一球入魂 無他念 全て自己責任

三連休はお疲れ様!

実り多い三連休になりましたか??

さて、二年生も早いものでこの秋の大会から全て

”” 神戸西での最後の大会 ”” となります。

一年生・・・正確には6年生の2月から監督と一緒に泣き笑いしながら
鍛錬してきたお前達とも 「 最後の秋かと思うと 」 何かしら感慨深いものがあります。
一球入魂 無他念 の心意気で是非とも ” 神戸西の歴史に残る学年 ” となって下さい。
結果、数字は後々まで残りますし、また消すことは出来ません!
結果にこだわってしっかりと準備をしなさい。いつも監督が言っているように何事も

         ””” 段取り八分 ”””

準備がしっかりできれば ” 八割方成功 ” です。しっかりと準備するよう希望します!

「 腹をくくる 」 という言葉を聞いた事があると思います。

”” 結果については全て自己責任である ”” という意味だと
監督は解釈をしています!

「 腹がくくれれば 」 グングンよい方向に向かっていきます!
中途半端な気持ちで取り組むと結果も中途半端! 全身全霊、命がけで取り組むと

             怖さ、苦しさ < 楽しさ

となるはず! 目の前の事に一生懸命に取り組みなさい!!

そして、悪かった事、失敗した事は素直に認める美しさを身につけなさい!
自分を振り返りなさい、そして ” ごめんなさい と ありがとう ”
が普通に言える 

            ””” イイ男 ”””

になるのですよ! 自分の人生は自分で作る事!!! 苦労と失敗は全て

””” 経験という財産 ””” になります !!!!!



一球入魂 他念無し

失敗を大成功の元に !!!

一球入魂 無他念 やるべき時・・・

週末はお疲れ様!

三年生においては、シニアリーグの公式行事が全て終了しました。
一先ずお疲れ様!

神戸西は、高校に入学するまで通常練習ですので、目標をしっかりと持って
今後も変わらず練習に取り組みなさい!

「 知っている 」 と 「 出来る 」 は違います!

出来るようになるまで、練習する事を 「 努力 」 と言います。
「 努力 」 の意味を間違わないようにしなさい。

下級生においては、いよいよ秋の予選が始まります。
今のこれ以上ないくらいの 「 ドツボ 」 状態からアップしてくれる事を信じます。
しっかりとコンディショニングをして充実した大会にしなさい。
監督は少し距離をとりながら見守りたいと思います。

          チャンスはいつも目の前にあります・・・

迷っていると、そのチャンスは通り過ぎてしまいます。後ろにまわってしまったら
もう掴めません・・・
「 あの時こうしておけばよかった 」 これは、 ”” もう遅い ””
監督のいつも言う ” 気が付いた時にはたいてい遅い ” 残念と言う事になります。

チャンスを掴むには

目標を明確に、具体的にする
チャンスを掴み取ると決める
チャンスが来た時には、 ” 迷わず行動する 

人生は大きく変わります。 よく考えて、即行動に移すのですよ!!
人間は 「 思考の出来る動物 」 です。これを生かしてこそ ” 徳のある人生 ” 
が送れると監督は思います。

お前達が今開けようとしている扉は・・・ 「 黄金の扉 」 かも知れません!!!

勇気を持って行動し、思考し、努力をして開けようとしている扉が

「 黄金の扉 」 であることを祈ります!!!



一球入魂 他念無し

今日と同じ昨日なし 今日と同じ明日もない 一瞬一生です!

一球入魂 無他念 男気!!!

週末はお疲れ様!

誰かに救われた事は小さな事でもみんなあると思います。

では、誰かを救う(助けて上げる)事はありますか???

先日、 「 インプット 」 と 「 アウトプット 」 のお話しはさせてもらいました。
覚えていますか?
もう、お前達の歳になれば 「 人為になる行動をとる 」 事がそろそろ出来ないといけません。
「 神戸西 」 に縁あって入部したのですから、是非日々一つでよいので


      ”” 人為になる行動 ”” を取る努力をしてみなさい!

いつもお話ししているように人は ” 困った時 ” ” しんどい時 ”
” 腹がへった時 ” に

      ””” 本性 ””” が出ます!!!


三年生になって、 「 性根 」 が、まだ強くなっていない諸君は少し考え方を変えなさい!
世界中に自分一人では、 ” 死んでしまいます ” これが、 ”” 人が生きる ”” 
原点です!
まずは、 自分をしっかりと持つ事! これはもちろん大切ですが、
 ”” 疲れたとき、困った時 ”” に周りの人々を 

「 鼓舞 」 出来ないようでは野球をやっている意味がない!!!

まして、周りの人々に 「 迷惑を掛ける 」 など論外です!!

まずは、

人に迷惑をかけない事
自分自身が楽しそうであれば、周りの人も楽しくなる
目配りし、気配り、心配りが出来ると人に対して優しくなれる

これが監督の言う ””” 男気 ”””です!!


一、二年生も目指すところです! 一部の諸君には、 「 男の修行 」 について
話しさせて頂いておりますが、よく噛み締めて 「 神戸西 」 での三年間を是非


””” 良い修行の場 ”””にして
「 スケールの大きな男 」 ””イイ男 ”” に成長する糧として下さい。




一球入魂 他念無し

杖をついてでも倒れない 強い男になりなさい!!!



追伸

「 インプット 」 
「 アウトプット 」 それぞれの意味と

両方が何故必要なのかを、ノートに記して来なさい!!

一球入魂 無他念 種をまく・・・

週末はお疲れ様!

いよいよ夏の高校野球も始まりました!
胸が躍り!血が騒ぐのは監督だけかな??

神戸西の夏もいよいよ始まりました!
例年にも増して厳しい暑さの中、例年以上に厳しい夏にして
必ず 「 秋には復活 」 出来るように準備をしたいと思います。
そのためにはお前達各々の頑張りの他、思いを叶える方法はないのです・・・

         主体性を持って練習しなさい

今年に入って口やかましくお前達にお願いをしている事です!
野球に限らず、人は

””” 自分のまいた種を自分で刈り取る ”””

動物です! 全て自己責任の下、主体性を持って生活し、行動をして、それを成果にする
生き物なのですよ! この夏で

””” 自分でどれだけ種をまけるのか??? ”””

が勝負です!そして秋になり気候が良くなって来たときにその種を自分で
”” 刈り取れるのか ”” が結果になります。

監督はこの夏のお前達の 「 主体性 」 をもった行動に大いに期待しております!!!




一球入魂 他念無し

野球に王道無し 練習あるのみ!!!

一球入魂 無他念 試される

週末はお疲れ様!

猛暑が続きますが、約半数ですが意識を高く持って一生懸命に
練習に取り組んでくれて監督は大変うれしく思います。

さて、「 頼まれごとは試されごとである 」 ことはいつもお話ししているかと
思います。 「 頼まれごと 」 をしっかりとこなしてくれていますか?

今一度、自分自身は 「 主体性 」 を持って行動できているのか? を自分自身で検証してみなさい。

諸君の中で、まだ 「 自分勝手なわがまま 」 を時折出す選手がおります。
監督もいちいち口出しはしておりませんが、” 人に厳しく自分に甘い ” 典型的な
”” わがままな人間 ”” になってしまいそうな諸君もおります。
お前達学生に限らず、そのような人間は

 「 内弁慶 」 ( 意味を調べてきなさい )

” ここ一番 ”  「 チームを救う 」 活躍ができません。
また、そこまで行く事無く 「 チャンスを活かせない 」 でいます。

色々な家庭環境があるので、全てお前達の責任とは言いませんが
いつもミーティングでお話しさせて頂いている内容をしっかり理解していれば
お前たち自身で ” 変われるはず ” だと思います。
監督も厳しくは言っておりませんので、心当たりのある諸君は一刻も早く

          ”” 変わる努力 ”” をしなさい!!

気づかない諸君はもっと最悪です・・・

言葉を選んで最大限の思いやりある言葉で接しているか?
目配りし、少しの心配りが出来ているか?
タフチョイスができているのか? ( 練習だけではありません。食事や私生活も含めて )
自分の調子の良い時、都合の悪い時で喜怒哀楽( 意味を調べてきなさい ) を出していないか?

自分都合で思うようにならない時に 「 態度 」 「 言葉 」 「 顔つき 」 に心境が出てしまうのは
全て ” わがまま ” 社会性に乏しい人間になってしまいます。

本日、訪問させて頂いた監督さんに 「 イイ顔つきの選手が多いですね! 」 と言ってもらいましたが
監督は反対に 「 全員ではないんだね?? 」 と聞き返してしまいました・・・悲しいことです!
神戸西の選手らしい 「 顔つき 」 というものがあるのですよ! 神戸西の顔つきになっていない選手は
神戸西らしい選手になれていないということです! よく思い返して

            ””” 変わる努力を期待します ”””



一球入魂 他念無し

人は、今この瞬間から変われます

一球入魂 無他念 感謝と御縁

週末はお疲れ様!

ミーティングでもお話ししましたが、三年生のこの時期は ” 勝った負けた ” ではなく
” 取り組み ” や ” 内容 ” が非常に重要です。
まだまだ、 「 受け売り 」 で練習内容や取り組み方はまったくもの足りません・・・
” 勝ち負け、打つ打たない ” で一喜一憂しているようでは、この時期では
「 少年野球の延長 」 です! 嘆かわしい事この上ありません。

               Why ?

なぜ、上手く行ったのか? なぜ、思った内容ではなかったのか?
を一球一球シビアに検証して次に進む・・・ これでないと、「 神戸西 」 を
卒部したとしても次のステージで 「 重宝な人材 」 になりません!
お前達の先輩は、たとえ ” 野球が下手 ” でも皆、高校では重宝され
皆様に 「 寵愛 」 され日々送っています。
「 野球の引き出し 」 を増やしなさい! 経験してできる 「 引き出し 」 には
限界があります。いつもお話ししているでしょ ” 下積み ” をコツコツ続けるしか
方法はないのです! 教えてもらった事を即答できない・・・ 論外
忘れる・・・ 話しになりません!!!

もっと性根入れて野球に取り組まないと、そんなに甘くありません!!!

今日も野球ができる事に 「 深く感謝 」 をして、一日過ごすのです!!!



一球入魂 他念無し

日々研究 日々成長 そして 日々感謝!!!

一球入魂 無他念 奇跡を呼ぶ・・・

週末はお疲れ様!

” 奇跡が起こる ” というのは聞いたことがあるかと思います。

では、 ” 奇跡 ” は何故起こるのでしょうか??
一度一緒に考えてみましょう!!

” 奇跡 ” 「 必然 」 ですか? 「 偶然 」 ですか?


監督は 「 必然 」 と考える人間です! お前達はどうですか??

人として生まれて来て ” 時間 ” は平等に与えられています。
では、どうすれば  ” 命=時間 ” を有効に使え、 
” 奇跡 ” が起こせると思いますか?

それは、まず 「 人がどうこうではなく自分がどうしたいか!? 」 で即行動に移す!
おまじない? ゲンを担ぐ? お守りを付ける???
成功者は常に 「 学習 」 し 「 進化 」 して・・・ ”” チャレンジする ””
 のだと思います!!

チャレンジして試してみるからこそ ””” 才能が花開く ”””
そして、チャレンジした分だけ    ””” 才能が花開く ”””

いつも、チャレンジする 「 意欲 」 「 元気 」 お前たちは 
””チャレンジ ”” と ”” トライ ”” の連続を勇気を持って行うのです!
           きっと、 「 大成功 」 します!!!

そしてそういう日々と、人、モノ、出来事全てに  ””” 心からの感謝 ”””


これが ” 奇跡を呼ぶ ” のだと監督は思います!! お前達はどう思いますか???
一度、日記にでも記してみて下さい! 楽しみに拝見したいと思います ^^



一球入魂 他念無し
 
必然、偶然、を決めるのはお前達自身です !!!


追伸

父の日のプレゼント本当にありがとう!

監督は、お前達が自慢できる親父になれるように、これからも努力し続けたいと思います。
お前達が一生懸命に生き、グランドで汗と涙を流す時間を一緒に過ごさせてもらえる事に感謝します。
いつまでも、二回目の青春を与えてくれる神戸西に選手諸君に深く感謝して
これからも、厳しく、明るく、元気よく、一緒に過ごせれば本望です。

監督はOBの諸君を含め、ただただお前達が一生懸命に生きる事! それだけで満足です!!


一球入魂 無他念 日々精進するのです。 

        これからも男の修行を一生にして行こう!!!
 

一球入魂 無他念 終わりは始まり・・・

週末はお疲れ様!

週末は残念な結果でしたが、完全に力負けでしたので
当然の結果だったと思います。橿原磯城シニアの関係者の皆様
全国優勝を目指して大活躍をお祈り申し上げます。

表題の様に ” 終わりは始まり ” だと監督は常日頃から思っています。
「 終わってすぐに新しい目標を見つけて始める 」 ことをしないと
命=時間 が無駄になってしまうからです。

夢を持つから人は進歩します。
” 一寸先は闇 ” なのか ” 一寸先は光 ” なのか・・・
神のみぞ知るのですが、 ” 夢 ” ” 欲 ” がないと成長できません!!
先週は 「 赤信号 」 がともりましたが、必ず 「 青信号 」 にはなります!
ただ、どうしたら成長できるか!? が常に心になければ人生飛躍できません。

”” 男子三日会わざるは刮目して見よ! ”” ということわざがあります。

日々鍛錬する人が居れば、その人は3日も経つと見違える程成長しているものだと言うだとえ・・

幸いお前たちは男子に生まれてきたのですから、是非今から変わる努力をしなさい!!
見た目、言葉遣い、がガラリと変わると思います。


一球入魂 他念無し

今日と同じ昨日無し、今日と同じ明日もない

一球入魂 無他念 終わりは始まり・・・

週末はお疲れ様!

週末は残念な結果でしたが、完全に力負けでしたので
当然の結果だったと思います。橿原磯城シニアの関係者の皆様
全国優勝を目指して大活躍をお祈り申し上げます。

表題の様に ” 終わりは始まり ” だと監督は常日頃から思っています。
「 終わってすぐに新しい目標を見つけて始める 」 ことをしないと
命=時間 が無駄になってしまうからです。

夢を持つから人は進歩します。
” 一寸先は闇 ” なのか ” 一寸先は光 ” なのか・・・
神のみぞ知るのですが、 ” 夢 ” ” 欲 ” がないと成長できません!!
先週は 「 赤信号 」 がともりましたが、必ず 「 青信号 」 にはなります!
ただ、どうしたら成長できるか!? が常に心になければ人生飛躍できません。

”” 男子三日会わざるは刮目して見よ! ”” ということわざがあります。

日々鍛錬する人が居れば、その人は3日も経つと見違える程成長しているものだと言うだとえ・・

幸いお前たちは男子に生まれてきたのですから、是非今から変わる努力をしなさい!!
見た目、言葉遣い、がガラリと変わると思います。


一球入魂 他念無し

今日と同じ昨日無し、今日と同じ明日もない

一球入魂 無他念 最後の最後まで・・・

週末はお疲れ様!

昨日のミーティングで 「 嘘 」 のお話しをさせて頂きましたが、
心に書き留めてくれたでしょうか?
男らしく ”小さな嘘はつかず ” 凛々しく生きて行きなさい!
野球も是しかり! 自分に嘘をつかず練習しなさい!
自分に嘘をつかずプレーしなさい! やれる事しかやれません!!
いつも言っている通りです! 練習でできる事しか出来ません!!

      練習でやった通りやれば道は開けるのです

それは、我々は他のどのチームより ”” 内容の濃い練習をたくさんしているからです ””

幸いお前達は ” プレーボールのその瞬間まで ” 上手くなる事ができます!
自分に嘘をつかず思い切ってプレーすればおのずと道は開けます・・・

この週末も監督、本当に楽しみです! 

お前達のお陰でここのところ毎週楽しく野球させてもらっています。

まだ、 ”””面白い ””” ところまでは行っていませんが・・・

もう少し 「 頭を使ってよく考えてプレー 」 してくれれば、もっともっと面白くなるはず!

「 考える事によって自分を追い詰める 」 選手は良い選手になれません。
「 考える事によって余裕が生まれる 」 選手は野球が面白くなります。


これは、人の人生も一緒!! 追い込まれるのも、楽しむのも、全て


         ””” 自分次第 ”””


かえられないもの・・・ 過去と他人

かえられるもの ・・・ 未来と自分


          さあ、今週も野球を面白くしよう!!!

そして ””” 心ひとつにして ”””
 神戸西の野球をしよう!!!



一球入魂 他念無し

勝負の最後は・・・ 粘りと根性 !



追伸

昨日の捕食時ですが、冗談半分にお母様方にお話ししましたが・・・

補食のハンバーガーに名前を書く → 馬鹿げています。

その類の事は、   一切やめてください

パブリックな日記上でお話しすることではないかもしれません。
また、色んな意見もあろうかと思いますが弊所ではお止め下さい。
学校の保護者会が何かでやって下さい。

子供達に 「 主体性を持つ事を説き 」 「 互助の精神や心遣いの重要性を話し 」
している事を全く無駄にしています。
今の上級生の野球とリンクしているのも何となく感じます。

過保護の種類 「 過干渉 」 だと私は思います。
子供達の間には、 「 トラブル 」 や 「 諸問題 」 あったほうが良いのです。
そこから、子供達も学び、監督の私や大人も思いがけない経験をし成長して行ける!
と私は考えるからです。
未然にトラブルを防ぐというのは、子供の為と言いながら大抵は

         「 大人が後々面倒になるから 」 

                   の様に思います。如何でしょうか?

昔の人に聞いた事があろうかと思いますが
「 子育てと料理は手を抜くな 」 と・・・

手間の掛った子供のほうが社会に出て立派になったりするものです。
我々大人も 「 たくさん困って、たくさん解決して、一杯泣いて、一杯笑いましょう! 」

       時には年寄りの説教でも聞きに行きましょうか??

        ちなみに 「 私はまだ年寄りではありません! 」

それでは、今週もハッピーでありますように! 週末は心ひとつにして2連勝で!!


calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 一球入魂 無他念 コツコツやる事の大切さ!!
    前橋&#127800;富澤
  • 一球入魂 無他念  初心に帰る・・・・
  • 一球入魂 無他念  初心に帰る・・・・
    ARROWS−T

recommend

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM