一球入魂 無他念 号外 山

今日は早く目が覚めたので、OB諸君と昔一緒に頑張った時の事を布団の中で思い出し少し気になったので日記に書きます。

野球を断念して社会人の第一歩を踏み出す諸君!

社会に出ると野球をしている時以上に難しくなります。それは、、、
努力が必ずしも結果につながらない事の方が多いからなのです。野球であれば努力すればそれなりに大なり小なり結果に結びつきますが社会に出ると結果に結びつく事が極端に少なくなります。
「 負ける勝負 」の方が増えてくるのです!そんな時こそ「 神戸西 」 での鍛錬を思い出して腐らず慌てずコツコツと一生懸命物事に取り組みなさい??

大学生、高校生になって 「 登る山 」 が見つけられていない諸君??

お正月にもお話ししましたが人は山を登る時、登りは歯を食いしばって頑張りますが頂上を征服して下る時に気を抜いて一生懸命さを忘れてしまうのです!

日々、小さな山を
そして今年一年、計画立てた大きな山を

しっかり登る努力を日々しなさい

「 山 」 が見つけられていない諸君??

「 山 」 見つけは人生を送る上で最も重要です。例え上手くいかなくても自分なりの自分らしい 「 山 」 を見つけて下さい。

新入生諸君??

今の想いを決して忘れる事なく無我夢中で頑張れ??

「 山 」 を必死に登っている諸君??

応援してるよ?? 但し、小さな目標が成就されたら直ぐに次の 「 山 」 を探しなさい。 そして、どこまでも高い山の登れる 「 男前な人生の登山家 」 になって下さい。

監督はその日を楽しみにしておきます??

監督はいつまでも、お前達の応援団であり続けたいと思っています。
困った事があったり、悩む事、腐る事、面白くない事、人に言えない悩みが、あればいつでも連絡下さい。監督もお前達より少し人生の先輩です。少しは気の利いたアドバイスもできると思います??

今、順調にいっている諸君??

陰ながら応援しております??決しておごらず??感謝の気持ち忘れる事なく、謙虚に修行を続けて下さい??


監督も修行の途中です。お前達が立派に男前になって今度は監督を男前へと導いて下さい??楽しみにしておきます??

みんな忘れないで??神戸西での修行を??


いつも我々は


一球入魂 無他念

一球入魂 無他念 後から、、、

三連休は、お疲れ様!

さて今日は、一生懸命に頑張る意味について考えてみましょう!

先日、お前達の大先輩である小畠が兵庫県の優秀選手に選ばれました。
これは、甲子園に出場する事よりもドラフトにかかる事よりも神戸西が目指す " 文武両道 " を実践した結果であり、また小畠の人柄が評価された非常に意義の高い受賞言えると思います。

このような素晴らしい先輩に続ける様にお前達の今後一層の精進を監督は期待します。

本日のお題ですが、、、

兵庫県優秀選手の小畠、甲子園湧かした先輩諸氏、大学で活躍している先輩、、、

皆、日々一生懸命にコツコツと小さな努力を積み重ねた結果であるという事を監督は強調したいのです!

今、体験練習会の真っ最中ですが少しのアドバイスで大きな欠点は修正されますが、それをものにできるかどうかは今後の下積みである事はお前達はわかると思います。
今回参加してくれた小学生諸君がどうすれば良いかはお前達にはよくわかると思います。
それは、どうしてお前達にはわかるのですか?

「 経験したから 」

に他なりません!

ただ、経験してからでは遅いのはわかりますね??

それまで、 " 一心不乱に打ち込む " のです!
そう出来るかどうかで、良い経験になるのか、苦い思い出になるのか決まるのです!

これからも、コーチや周りの全ての方のお話しを素直に聞いて大きく伸びていきなさい。素晴らしい先輩諸君お前達が

" 追い抜いて "

行くのを監督は期待しています??


一球入魂 他念無し

今日と同じ昨日無し 今日と同じ明日も無い

一瞬一生??

一球入魂 無他念 努力できるか??

週末は、お疲れ様! 冬トレもスタートしましたが、今日はお前達の取り組みの仕方について監督なりの考えを少々お話ししましょう! まずもって大切なのは、「 やりたいこと 」( 夢や目標 )を明確にして、 そのために 「 やるべきこと 」をしっかり理解して、今 「 やれること 」を 一生懸命、全力で 「「 やり抜く 」」 事でしかありません。 やり抜いて行く 「 プロセス 」 がどれ位充実したものかで全て決まると言っても過言ではありません!! この「人が成長するプロセス」において、とても大切なことがあります。それは、「自分の成長を実感するまで、あきらめないでがんばること」です。 人間の能力は、一定の速度を保ってだんだん成長するわけではありません。思い出してみてください。小さいの頃、逆上がりがだんだんできるようになりましたか? 最初は全くできない状態が続くけれども、あきらめずに一生懸命取り組んでいるうちに、ある時突然、できるようになる。これが成長を認める瞬間です! 特にお前達未熟な選手ほど、いろいろなことにチャレンジしていく中で、徐々に適性が見えてくるものです。 監督は、お前達に何があっても 「「 絶対に諦めず粘り強く取り組む 」」事を伝えたいのです!! この冬のお前達の成長を楽しみにしています!!! 一球入魂 他念無し コツコツやる他に王道ありません! ガンバレ!!!  

一球入魂 無他念  成果??

 週末はお疲れ様

ご父兄の皆様のいつもながらのお取り計らい
に感謝致します。

さて今日は・・・

君達はいつも練習が「辛い」ですか?
ゲームに勝つと「嬉しいですか?」

「神戸西名物」の辛い辛いウィンタートレーニングも終わり
”力試し”で先月からスタートしたオープン戦ですが・・・

なかなか結果が出ない”あせる” 
「どうしてだろう??」”悩む” 
「やっぱりだめだ」”落ち込む・・・

さて、昨日2年生はようやく片目が開きました!
それも、うちらしい「粘りの野球」で・・・

1年生 大会2回戦を無事突破!
それも、ワンサイドで・・・

でも、よく考えて見て下さい!!

神戸西が目指す「日本一の取り組み」でゲームに臨みましたか?
いつも練習で与えられた「基本的な動作」が出来ましたか?

もっともっと出来ていたチームあったんじゃないですか??
「日本一」目指しているのに関西でも 「一番」 じゃないんじゃないですか?
それじゃ「日本一」にはなれないんじゃないですか??

いつもお話ししているように”苦労”や"辛さ”を知っている人間は「成功体験」した時の
"喜び”や”伸び”が2倍3倍になります。

君達は ”まだまだ” です! もっともっと「苦労」しなさい!!
まだまだ「試練」は山ほどあります。それを乗り越えるための
”心”と”身体”の鍛錬をもっともっとやりましょう !!!

「自信」は一瞬で崩れますが、練習で培った「粘り」や、思いが強く持てる「根性」
は君達にとっては ” 一生物 ” です!!
いつも言っているように、先ずは ”人!!”
”人”が出来てきたら勝手に結果はついてきます!!

君達のゴールは、まだまだ「先」全然見えないもっと「先」・・・

今日からもう一度 「練習練習また練習」 ”努力”に勝る鍛錬無し
よき修練の場として「明るく」「厳しく」「元気よく!」神戸西をエンジョイ
して下さい!!

一球入魂 他念無し もう一回 初心を思い出せ!!そして全速前進!!


追伸:
”やきもき”されていたでしょう1年生ご父兄の皆さん!
        
            「よかったね」

今の彼らの技量考えると”よく頑張った!”
のではないでしょうか?

しかしながら「神戸西」が目指す所には
まだまだ ”ほど遠い” と考えています。
勝負ですから、勝った方が良いに決まってますが・・・
彼らの本当の勝負は「まだまだ先」です。
一喜一憂されるのも良いかとは思いますが、あまり目先
に囚われませんよう・・・

では、金曜日も ”一日2勝” で宜しく御願い致します!!   



一球入魂 無他念 心に仕舞う・・・

 選手諸君がこのブログ読んでくれてると思うので
今日は番外編ですが、「僕のことかな?」と心当たりのある
諸君は”心の中”にそっと仕舞っておいて下さい・・・

不慣れなポジションで最近叱られる回数が増えたけれど
今のポジションをものにしたら関西一とは言わないけれど
関西で指折りの選手になれると思うよ!
一つ一つ注意された事を気をつけてやれば頭の良い君の事
だから、人より早く今のポジションのスペシャリストになれると思う。
うちのチームの今春の結果は君の成長が左右すると思います。
良いプレッシャー感じて全速前進で御願いします。
三年生にもしっかり指導するよう言ってあります。ドンドン吸収して
是非、大きく成長して欲しく思います。

そして、皆に言えることですが・・・
もっと野球を見なさい!特にバッテリーはテレビの画面には常に
ピッチャーとキャッチャーは写っています。よく見てよいところを
盗みなさい!わからない事があれば「いついつにこんなプレーを見たけど
あんなプレーはよいのか?」など単純な質問でも構いません。
見て聞いて、そしてやってみて初めて自分の物になります。

キャッチボールとバントそして走塁は君達の"野球人生の縮図”です。
年をとっても、この三つを若い時にしっかり会得していれば
「息の長い」選手になれます。しっかりものにして息の長い選手になって下さい。

また、うちは体の小さい選手が多いですがあきらめず"食べ続けろ”そうすれば
「体の芯」に力がつきます。ドラフトに掛かっている野手の7割は「175cm以下」
です。しっかり動ける強いプレーヤーを目指しなさい!!

               監督 応援するよ!!

それでは、夜間練習でお会いしましょう! 寒いから暖かい格好して来いよ!!

一球入魂 無他念 闘争心・・・

 週末はお疲れ様!

またご父兄に於かれましても大会でのお取り計らい
ありがとうございました!


さて今日は週末に行なわれました。関西大会に於ける
我がチームの戦い振りを少々振り返り、今後の糧としましょう!


不戦勝で2回戦からの参戦となりました。城山球場という立派な
球場でプレーさせて頂いたのにも関わらず”闘争心”や”気迫”に
欠ける内容で監督は大変残念でした・・・
「厳しい練習」によって培われた”粘り強さ”で何とか勝利しましたが、
西部ブロックの第一代表としては大変お粗末なゲームでした。
いつもお話ししているように「神戸西」は”闘争心”と”気迫”では他チーム
には絶対に負けないはず!

   勝負の「勝った負けた」は結果でしかありません!

「神戸西」は努力の過程や野球に対する取り組みを大切にするチームでは??
何の為に” 日本一 ”を目指して「神戸西」に入部していますか?
まず野球に対して、また学生として ” 日本一の取り組み ” をするためでは
なかったですか??

”日本一の取り組み”をするために日頃から”集中力”や”粘り強さ”をつける鍛錬
を”気合い”を入れてしているのでは・・・ 

日曜日の和歌山さんとの準々決勝戦を戦い抜いて” わかってくれたか? ”
      
    ”闘争心”や”気迫”が  ”粘り”を生むことを・・・
     仲間を”鼓舞”し”魂”を送ってあげる事で ”心が一つ”になること
 そして、戦いが終わったら大変疲れること・・・だから ”明るく””厳しく””元気良く”
練習に取り組まないといけないことを!!

 経験して、わかってくれたら ” ◎ ” 
一年生も良い経験しましたね!
まず、「神戸西」で野球をさせて頂いていることを御両親に”感謝!”
そして、素晴らしいゲームに参加させてくれた”先輩諸君”に”感謝!”
これで君達一年生もやっと ”入部” かな??? さあこれからもっともっと
            
              ” がんばれよ !! ”

最後に、ミーティングでもお話ししましたが”相手チーム”を思いやること!
       これこそが”スポーツマンシップ”です!!
勝負に負けたら ” 倍 ” 疲れますね!勝った君達は相手を思いやり
進んで奉仕活動をしなければなりません!!
また、「神戸西」の選手諸君は負けたときも、勝った時同様 ”凛々しい”
態度で奉仕活動をし大会運営などが円滑に行くように御協力出来る
選手であって欲しく思います。

これは、人間的な部分で野球が上達することよりも”大切”です!!
今後は気をつけて行動しましょう!!


一球入魂 他念無し 闘争心は自己のモチベーションを高めていく ” 源 ”だ!!

追伸

三年生やベンチウォーマーに甘んじた選手諸君!
昨日のゲームでの貴方方の”気持ち”に心から”感謝”と”敬意”を表します!!

             今週も楽しみにしています!! 

一球入魂 無他念 未知の可能性にトライする!

 週末はお疲れ様!!

また、ご父兄に於かれましてはいつも変わらぬお取り計らい
ありがとうございます。


さて、今日は貴方方が持っている未知の可能性を引き出す
には??どうすれば良いかについて少々お話したく思います。


嫌なこと、苦手なことに、気持ちよく向かっていける人とは
なかなかお目にかかることができませんね!
人間の脳はうまくできていて、イヤなことをすると、途端に
能率は落ちていきます。どうすれば嫌なことに対して、自分を
奮起させることができるのでしょうか??

ズバリ!「嫌なことをやれる!!」のも一つの能力です!!
一見やったことが自分に何らプラスになっていないようでも
、それは後々必ずプラスになって跳ね返ってきます!!

例えば、一流のファッションデザイナーでも、入門時は針仕事
の修行ばかりです!
また、漫画家やコピーライターも入門時は先輩の資料の整理と
コピー取りばかりやらされたりします!!
そう言うことの積み重ねが、後で必ずや役に立ちます!!

練習や学校で嫌なことを命じられた時も「この経験は、必ずや
自分を成長させてくれる!」と自分に言い聞かせてトライしよう!

未知の可能性のありかは??もうわかりましたね!!
     そう”君達の心の中”にあります。

貴方方は「野球」も「人間」としても、まだまだ
        「入門したて」です!!
         
         一球入魂 他念無し 
一瞬一生 何事もトライしないと一瞬一生が無駄になる!!
     トライの連続で前進あるのみ!!

一球入魂無他念 全力疾走

 
週末はお疲れ様!








またご父兄におかれましては連日の試合の設営等いつもながら
             
 お取り計らいに感謝いたします。
 
今日は何故、監督が「一生懸命」さにこだわるか?
         
 について少々お話しさせていただきます。
 
人として最善の努力をし尽くした上で、あとは運にまかせる。


“勝負は時の運”はお話しさせていただいた事があると思います。

運を引き寄せるのも自分自身の努力であると言う事も
         
再度この場をお借りして確認しておきますね。
 
 事の成るか成らないかを決する過程には、


あなた方の力の及ばない要素も含まれます。

ですから最善を尽くしたからと言って必ず成功する保証は有りません。

ですが、最善を尽くさずに失敗に終わったとすれば、
             
   それはあなた方に問題が残ります。
 
事が成ったかどうかという評価は他人様から見た評価ですが、


それを成そうと努力したかどうかは、自分自身が下す評価です。
                   

 ここが大事なのです!!
 
これからの長い人生いろんな事があると思いますが、

今のあなた方に大切なのは自分自身が責任を持って行動し、
           
 悔いの残らない一瞬を送ると言うことです。
 
 他人が下す評価は他人にまかせて、

自分は自分が下す評価のために行動すれば人生に悔いなし!

神戸西に在籍している間だけでも「一瞬一生」の言葉を大事にして

過ごせば後々のあなた方の人生も明るいものとなることでしょう!!
 
 
一球入魂無他念 この一瞬、この一球を大切にして

粘り強く
努力すれば心で野球が出来るようになります。

今週もあなた方の“ハート”のあるプレー期待しています。

 


一球入魂無他念 チームロゴ見て 燃えろ!



1

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 一球入魂 無他念 コツコツやる事の大切さ!!
    前橋&#127800;富澤
  • 一球入魂 無他念  初心に帰る・・・・
  • 一球入魂 無他念  初心に帰る・・・・
    ARROWS−T

recommend

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM