一球入魂 無他念 捨てる??

週末はお疲れ様!

選手権の背番号配布も終わり、悲喜交々、虎視眈々、諸君に於いては
一層 「 気合い 」 の入る導火線となったことと思います。
全て理由あっての事、よく自問自答して引き続き精進しなさい。

さて、強化練習期間も無事終了し調整時期に入りますが・・・

いつも監督はお前達に 「 変われ 」 と言います。

それは、人は皆 ” これで良し ” という日々は、ないからです。
これは監督も同じです。 「 常に変化し 」 「 前向きに何事にも取り組む 」
” これで本当に良いのか?? ” といつも 「 自分に問う 」 事が大切です。
 ”” 常に成長したい! ”” という気持ちを失った時、人の成長は終わります。
監督はよい歳になりましたが、自分の成長を止めたくないので気を付けているつもりです。
お前達も是非、 「 毎日検証 」 「 毎日反省 」 「 毎日改善 」 そして、

     ””” 毎日成長 ”””  一緒にしましょう!

表題の様に、 「 何かを捨てないと 」 なかなか変われません・・・
時間を作るために、 「 楽しみな時間を削る 」 でないと、
時間が作れないのと同じです。
昨日のミーティングのお話ですが、 「 すべて捨ててしまう 」 いわゆる
””” リセット ””” してしまうと、積み上げてきたものから
離れてしまいます。 監督は 「 良いところを残し 」 「 改善点は治す 」
を勧めます! 監督はいつも ” 八割残し ”  を気を付けています。
この変わり方が、  ” 一番安全 ” だからです。何事も 

”” 二割改善 ”” が、一番安全な手法だと思います。
シーズンオフや、どうしても勝てないライバルに勝つために、
 「 大きく変えないといけない時 」 はありますが、

三年諸君は ” 今はその時期ではない ”

一、二年生諸君は ” 大きく変え、変わる努力をする時期 ” です!

人生、全てタイミングが大切です。
これを見誤ると、努力をしても上手く行かないのです!!!




一球入魂 他念無し

野球は人生の縮図!!


一球入魂 無他念 七夕・・・

週末はお疲れ様!

暑さ対策の強化練習期間ですが、少し体力的にも精神的にも強くなったように感じます。

監督の 「 思い違い 」 でないことを祈ります。あと一週間の強化練習、
是非 「 日本一 」 の準備にして下さい。期待してます。

昨日は ” 七夕 ” でしたが、どんな日かお前達はもちろん知っていると思います。
神様の作ったルールで離れ離れになった織姫と彦星が一年に一度、 
「 愛を確かめ合うために 」 会う日ですね!
もし、曇りか雨で ” 会うことが出来なかったら ” 想像してみなさい・・・
お前達なら 「 神様の作られたルールを守り、もう一年我慢 」 することが出来ますか?? 
男の修行にもありますが ”” ぐっとこらえて ””  もう一年間
仕事をしっかりとして、また来る七夕を待てますか?
それとも、 ” ルールの抜け道を探して ” 織姫に会いに行きますか???


             さあ、どうですか


いつもお話している様に 「 物事全てに正解はない 」 のですが!?
監督が思うことを今日は・・・

もし、ルールの抜け道を探して織姫に会いに行って上げれば・・・

             その日、織姫は大変喜ぶと思います!!!

でも、年月が経てば 「 我慢が効かず、ルールの守れない、男気ない男 」だった!
と織姫はきっと思うに違いありません。それは人はそれぞれ ” 歳を重ね ” ” 成長 ”
して行くからです。 考え方が 「 大人 」 になっていくからです。

何が言いたいのか!?

男同士も同じです!!  長い良い付き合いをしていくためには、皆が最低限のルールを守り、
男気を出して、お互いの気持ちを尊重し ( 互尊 ) 
少しの 「 心配り 」 を決して忘れない事です。
そして、最も大切なのは一人一人が 「 考え方の芯 」 をしっかりと持つことです。
「 イイ男 」 の考え方、行動はいかに??? を考え言動を起こせるのか・・・・・
一時の浅はかな言動は、御縁で結ばれた長く良い付き合いが、
最後の悲しい結末を呼ぶのですよ。 皆がこのような考え方が出来て初めて 「 互助 」 
出来ていくのだと監督は思います。


昨日の三年生の様に
前向きに厳しい練習を笑顔でやってくれると 「 監督やってて良かった! 」 と
未だに思える自分がグランドにいます。昨日はありがとう! お前達のお陰で
今週も気持ちの良い月曜日になっています。
後は一人一人が 「 自分に負けず 」 「 自分を信じられる 」 練習に質を上げてくれれば
監督、いう事はありません。 勝負に勝つこと以上の何かを三年生は掴みかけています。
あと、九か月で是非

               「「 一生モノの心 」」

を作る礎が 「 神戸西 」 であってくれれば監督冥利に尽きます。



一球入魂 他念無し

我慢が男を作り 辛抱が心を鍛えます 決して自分の欲に負けない事!!!



追伸

織姫と彦星が、 「 何故、一年間離れ離れになるルールが作られたのか 」 を調べ
お前達の織姫とお前達が曇りや雨で、もし七夕に会うことが出来なかったら、
お前達なら 「 どうするのか? 」 を日記に記して来なさい。




一球入魂 無他念 感謝を忘れる

週末はお疲れ様!

公式戦になると消耗も激しいでしょうから、しっかりとケアをして
今週末もしっかりとパフォーマンスできるように準備をしなさい!

さて今日は・・・ 「 命=時間、そして感謝 」 であることは ” 口酸っぱく ”
お話していると思います。理解はできていると信じています。
監督も含めて、人は ” 感謝の心を忘れてしまう生き物です ”
困ったときに助けてもらうことには ” 深く感謝するのは皆同じ ”
これでは、我々が目指している 「 普通のレベルの高い人になる 」
事ができません。
助けて頂いたり、うまく物事を導いて頂いた時は、 ” 当たり前に感謝 ”
試練を与えられたり、乗り越えねばならぬ壁を作られた時、叱られた時、嫌みの一つ言われた時・・・ 

”” これも成長のチャンスを頂けたことに感謝 ””

出来ないと、”” 徳の多い人生 ”” になりません。
道理を守り、節度高く、仁義に生きろ! といつもお話していますが、これを以って初めて

 
         ”” 徳が積んで生きて行ける ””


キラキラを輝くものは人を盲目にします。
美しい音色は人の叫びを聞けなくし、美味しいものは味をわからなくします。
便利なものは、人のコツコツと物事に取り組む心を奪います。

人は、当たり前になると ” すぐに感謝の心を忘れ、節度を失うのです! ”

いいですか! お前達!! もっと謙虚に野球に向き合いなさい!!!
グランドに出たら、カモシカのように走り、人の目を奪うのです!!!



人の心が動かせない学生野球は意味がない!と監督は思います・・・





一球入魂 他念無し

週末の検証をし、行動を起こして努力し週末に備えなさい

一球入魂 無他念 経験と成長

週末はお疲れ様!

さて今日は、表題にもあるように 「 経験と成長 」 について少々

お前達に限らず、監督のような人生の半ばを過ぎた人間も日々
「 経験 」 の連続なのです。

お前達は、御家族、学校の先生や友達、近所の人、神戸西の仲間達等々
同じ顔をしている人と、同じ空気を吸って、同じ時間を過ごしている・・・
様に感じますが、 「 人は皆、毎日変化 」 しているのですよ!
その変化は ” 成長 ” なのか?? は人それぞれありますが・・・

お前達が 「 神戸西 」 に入ったのも ” 縁 ” です!

監督が常日頃から言っている ” 縁を大切に出来ない人間の人生は寂しいものである ”
覚えてくれていますか? 先輩諸氏は、今も ” 義理堅く ” 「 神戸西 」 の縁を
大切にしてくれている諸氏が大半で社会人になっても大いに ”” 仁義に生きる ”” を
実践し素晴らしい人生の糧にしてくれている事と大変嬉しく思っています。

お前達はこれから、 様々な場所で、様々な考え方の人々と、様々な立場で出会う事でしょう!
そんな時に、最初から 「 これは俺の考え方と違う! 」 「 それは間違っている! 」
「 俺にはこの考え方は合わない! 」 と絶対に拒絶しない事!
義務教育を受けている最中のお前達は、まず 「 環境、文化、ヒト 」 に自分から寄り添って
”” 合わせていく ”” 事が重要です!
そんな中で 「 しっかりと自己主張 」 出来る事が非常に大切なのですよ!

昨今は 「 ハラスメント 」 という言葉の元、 「 苦痛 」 「 我慢 」 「 辛抱 」
書いて字のごとく、ストレスのかかる事はダメ! となっていますが、
監督のいつも言う 「「 対応力 」」 を磨くための 「 義務教育 」 だと監督は思っています。
高校生になる時には、お前達の性格や考え方、夢の方向で適所に進めば良いと思いますが、
それまでは、これまでの自分と違う、これまで経験をした事のない事も一旦受け入れて


                 大いに経験を積みなさい!

例えそれが無駄で理不尽な事であっても、経験した事のない 文化や考え方、風習や慣習を信じて
一旦やり切っていかないと、それは ” 良い経験 ” とはならないのです。


                 不満を募らせて、愚痴る・・・


最低な時間の過ごし方です! これは監督も一緒! 50年の経験は80歳の方から見ると

                 まだまだ幼稚なのでしょう・・・

監督も未経験な物事の考え方や慣習は、一度は自分の中でしっかりと受け止めて
考えるように気をつけています。

お前たちも是非、 「 神戸西 」 での経験を今後の人生に大いに活かしてください!

きっと、いや絶対に役に立ちます! もし、役に立たへんかったやん!
と良い年齢が来たOBの諸君、現役のお前達が思う時があれば、監督のところに立ち寄ってみて下さい!


          また、一から意味を説明をさせてもらいます!



一球入魂 他念無し

男は信念を持って生きなければいけない動物です。
信念を作る基礎を多く学びなさい!


追伸
食事の件ですが・・・

1,2,1,2 と行進ではありませんが、止まらずに進んでいかなければなりません。
これまで、ご家庭で築いてきた 「 食生活に対する意識 」 の蓄積の結果です。
子供には何の罪もありません・・・
しかし、普通に生活して行くには別段問題のないことですので、ダメだ!間違いだ!
と言っているのではありません。
アスリートを育んでいくには 「 不向き 」 だったという事です。
考え方を今一度、積極的かつ前向きに変えて進んで参りましょう!

              それでは、また週末に・・・

一球入魂 無他念 号外 山

今日は早く目が覚めたので、OB諸君と昔一緒に頑張った時の事を布団の中で思い出し少し気になったので日記に書きます。

野球を断念して社会人の第一歩を踏み出す諸君!

社会に出ると野球をしている時以上に難しくなります。それは、、、
努力が必ずしも結果につながらない事の方が多いからなのです。野球であれば努力すればそれなりに大なり小なり結果に結びつきますが社会に出ると結果に結びつく事が極端に少なくなります。
「 負ける勝負 」の方が増えてくるのです!そんな時こそ「 神戸西 」 での鍛錬を思い出して腐らず慌てずコツコツと一生懸命物事に取り組みなさい??

大学生、高校生になって 「 登る山 」 が見つけられていない諸君??

お正月にもお話ししましたが人は山を登る時、登りは歯を食いしばって頑張りますが頂上を征服して下る時に気を抜いて一生懸命さを忘れてしまうのです!

日々、小さな山を
そして今年一年、計画立てた大きな山を

しっかり登る努力を日々しなさい

「 山 」 が見つけられていない諸君??

「 山 」 見つけは人生を送る上で最も重要です。例え上手くいかなくても自分なりの自分らしい 「 山 」 を見つけて下さい。

新入生諸君??

今の想いを決して忘れる事なく無我夢中で頑張れ??

「 山 」 を必死に登っている諸君??

応援してるよ?? 但し、小さな目標が成就されたら直ぐに次の 「 山 」 を探しなさい。 そして、どこまでも高い山の登れる 「 男前な人生の登山家 」 になって下さい。

監督はその日を楽しみにしておきます??

監督はいつまでも、お前達の応援団であり続けたいと思っています。
困った事があったり、悩む事、腐る事、面白くない事、人に言えない悩みが、あればいつでも連絡下さい。監督もお前達より少し人生の先輩です。少しは気の利いたアドバイスもできると思います??

今、順調にいっている諸君??

陰ながら応援しております??決しておごらず??感謝の気持ち忘れる事なく、謙虚に修行を続けて下さい??


監督も修行の途中です。お前達が立派に男前になって今度は監督を男前へと導いて下さい??楽しみにしておきます??

みんな忘れないで??神戸西での修行を??


いつも我々は


一球入魂 無他念

一球入魂 無他念 後から、、、

三連休は、お疲れ様!

さて今日は、一生懸命に頑張る意味について考えてみましょう!

先日、お前達の大先輩である小畠が兵庫県の優秀選手に選ばれました。
これは、甲子園に出場する事よりもドラフトにかかる事よりも神戸西が目指す " 文武両道 " を実践した結果であり、また小畠の人柄が評価された非常に意義の高い受賞言えると思います。

このような素晴らしい先輩に続ける様にお前達の今後一層の精進を監督は期待します。

本日のお題ですが、、、

兵庫県優秀選手の小畠、甲子園湧かした先輩諸氏、大学で活躍している先輩、、、

皆、日々一生懸命にコツコツと小さな努力を積み重ねた結果であるという事を監督は強調したいのです!

今、体験練習会の真っ最中ですが少しのアドバイスで大きな欠点は修正されますが、それをものにできるかどうかは今後の下積みである事はお前達はわかると思います。
今回参加してくれた小学生諸君がどうすれば良いかはお前達にはよくわかると思います。
それは、どうしてお前達にはわかるのですか?

「 経験したから 」

に他なりません!

ただ、経験してからでは遅いのはわかりますね??

それまで、 " 一心不乱に打ち込む " のです!
そう出来るかどうかで、良い経験になるのか、苦い思い出になるのか決まるのです!

これからも、コーチや周りの全ての方のお話しを素直に聞いて大きく伸びていきなさい。素晴らしい先輩諸君お前達が

" 追い抜いて "

行くのを監督は期待しています??


一球入魂 他念無し

今日と同じ昨日無し 今日と同じ明日も無い

一瞬一生??

一球入魂 無他念 努力できるか??

週末は、お疲れ様! 冬トレもスタートしましたが、今日はお前達の取り組みの仕方について監督なりの考えを少々お話ししましょう! まずもって大切なのは、「 やりたいこと 」( 夢や目標 )を明確にして、 そのために 「 やるべきこと 」をしっかり理解して、今 「 やれること 」を 一生懸命、全力で 「「 やり抜く 」」 事でしかありません。 やり抜いて行く 「 プロセス 」 がどれ位充実したものかで全て決まると言っても過言ではありません!! この「人が成長するプロセス」において、とても大切なことがあります。それは、「自分の成長を実感するまで、あきらめないでがんばること」です。 人間の能力は、一定の速度を保ってだんだん成長するわけではありません。思い出してみてください。小さいの頃、逆上がりがだんだんできるようになりましたか? 最初は全くできない状態が続くけれども、あきらめずに一生懸命取り組んでいるうちに、ある時突然、できるようになる。これが成長を認める瞬間です! 特にお前達未熟な選手ほど、いろいろなことにチャレンジしていく中で、徐々に適性が見えてくるものです。 監督は、お前達に何があっても 「「 絶対に諦めず粘り強く取り組む 」」事を伝えたいのです!! この冬のお前達の成長を楽しみにしています!!! 一球入魂 他念無し コツコツやる他に王道ありません! ガンバレ!!!  

一球入魂 無他念  成果??

 週末はお疲れ様

ご父兄の皆様のいつもながらのお取り計らい
に感謝致します。

さて今日は・・・

君達はいつも練習が「辛い」ですか?
ゲームに勝つと「嬉しいですか?」

「神戸西名物」の辛い辛いウィンタートレーニングも終わり
”力試し”で先月からスタートしたオープン戦ですが・・・

なかなか結果が出ない”あせる” 
「どうしてだろう??」”悩む” 
「やっぱりだめだ」”落ち込む・・・

さて、昨日2年生はようやく片目が開きました!
それも、うちらしい「粘りの野球」で・・・

1年生 大会2回戦を無事突破!
それも、ワンサイドで・・・

でも、よく考えて見て下さい!!

神戸西が目指す「日本一の取り組み」でゲームに臨みましたか?
いつも練習で与えられた「基本的な動作」が出来ましたか?

もっともっと出来ていたチームあったんじゃないですか??
「日本一」目指しているのに関西でも 「一番」 じゃないんじゃないですか?
それじゃ「日本一」にはなれないんじゃないですか??

いつもお話ししているように”苦労”や"辛さ”を知っている人間は「成功体験」した時の
"喜び”や”伸び”が2倍3倍になります。

君達は ”まだまだ” です! もっともっと「苦労」しなさい!!
まだまだ「試練」は山ほどあります。それを乗り越えるための
”心”と”身体”の鍛錬をもっともっとやりましょう !!!

「自信」は一瞬で崩れますが、練習で培った「粘り」や、思いが強く持てる「根性」
は君達にとっては ” 一生物 ” です!!
いつも言っているように、先ずは ”人!!”
”人”が出来てきたら勝手に結果はついてきます!!

君達のゴールは、まだまだ「先」全然見えないもっと「先」・・・

今日からもう一度 「練習練習また練習」 ”努力”に勝る鍛錬無し
よき修練の場として「明るく」「厳しく」「元気よく!」神戸西をエンジョイ
して下さい!!

一球入魂 他念無し もう一回 初心を思い出せ!!そして全速前進!!


追伸:
”やきもき”されていたでしょう1年生ご父兄の皆さん!
        
            「よかったね」

今の彼らの技量考えると”よく頑張った!”
のではないでしょうか?

しかしながら「神戸西」が目指す所には
まだまだ ”ほど遠い” と考えています。
勝負ですから、勝った方が良いに決まってますが・・・
彼らの本当の勝負は「まだまだ先」です。
一喜一憂されるのも良いかとは思いますが、あまり目先
に囚われませんよう・・・

では、金曜日も ”一日2勝” で宜しく御願い致します!!   



一球入魂 無他念 心に仕舞う・・・

 選手諸君がこのブログ読んでくれてると思うので
今日は番外編ですが、「僕のことかな?」と心当たりのある
諸君は”心の中”にそっと仕舞っておいて下さい・・・

不慣れなポジションで最近叱られる回数が増えたけれど
今のポジションをものにしたら関西一とは言わないけれど
関西で指折りの選手になれると思うよ!
一つ一つ注意された事を気をつけてやれば頭の良い君の事
だから、人より早く今のポジションのスペシャリストになれると思う。
うちのチームの今春の結果は君の成長が左右すると思います。
良いプレッシャー感じて全速前進で御願いします。
三年生にもしっかり指導するよう言ってあります。ドンドン吸収して
是非、大きく成長して欲しく思います。

そして、皆に言えることですが・・・
もっと野球を見なさい!特にバッテリーはテレビの画面には常に
ピッチャーとキャッチャーは写っています。よく見てよいところを
盗みなさい!わからない事があれば「いついつにこんなプレーを見たけど
あんなプレーはよいのか?」など単純な質問でも構いません。
見て聞いて、そしてやってみて初めて自分の物になります。

キャッチボールとバントそして走塁は君達の"野球人生の縮図”です。
年をとっても、この三つを若い時にしっかり会得していれば
「息の長い」選手になれます。しっかりものにして息の長い選手になって下さい。

また、うちは体の小さい選手が多いですがあきらめず"食べ続けろ”そうすれば
「体の芯」に力がつきます。ドラフトに掛かっている野手の7割は「175cm以下」
です。しっかり動ける強いプレーヤーを目指しなさい!!

               監督 応援するよ!!

それでは、夜間練習でお会いしましょう! 寒いから暖かい格好して来いよ!!

一球入魂 無他念 闘争心・・・

 週末はお疲れ様!

またご父兄に於かれましても大会でのお取り計らい
ありがとうございました!


さて今日は週末に行なわれました。関西大会に於ける
我がチームの戦い振りを少々振り返り、今後の糧としましょう!


不戦勝で2回戦からの参戦となりました。城山球場という立派な
球場でプレーさせて頂いたのにも関わらず”闘争心”や”気迫”に
欠ける内容で監督は大変残念でした・・・
「厳しい練習」によって培われた”粘り強さ”で何とか勝利しましたが、
西部ブロックの第一代表としては大変お粗末なゲームでした。
いつもお話ししているように「神戸西」は”闘争心”と”気迫”では他チーム
には絶対に負けないはず!

   勝負の「勝った負けた」は結果でしかありません!

「神戸西」は努力の過程や野球に対する取り組みを大切にするチームでは??
何の為に” 日本一 ”を目指して「神戸西」に入部していますか?
まず野球に対して、また学生として ” 日本一の取り組み ” をするためでは
なかったですか??

”日本一の取り組み”をするために日頃から”集中力”や”粘り強さ”をつける鍛錬
を”気合い”を入れてしているのでは・・・ 

日曜日の和歌山さんとの準々決勝戦を戦い抜いて” わかってくれたか? ”
      
    ”闘争心”や”気迫”が  ”粘り”を生むことを・・・
     仲間を”鼓舞”し”魂”を送ってあげる事で ”心が一つ”になること
 そして、戦いが終わったら大変疲れること・・・だから ”明るく””厳しく””元気良く”
練習に取り組まないといけないことを!!

 経験して、わかってくれたら ” ◎ ” 
一年生も良い経験しましたね!
まず、「神戸西」で野球をさせて頂いていることを御両親に”感謝!”
そして、素晴らしいゲームに参加させてくれた”先輩諸君”に”感謝!”
これで君達一年生もやっと ”入部” かな??? さあこれからもっともっと
            
              ” がんばれよ !! ”

最後に、ミーティングでもお話ししましたが”相手チーム”を思いやること!
       これこそが”スポーツマンシップ”です!!
勝負に負けたら ” 倍 ” 疲れますね!勝った君達は相手を思いやり
進んで奉仕活動をしなければなりません!!
また、「神戸西」の選手諸君は負けたときも、勝った時同様 ”凛々しい”
態度で奉仕活動をし大会運営などが円滑に行くように御協力出来る
選手であって欲しく思います。

これは、人間的な部分で野球が上達することよりも”大切”です!!
今後は気をつけて行動しましょう!!


一球入魂 他念無し 闘争心は自己のモチベーションを高めていく ” 源 ”だ!!

追伸

三年生やベンチウォーマーに甘んじた選手諸君!
昨日のゲームでの貴方方の”気持ち”に心から”感謝”と”敬意”を表します!!

             今週も楽しみにしています!! 


calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 一球入魂 無他念 コツコツやる事の大切さ!!
    前橋&#127800;富澤
  • 一球入魂 無他念  初心に帰る・・・・
  • 一球入魂 無他念  初心に帰る・・・・
    ARROWS−T

recommend

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM