一球入魂 無他念 徳



気愛、気魄、元気、勇気



全部言い言葉だと監督は思います。


人のために 「 よく考え 」 そして 「 勇気を持って行動に移す 」

汗し、最後までその人のためにやり抜く・・・ 非常に ”” 徳 ””
に溢れた行動です。 ”” 徳 ””
を受けた者は、 ”” 徳 ””
お返ししなさい!! 

”” 徳 ”” を ”” 徳 ”” で報いる



非常に尊い事で、与えられた方も、与えた方も、大きく成長できます!!!


お前達の素晴らしい行動に敬意を表します!



一球入魂 他念無し

我々はいつも 「 神戸西ファミリー 」 です! 兄弟がたくさん出来たと思い、
支えあい、助け合うのです! これは、卒部後も一緒!! 

神戸西がお前たちの人生において 「 劇的な出会い 」 であったと確信します・・・

一球入魂 無他念 徳を積む・・・

週末はお疲れ様!

極寒の中でも、積雪があろうとも、練習が出来る環境に 「 深く感謝 」 しなさい!

お前達は、 ” 最高に恵まれています ” 

よく、自覚して ” 感謝 ” で野球に取り組むのです!
そうすれば、自然と 「 全力発声 」 「 全力投球 」 「 全力疾走 」 出来ます!
全ての取り組みが、 ” 質の高い ” 一生懸命に取り組む練習となるはずです!

昨日、 「「 徳を積む 」」 お話をさせて頂きましたが、その一つに

”” 人様の喜びを見て、自分が幸せを感じられる人になる努力をする ”” があります!

お前達は、神戸西で常に ”” 全力 ”” で物事に取り組む事で周りの大人は 「 微笑ましく 」 思います。
お前達が、練習で苦しんでいる姿を見て 「 ガンバレ! と応援 」 したくなります!

これらは、見ている大人に ” 徳 ” をお分けしている事になります。是非、一人でも多くの方に
” 徳 " を、お分けして差し上げなさい!! お前達ならできるはずです!!!

三年生は、昨日説教させて頂いた事をしっかりと刻んで同じ事を二度と監督に言わせないように!
あまり、監督をがっかりさせないで下さい。
監督は、お前達にいろんな事を、小さな事から大きな事まで一生懸命にお話させて頂いてきたでしょ!
少しで良いので、心に刻んで自覚をしなさい。自覚とは 「 自ら目覚める 」 と書きます。
” 眠りから覚めなさい! ” 食事もいろんな小話をお話したはずです。なぜ実行しないのですか??
「 麺類は汁まで残さず食べなさい 」 「 早く食べなさい 」 「 口に入れすぎないように 」
「 お弁当箱は、必ず上において食べなさい 」 「 お椀は正しく持ちなさい 」・・・・・
言い出したらキリがないでしょ! 少しは覚えてくれていますか??
もういい加減、監督を悲しい気持ちにさせないで下さい。お前達は人間です!言えばわかるでしょ!

後輩達の見本になりません。

少し、しっかりしなさい! 後、二ヶ月しかありません・・・


一球入魂 他念無し

一瞬一生です! いつも一生懸命に!!


追伸
昨日、三年生が新入部員の六年生に冗談でしょうが、帽子のつばで頭をコンコンとやっている選手がいました。
昨日は、来客もあり話は出来ませんでしたが・・・

お前の常識、と 相手の常識 は違うのですよ! まだわかりませんか? お前とその彼は十分に
コミニケーションが取れていますか? 入って間もない選手とお前と 「 気心 」 知れているはずが
ありません。お前は笑顔でも、相手は笑顔でしたか?? 確認しましたか?? 相手も冗談だと理解していましたか??
全く成長していません。 お前は監督に ” 何をさせた人間ですか?? ” あれは無駄だったのですか?

物事は慎重にやれ! と先日お話したばかりです・・・ 監督のミーティングは、意味のない時間なのですね・・・
非常にショックです・・・ 出来の悪い子にしてしまった監督の責任です。お前の本質を早くにはわからなかった
のが、悔やまれます。お前は変われますか?何度も同じ話をしています。
お前はそんなに 「 頭の悪い子 」 ですか・・・・・ 
 


一球入魂 無他念 最高に感謝!!!

週末はお疲れ様!

いよいよ今週末から日本選手権の予選が始まりますね!
大会に臨むにあたって、監督から少し選手諸君にお願いがあります。

日ごろのハードな練習や各種行事を支えてくれているご両親に深く感謝!
コーチやトレーナーそして食育指導をして頂いている先生に深く感謝!
本日の 「 神戸西 」 の礎を築いてきた先輩諸君に深く感謝!

今、与えられている環境に 最高に感謝して欲しいのです!!

そして、 ” 絶対にやり切るぞ! ” と ”腹をくくって ” 日常生活や練習、試合に取り組んでください!!
そうすれば 

                ”” 道は開けます ””

” 腹をくくる覚悟 ” が成長を呼びます!成長し続けることが出来る人が 

                   ” 真の成功者 ” 

                                    になります!




一球入魂 他念無し

一瞬一生です! 選手諸君は神戸西の選手らしく

最高の集中力! 究極の粘り! そして ”” 最高の根性 ”” を発揮してください!! 

               期待しています!


追伸

皆さんも信頼関係が大切なのはよくご承知かと思います。
皆様が大切なご子息を神戸西に入部させたのは 「 私を信頼して頂けたから 」
だと思っています。
私は、「 人様の信頼を裏切らない 」事が、人の生きる道だと考えています。 
子供達が私に寄せる信頼には、「たとえ彼らに何度裏切られても」応える努力は絶対にします。
ただ、ご両親方々は私とそう歳の変わらない立派な成人ですのでお互いに信頼関係を築く努力が
必要かと思います。それは、子供達と私の信頼関係を築く ” 架け橋 ” になって頂かないと
いけないからです。
子供達には日々 「 物事に対して最善を尽くす 」 「 最大限の努力をする 」 指導をしております。

皆様、ご子息が大きく成長して行くのに ” 最大限の努力 ” をしておられますでしょうか?

神戸西は、学習塾でも宗教団体でも学校でもありません。野球を通じて最高の成長を目指すクラブチームです。

チームは、そのために子供達にして上げられる全ての事を出来る範囲でしているつもりですが 「 重い 」 ので
あれば遠慮なくおっしゃって下さい。また幹部で相談してやり方を変える様に致します。

「 わかったフリ 」 「 しているフリ 」 「 賛同をしているフリ 」 ・・・・・・

子供達の教育上、好ましくありません。皆さんは 「 それくらい 」 で片付けられているかもしれません。
それは、子供達に ” 人を欺く事を肯定させている ” という事なのですよ。” 要領が良い ” 事には
絶対になりません。お気付きになられないと ” イイ男 ” になんて
なれるはずがありませんし、 「 まともな大人 」 にならないと思います。
そんな 「 せせこましい 」 「 ちっちゃい男 」 にしてどうするのですか!?
” 無理なものは無理!! ” 正々堂々と宣言して、 ” 無理を無理でないようにする努力 ” をすれば
良いのではありませんか???

豊かな心は益々豊かになり、貧しく軽い心は益々貧しく、軽くなります・・・・・

いつも ” 道の真ん中を腕を振って堂々と歩く ” 男にしませんか?? そのために我々がいるのです・・・


一球入魂 無他念 信じる

週末はお疲れ様!

さて、いよいよ入部式も行われ新入生諸君に於いては身の引き締まる思いだと思います。

神戸西の取り組もうとしている " 目標 " と
" 目的 " をよくよく理解して " 男の修行 " に励んで下さい!
先輩諸君にも話しをしていますが
「 男気 」とは " やさしさ " です! 絶対に間違って理解しない様に!!
まずは、一番近くにいる 「 お母さん 」 をしっかり " いたわって " 上げなさい!
少しでも、お母さんが楽できる様に極力「 自分の事は自分でやる 」努力をしなさい!
一番近い人に 「 男気 」 出せないやつは他の人にも 「 男気 」 出せません!

是非、今からすぐに 「「 実行 」」 して下さい!

それでは1日も早くお前達が


"" イイ男 "" に成長してくれるのを楽しみにして三年間お前達の


""" 親父 """


をやって行きたいと思います!




一球入魂 他念なし

今日と同じ昨日なし 今日と同じ明日もない!

毎日前進!! 毎日全力!!!


追伸
仲間がたくさん増えて本当にワクワクしています!
私も、18人の色とりどりの子供達と共に修行を続け成長したいと思います!

小さな " 手放し " は、きっと " 三倍にも四倍にもなって返って来る " 事でしょう!
それには、特にお母様の " きっと上手く行く!神戸西でこの子はきっときっと大きく成長し、イイ男へ成長する " という前向きさが子供達の成長を早く、そして大きなものへとしていくのだと思います。
式典でもお話しさせて頂きましたが、私が監督をしている以上、すべての選手は私の大切な息子達です!今年も18人の新しい息子達が増えたと思って全力を尽くします。
きっとお母様の考えておられる以上の

"" 男前"" に成長していくのだと楽しみにしております。

今後とも神戸西を末永くよろしくお願いを致します。

それでは水曜日、楽しみにしておきます!

一球入魂 無他念 いつも前進する!!

 週末はお疲れ様!

初のオープン戦でしたが思い通りにイメージ通りのプレーが出来ましたか?

昨日のお話ではないですが、まだまだお前たちは中学生です。努力すれば必ず結果のでる
年齢ですし、努力ですべてカバー出来るレベルの野球です!
結果がかんばしくなかった諸君! 努力の仕方が悪いのか?努力の量が足りないのか??

                      いずれかです!!!

よく 「 運が悪かった 」 「 運がなかった 」 などという言葉を聞いた事があると思います。
監督は、 ” 心 ” ” 体 ” と ” 運命 ” は 「「 皆一緒 」」 だと思います!!
気持ち、根性とコンディションで " 結果 ” が決まるんだと思います!
しっかりと練習することで ”” 強い根性 ”” を作って結果に結びつく 「 努力 」 になることを
祈ります!

人間は失敗して成長する動物です! 獣は、失敗しても " 恐れて止めてしまう ” 他
対処法を持っていません・・・それは獣が ” 反省する ” という能力を持ち合わせていないからです!
失敗したら、まず ” 反省 ” そして ” 書き留める ” そうすれば失敗が成功の元となり
次へ生きるのですよ!
日記に失敗した事実と反省を書き留めないとなぜいけないのか???

反省はするが→書き留めない→反省した心が冷める→まあいいか・・→やらなくなる→忘れる・・・

人生において何度も失敗する大人もいます・・・ 何度も失敗する人間は、→ のコースを毎回
たどるのです・・・お前たちは是非、失敗も成功も書き留めて、日記をお前たちの

「「「 良きバイブル 」」」 にして下さい! そうすれば自分を大切にするようになります!
自分が大切だから 「 自分のために何が出来るのか? 」 「 どうしなければいけないのか? 」

””” 自問自答 ””” する習慣が付いてきます! そこで回りにいるコーチやトレーナー、友達や
親戚、ご父兄など・・・に相談してその答えを見つける努力にたどり着きます!!
いつも、報告、連絡、相談をする習慣がつけば野球だけでなく人生もより良いものとなるでしょう!!

あとは質問の質が高くなってきた時に、お前たちに本当の成長があるのですよ!!!!!

                その日を監督は楽しみにしておきます!

いつも、 「 ありがとう 」 と 「 感謝 」 の気持を忘れず全速前進! 
神戸西は前進あるのみの集団です!


一球入魂 他念無し

足の速いカメになってコツコツと!

成功するまでやり続ければ成功者だ!!!



追伸

父母会の皆様
平素は神戸西の活動にご協力頂き心より感謝申し上げます。

さて、新入部員もパラパラですが入部してきております。 「 神戸西ファミリー 」 が一人また一人
と増えて行く事は 「 家の宝 」 から 「 社会の宝 」 へと成長して行く子供達が増えて行く、
増やして行かないといけないという責任が一つ一つ増えて行くという事、身が引き締まる思いです。

私も発展途上の人間ですので 「 変わる努力 」 を日々しているつもりでおります。
これは、毎年入部して来てくれる子供達と縁を持たせて頂くことで 「 人生の宿題 」 を
頂いて解決する方法を考える中、 「 ワクワクしたり 」 「 ガッカリしたり 」 を繰り返す事で
私を成長させてくれているんだと子供達には常々感謝しております。

今日は・・・・・


父母会の皆様も、もっともっと 「 子育てをワクワクしながらする! 」 事をご提案致します!!

子供達はお父様、お母様方の影響を知らず知らずのうちに

                     「 強烈に受けています 」

この瞬間の子供達は彼等の ” 本当の姿 " ではありません! 年齢を重ねて行くと容姿は元より
行動や言動、人付き合いの仕方などが ” 親 ” に似て来るのはそのためです!!!

     うちの子は違う! と思っている方、残念ながら親子とはそういうものです・・・

親が 「 ワクワク 」 できないと子供達も 「 ワクワク 」 している ”” フリ ”” をするように
なります。心当たりのある方が居ない事を祈りますが・・・ 「 ワクワク 」 出来ない原因がある
ならば、それを恥じることなく相談するのが最速の道だと思います。幸い神戸西はOBも度々
グランドに来てくれます!スタッフもすべてOB父母です!相談し報告していけば解決しない
問題はないと思います!!

 ””””” 言えば癒える ””””” ですよ!! ( おやじギャグ風で申し訳ありませんが・・・ )

まず我々大人がもっと 「 ワクワク 」 しませんか? 「 ワクワク 」 すれば

           ””” 歳をとりません ”””  ””” 若返ります!! ””””

さあ、私と一緒に 「 ワクワク 」 しながら、神戸西白川イーグルスタジアムで頑張りませんか??


                     では、また週末に・・・・・




一球入魂 無他念 切り開く、、、

週末はお疲れ様!

自主性の重要性はいつもお話しさせて頂いている通りですが、
なぜ、自主性が必要なのでしょうか?

お前達も 日々色々な事が起こっているでしょう!

今は、さして大きな困難は起きてはいないと思います。

しかしながら、年齢を重ねれば重ねる程 「大きな困難」 や問題がお前達に起こるようになります。
これは、何年か後に 「監督そんな事言うとったな〜」と思い出してくれれば、それで良いかと思います。

人は皆、いろんな事が日々起こります!

良い事ももちろんあるでしょう、、、また、あまり面白くない事もあるでしょう、、、

しかしながら、これはお前達の 「行動」「言動」「想い」が全て呼び込んでくるのです!!

いつも「表裏のない男らしい行動」  「 思いやりを持った言動」 そして 「 絶対に夢を叶えるんだ! 」 という
「「 強い想い 」」 がお前達に気持ちの良い、そして素晴らしい日々を引き寄せて来るのです!!

そうです! すべて日々お起こっている事はお前達自身が引き寄せているのです!


一球入魂 他念無し

人生は全て自己責任!自分の体は自分で守る事!
 

一球入魂 無他念 切り開く、、、

週末はお疲れ様!

自主性の重要性はいつもお話しさせて頂いている通りですが、
なぜ、自主性が必要なのでしょうか?

お前達も 日々色々な事が起こっているでしょう!

今は、さして大きな困難は起きてはいないと思います。

しかしながら、年齢を重ねれば重ねる程 「大きな困難」 や問題がお前達に起こるようになります。
これは、何年か後に 「監督そんな事言うとったな〜」と思い出してくれれば、それで良いかと思います。

人は皆、いろんな事が日々起こります!

良い事ももちろんあるでしょう、、、また、あまり面白くない事もあるでしょう、、、

しかしながら、これはお前達の 「行動」「言動」「想い」が全て呼び込んでくるのです!!

いつも「表裏のない男らしい行動」  「 思いやりを持った言動」 そして 「 絶対に夢を叶えるんだ! 」 という
「「 強い想い 」」 がお前達に気持ちの良い、そして素晴らしい日々を引き寄せて来るのです!!

そうです! すべて日々お起こっている事はお前達自身が引き寄せているのです!


一球入魂 他念無し

人生は全て自己責任!自分の体は自分で守る事!
 

一球入魂 無他念 切り開く、、、

週末はお疲れ様!

自主性の重要性はいつもお話しさせて頂いている通りですが、
なぜ、自主性が必要なのでしょうか?

お前達も 日々色々な事が起こっているでしょう!

今は、さして大きな困難は起きてはいないと思います。

しかしながら、年齢を重ねれば重ねる程 「大きな困難」 や問題がお前達に起こるようになります。
これは、何年か後に 「監督そんな事言うとったな〜」と思い出してくれれば、それで良いかと思います。

人は皆、いろんな事が日々起こります!

良い事ももちろんあるでしょう、、、また、あまり面白くない事もあるでしょう、、、

しかしながら、これはお前達の 「行動」「言動」「想い」が全て呼び込んでくるのです!!

いつも「表裏のない男らしい行動」  「 思いやりを持った言動」 そして 「 絶対に夢を叶えるんだ! 」 という
「「 強い想い 」」 がお前達に気持ちの良い、そして素晴らしい日々を引き寄せて来るのです!!

そうです! すべて日々お起こっている事はお前達自身が引き寄せているのです!


一球入魂 他念無し

人生は全て自己責任!自分の体は自分で守る事!
 

一球入魂 無他念 続 バッティングの資料

 夜間練習に取り組んでいる諸君にプレゼントです!

参考にして、近付けるよう努力して下さい !!!


一球入魂 無他念 己に勝つ!

週末はお疲れ様

さて今日は、" 己に勝つ" 事について
少し考えてみましょう!!

"己に勝つ" と聞くと「 自分をいじめる」
事の様に感じるでしょうが、「 自分を大切にする」と言う意にもあるのですよ??

まず、「自分を大切にできない人間が人を大切には出来ない」という事を理解して下さい。

まず、” 自分の体を大切に?? ”
” 自分の人格を大切に?? ”
” 自分の今を未来を大切に?? ”

すれば、規則正しい生活の中でケアも
しっかりとできるのではありませんか?
また、自主練習に自主学習に真剣に取り組めるのではありませんか??

「 神戸西 」のこれからの最大の目標は
” 厳しい自主性を持った人 ”を作る事です!

そこは、妥協せず監督と一緒に
” 男磨き ” をして行きましょう??


一球入魂 他念無し

自分を信じ、自分に妥協せず
修行あるのみ??
一瞬一生?? さあ今から始めよう??


calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 一球入魂 無他念 コツコツやる事の大切さ!!
    前橋&#127800;富澤
  • 一球入魂 無他念  初心に帰る・・・・
  • 一球入魂 無他念  初心に帰る・・・・
    ARROWS−T

recommend

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM