一球入魂無他念 成長する時

折角、練習を再開したとたんに緊急事態宣言が発令され

残念ですが、練習を当分お休みしなくてはならなくなりました。

 

お前達の年代・・・ 色々と吸収し、今後の成長や人生を生きて行く

基礎を作る年代かと思います。価値観なども中高生の間に育まれていくのだと

監督は思います。

今の境遇を大いに活かす取り組みにマインド(気持ち)をシフト(持って行く)しなさい!

 

ミーティングでもお話しましたが、 「 この時間の使い方がこれからの人生を左右する 」

といっても過言ではありません。自分をしっかりと持って取り組めば

ライバルに差をつけることも可能でしょう。でも、そうでなければ差をつけられると思います。

まずは、自分が取り組まなくてはならない事をしっかりと理解しなさい。

 

この休みの期間に最も差が付くのが ””” 学力 ””” まずは、苦手科目の克服をしなさい。

 

      しっかりと、一日最低5時間は学習の時間に当てなさい。

 

後は、監督と約束したことを毎日コツコツとおやりなさい! 人間として大きく成長できるチャンスです。

 

野球の自主練については、 「 主体性を持ち 」 取り組んでくれれば監督は満足です。

まずは、自分がどうなりたいのか?? どうなりたくて 「 神戸西 」 に入部したのか???

そのために何をどうしなければいけないのか!? をよく考えてそれに相応しい練習にしなさい。

 

再開した時に、お前達が大きく成長している事を心より楽しみにし監督も毎日生活して行きたいと

思います。

 

いつも言うでしょ!!  ピンチはチャンス! チャンスは大チャンス!!

 

この度は、時間はいくらでも使えます! こんなチャンスは一生ないよ!!! 

 

 

      野球人として大きく成長する   大チャンスです!!!

 

 

一球入魂 他念無し

 

一瞬一生!今日も笑顔で最高の一日に!!!

 

 

 


一球入魂 無他念 逆境が強くする!!

週末はお疲れ様!

人生のターニングポイントは??
と聞かれたら、たくさん思い浮かぶ事柄から一つ選ぶとすれば
監督の場合は、それは野球ではありません。人間関係、仕事においての

「 大きな失敗をした後の成功(成功と言えるのかどうかわかりませんが・・・) 」

これを、監督の人生においては何度か繰り返しています。
その時はストレスも大きかったと記憶しています。
人間として成長出来た時期には、ストレスもかなりあったのです。

    ”” 人は逆境によって成長する ””

   「 どんな試練も乗り越えれば、人はさらに強くなる 」 


こんなことわざも外国にはあるほどです。



試練や逆境を学びや成長に変えていくには、ストレスを成長する糧だと
常に考える事です。いつも監督がお話しているように

「 人は感じ方で、どうにでもなる 」 生き物です。

いつも ”” 成長思考 ”” を持つこと!!
これは人間ならではの能力です!そして、いつも苦しくて先が見えない時も

  「 自分には乗り越えていく力があると信じること 」 

「 逆境、苦しみ 」 が来た時には ” 持てる力を最大限に発揮する時が来た!! ”
と考えなさい!  逆境 = チャンス!!

今冬のお前達の取り組みに大きく期待し、春を待ちたいと思います!!!



一球入魂 他念無し

今日と同じ昨日なし 今日と同じ明日もない   毎日努力 日々成長 



一球入魂 無他念 頑張れるのか??

週末はお疲れ様!

実り多い週末でしたか?
また、今週の為の週末になりましたか?

人は生きている間、いつも時間とお付き合いして行かねばなりません。
「 いつも前向きに 」 生きて行くために、日ごろお話している様に
” 明日の為の今日 ” であり続けないと前進出来ません。
それは 「 野球の上手い下手 」 は関係なく
” いかに充実した瞬間であったか!? ” という事が大切なのですよ。


そのために、ミーティングやお正月の挨拶でも度々お話させてもらっている様に

”” 物事の受け取り方 ””

が大切になってきます。
現代はストレス社会とも言われていますが、ストレスと感じるか?感じないか??は
我々自身の問題です。
ここでは少し難しいお話になるので、止めておきますが 
「 あるホルモンを分泌する習慣や能力 」 が重要で、いつも前向きに生きてくために
ストレスを受けることによって、 「 成長・変化 」 出来る能力を身に着ける
事が今のお前達には大切なことです。
ストレスと上手に付き合い、人生を楽しく過ごす習慣をつけなさい。
何事も 「 逃げたり 」 「 避けたり 」 すると

””” 追いかけてくるもの ”””  です^^

いつも、楽しく 「 辛い練習を笑顔 」 「 つかれた時に鼓舞 」 
目配り、気配り、心配り、のできる

”” イイ男 ”” へ成長できるよう監督共々がんばろう!!!



一球入魂 他念無し

今日と同じ昨日なし
今日と同じ明日もない




一球入魂 無他念 終わりは始まり・・・

週末は暑い中、お疲れ様!!

最高の結果で絞められた事、喜ばしい限りです。

選手諸君 おめでとう!! よく頑張りました!!

今大会で学んだ 「 互助互尊 」 の精神を今後に大いに活かしなさい!
野球が少々上手い奴は 「 五万 」 といます。
社会においては、

             全く役に立ちません

そこから、 「 何を学ぶか!? 」 の方が重要です。
” 今回の成功体験 ” を大いに活かして

      ””” 普通のレベルを上げなさい ”””

表題にあるように 「 終わりは始まり・・・ 」

お前達の先輩諸氏にも事あるごとにお話しさせて頂いたフレーズです。
昨日から 「 すぐに準備 」 出来たことは 

” 先々に行って違いが出る! ” のです。いつもお話している様に


              「 段取り八分 」

                          準備をしっかりとしなさい!!!


一球入魂 他念無し

神戸西は前進、前進、また前進!!

一球入魂 無他念 想い・・・

週末はお疲れ様!

体の疲労もピークでしょうが、ケアだけはしっかりとして
無用な故障だけは避けるように気を付けなさい!!

今日は・・・

新入部員も何とか 「 神戸西 」 にも慣れてきたように感じますので、
先日来、お話をしている ” コミニケーション ” について少々考えてみましょう!


       ” 人様に自分の想いを伝える ”

非常に大切なことです!! 監督の学生時代は 「 黙って言われた事に従う 」
事のみが許される野球界でしたが、今の球界は 「 しっかりと意見は言う 」
これは年齢関係なく ”” そうするべき!! ”” だと
監督は考えます! いつもお話している様に しかし!!

お話しさせて頂くタイミング
お話しさせて頂く 人


を誤らず ””” 正しい日本語で ””” ハキハキと
想いをお伝えすることが大切です。

ここで 「 コミニケーション力 」 が試されるのですよ!

一番大切なのは何ですか??

監督は   「 表情 」  特に ”” 目 ”” が大切だと考えます!

昔から 「 目は口程に物を言う 」  と言いますが
監督もその通りだと思います。ミーティングの折に選手諸君全員と目を合わせるのも
そのためです。

そして、 「 熱さ 」 言葉にどれくらいの ” 必死さ ” ” 想い ” があるのか、
これをお伝えすることが次に大切だろうと思います。

あとは、お前達は普通に出来る事です。 適切な日本語をしっかり、ハキハキと使う!

「 神戸西 」 では、日記も記してあるわけですから、日記を使うことも大切です。
監督は、よくお手紙を書きます。その訳は・・・ 言葉ではお伝えしにくい事、
照れくさくて ” 素直な想いをそのまま ” お伝えする事が難しい事が
たくさんありますので、お手紙に記すことで、 「 想いをそのままお伝えする 」 
事が出来る ( 先週の直角のお話しに通じます ) ので、 ” どうしても伝えたい気持ち ””
は、手紙を書くようにしています。

     お前達も日記に想いを、 「 熱く 」 記せば良いのです!!


      一年生ですが、2,3名の諸君の日記からは熱さを感じます!!

「 欲 」 と 「 わがまま 」 を書き記している時もありますが、


お前たちの年齢では許されること、さらけ出さないといけないこと


だと監督は思います!!!

いつかの日記にも書いたことがありますが、「 大きく吐けば、大きく吸い込める 」

””” 想いを出し切れば、入ってくることも多い!! ”””
のです! お前達が 「 大きく成長 」 するために

 ”今やっておかないといけない事 ”

遠慮なく、監督に想いを伝えてくれればよいのです。




一球入魂 他念無し

明日の為の今日に! 野球も生きることも 「 準備が大切 」 です!

一球入魂 無他念 宝 

週末はお疲れ様!

実り多い週末になったと思います。

時間 = 命 

よくわかっていると思います。

では、 「「 宝 」」 とは??

どこに?
いつ?

あって、どうすれば見つけられますか??


答えは 「 今 」 「 ここに 」 です!

「「 宝 」」 を見つけられるか? 見つけられないか??
はお前達次第!!

監督もお前達の ” 宝さがし ” のお手伝いはします!
でも、見つけるのはお前達自身!! これを忘れないように!!




一球入魂 他念無し

命を粗末にしてはいけません・・・

一球入魂 無他念 他人化・・・

夏の強化練習、連日ご苦労様!

進歩しましたか? 

最後の最後には・・・ 「 自分を自分で認められる自分 」 
なれる努力をしていれば監督は大満足です!

昨今は、親が何でもしてしまうのでお前達の年頃の子は全て

””” 他人化 ””” してしまうように監督は感じています。
いつもお話ししているようにお前達に起こる全ての事は

””” 自己責任です!!! ”””

全部自分が悪いのです! また反対に、起こりうる結果は・・・

      「 自分自身が一番よくわかるはず 」

頑張らないヤツに結果は ”” 絶対に伴いません ””
監督も最近では厳しく叱る場面も減って来てお前達自信が変わる努力をしないと
結果は出ません・・・ 見ていて残念でならない選手もおります。
 
    「 頑張ったからしようがないやん! 」

言い訳にも慰めにも何にもなりません・・・

確かにプロセスは非常に大切ですが、結果を伴ったプロセスでないと
努力したとは言えないと監督は思います。


今から変わる努力をしなさい!




一球入魂 他念無し

今日と同じ昨日なし 今日と同じ明日もない
一瞬一生です!

一球入魂 無他念 徳



気愛、気魄、元気、勇気



全部言い言葉だと監督は思います。


人のために 「 よく考え 」 そして 「 勇気を持って行動に移す 」

汗し、最後までその人のためにやり抜く・・・ 非常に ”” 徳 ””
に溢れた行動です。 ”” 徳 ””
を受けた者は、 ”” 徳 ””
お返ししなさい!! 

”” 徳 ”” を ”” 徳 ”” で報いる



非常に尊い事で、与えられた方も、与えた方も、大きく成長できます!!!


お前達の素晴らしい行動に敬意を表します!



一球入魂 他念無し

我々はいつも 「 神戸西ファミリー 」 です! 兄弟がたくさん出来たと思い、
支えあい、助け合うのです! これは、卒部後も一緒!! 

神戸西がお前たちの人生において 「 劇的な出会い 」 であったと確信します・・・

一球入魂 無他念 徳を積む・・・

週末はお疲れ様!

極寒の中でも、積雪があろうとも、練習が出来る環境に 「 深く感謝 」 しなさい!

お前達は、 ” 最高に恵まれています ” 

よく、自覚して ” 感謝 ” で野球に取り組むのです!
そうすれば、自然と 「 全力発声 」 「 全力投球 」 「 全力疾走 」 出来ます!
全ての取り組みが、 ” 質の高い ” 一生懸命に取り組む練習となるはずです!

昨日、 「「 徳を積む 」」 お話をさせて頂きましたが、その一つに

”” 人様の喜びを見て、自分が幸せを感じられる人になる努力をする ”” があります!

お前達は、神戸西で常に ”” 全力 ”” で物事に取り組む事で周りの大人は 「 微笑ましく 」 思います。
お前達が、練習で苦しんでいる姿を見て 「 ガンバレ! と応援 」 したくなります!

これらは、見ている大人に ” 徳 ” をお分けしている事になります。是非、一人でも多くの方に
” 徳 " を、お分けして差し上げなさい!! お前達ならできるはずです!!!

三年生は、昨日説教させて頂いた事をしっかりと刻んで同じ事を二度と監督に言わせないように!
あまり、監督をがっかりさせないで下さい。
監督は、お前達にいろんな事を、小さな事から大きな事まで一生懸命にお話させて頂いてきたでしょ!
少しで良いので、心に刻んで自覚をしなさい。自覚とは 「 自ら目覚める 」 と書きます。
” 眠りから覚めなさい! ” 食事もいろんな小話をお話したはずです。なぜ実行しないのですか??
「 麺類は汁まで残さず食べなさい 」 「 早く食べなさい 」 「 口に入れすぎないように 」
「 お弁当箱は、必ず上において食べなさい 」 「 お椀は正しく持ちなさい 」・・・・・
言い出したらキリがないでしょ! 少しは覚えてくれていますか??
もういい加減、監督を悲しい気持ちにさせないで下さい。お前達は人間です!言えばわかるでしょ!

後輩達の見本になりません。

少し、しっかりしなさい! 後、二ヶ月しかありません・・・


一球入魂 他念無し

一瞬一生です! いつも一生懸命に!!


追伸
昨日、三年生が新入部員の六年生に冗談でしょうが、帽子のつばで頭をコンコンとやっている選手がいました。
昨日は、来客もあり話は出来ませんでしたが・・・

お前の常識、と 相手の常識 は違うのですよ! まだわかりませんか? お前とその彼は十分に
コミニケーションが取れていますか? 入って間もない選手とお前と 「 気心 」 知れているはずが
ありません。お前は笑顔でも、相手は笑顔でしたか?? 確認しましたか?? 相手も冗談だと理解していましたか??
全く成長していません。 お前は監督に ” 何をさせた人間ですか?? ” あれは無駄だったのですか?

物事は慎重にやれ! と先日お話したばかりです・・・ 監督のミーティングは、意味のない時間なのですね・・・
非常にショックです・・・ 出来の悪い子にしてしまった監督の責任です。お前の本質を早くにはわからなかった
のが、悔やまれます。お前は変われますか?何度も同じ話をしています。
お前はそんなに 「 頭の悪い子 」 ですか・・・・・ 
 


一球入魂 無他念 最高に感謝!!!

週末はお疲れ様!

いよいよ今週末から日本選手権の予選が始まりますね!
大会に臨むにあたって、監督から少し選手諸君にお願いがあります。

日ごろのハードな練習や各種行事を支えてくれているご両親に深く感謝!
コーチやトレーナーそして食育指導をして頂いている先生に深く感謝!
本日の 「 神戸西 」 の礎を築いてきた先輩諸君に深く感謝!

今、与えられている環境に 最高に感謝して欲しいのです!!

そして、 ” 絶対にやり切るぞ! ” と ”腹をくくって ” 日常生活や練習、試合に取り組んでください!!
そうすれば 

                ”” 道は開けます ””

” 腹をくくる覚悟 ” が成長を呼びます!成長し続けることが出来る人が 

                   ” 真の成功者 ” 

                                    になります!




一球入魂 他念無し

一瞬一生です! 選手諸君は神戸西の選手らしく

最高の集中力! 究極の粘り! そして ”” 最高の根性 ”” を発揮してください!! 

               期待しています!


追伸

皆さんも信頼関係が大切なのはよくご承知かと思います。
皆様が大切なご子息を神戸西に入部させたのは 「 私を信頼して頂けたから 」
だと思っています。
私は、「 人様の信頼を裏切らない 」事が、人の生きる道だと考えています。 
子供達が私に寄せる信頼には、「たとえ彼らに何度裏切られても」応える努力は絶対にします。
ただ、ご両親方々は私とそう歳の変わらない立派な成人ですのでお互いに信頼関係を築く努力が
必要かと思います。それは、子供達と私の信頼関係を築く ” 架け橋 ” になって頂かないと
いけないからです。
子供達には日々 「 物事に対して最善を尽くす 」 「 最大限の努力をする 」 指導をしております。

皆様、ご子息が大きく成長して行くのに ” 最大限の努力 ” をしておられますでしょうか?

神戸西は、学習塾でも宗教団体でも学校でもありません。野球を通じて最高の成長を目指すクラブチームです。

チームは、そのために子供達にして上げられる全ての事を出来る範囲でしているつもりですが 「 重い 」 ので
あれば遠慮なくおっしゃって下さい。また幹部で相談してやり方を変える様に致します。

「 わかったフリ 」 「 しているフリ 」 「 賛同をしているフリ 」 ・・・・・・

子供達の教育上、好ましくありません。皆さんは 「 それくらい 」 で片付けられているかもしれません。
それは、子供達に ” 人を欺く事を肯定させている ” という事なのですよ。” 要領が良い ” 事には
絶対になりません。お気付きになられないと ” イイ男 ” になんて
なれるはずがありませんし、 「 まともな大人 」 にならないと思います。
そんな 「 せせこましい 」 「 ちっちゃい男 」 にしてどうするのですか!?
” 無理なものは無理!! ” 正々堂々と宣言して、 ” 無理を無理でないようにする努力 ” をすれば
良いのではありませんか???

豊かな心は益々豊かになり、貧しく軽い心は益々貧しく、軽くなります・・・・・

いつも ” 道の真ん中を腕を振って堂々と歩く ” 男にしませんか?? そのために我々がいるのです・・・



calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 一球入魂 無他念 コツコツやる事の大切さ!!
    前橋&#127800;富澤
  • 一球入魂 無他念  初心に帰る・・・・
  • 一球入魂 無他念  初心に帰る・・・・
    ARROWS−T

recommend

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM