない指導は、野球選手育成と言う意味合いにおいて重要な事であると再認識した次第です 
此れから育つ神戸西の選手に注目していますので、これからも育成・指導と頑張って下さい


ありがたいお言葉頂き身が引き締まる思いです。

少々私には「もったいない」お言葉かもしれません。
情熱続く限り素晴らしいスポーツ「野球」を通じて「人づくり」のお手伝いが少しでも出来ればと思います。

これからも精進して参ります。ご指導ご鞭撻の程重ねてお願い申し上げます。
  • 2009/11/10 8:50 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 一球入魂 無他念 コツコツやる事の大切さ!!
    前橋&#127800;富澤
  • 一球入魂 無他念  初心に帰る・・・・
  • 一球入魂 無他念  初心に帰る・・・・
    ARROWS−T

recommend

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM