一球入魂 無他念 変わるんだ!

下記は先日の監督の日記です。
お前達はどういう気持ちで日記を読んでくれていますか?

もう一度、読んで丸暗記しなさい!!



先日来 「 命 」 のお話をさせていただいていると思います。

お前達の ” お父さん ” ” お母さん ” から頂いた 「 命 」 には限りがあります。
いつもお話しているように、監督もお前達も ” 毎日毎日、命を削って生活している ” でしょ
だから精一杯生きないといけないのです!! 毎日 

””” 今日出来る小さな事を一生懸命に急ぐ ””” のです! 命は刻一刻と削られているのですから・・・

一生懸命に急がないから、人は ” 焦る ” のですよ!

毎日毎日、小さなことをコツコツと下積みする事によって 「 夢への最短距離 」 になるのです!!
人はね、当たり前ですが残念ながら自分に 

”” 出来る事しか出来ない ””

これは、監督も一緒です! 今日一日を一生懸命にやれる事をしっかりとやろうね!!
そうすれば、おのずと ” 道は開けます!! ”

そう! 「 運命 」 は変えられます! でも、自分で変えようとしないと変える事はできません!!!

さあ、今お前達に 「 運 」 は近づいていますか? 感じることが出来ていますか?

大切な 「 命 」 が 「 運 」 を運んでくるのですよ! 


                少し感じることが出来ましたか・・・・・  」

                                                   


報告して ”伝える事 ” 
人様の考え方を ” 受け入れる ” 事で今までの自分を超えた
考え方が出来るようになるのです。

       お前達から「 絶対に変わるんだ! 」

                       と意識が感じられません。

2年生諸君は昨日、監督に 「 誠意 」 を見せるチャンスを ” 放棄 ” しました・・・

”” 人は誠意が全てである ””  事は再三再四お話していると思います。
それをどう伝えるかが重要である事も毎回お話していると思います。

お前達が考えて、お前達の誠意の伝え方を下手でよいから実行する・・・

これが大切なのです! 中学生のお前達が人に誠意を伝える事が 

           ”” 上手い訳が無い !! ”” 

誠意を伝える事は大人の我々でも難しいのです・・・ 「 神戸西 」 で、誠意を伝える事の修行を
下手な伝え方で失敗して失敗して、そして学び覚えて行くのです。

大人でも人に誠意を伝える最大限の努力をした事が無い人は五万といます。
それすらしようとしない人も五万といます・・・

監督はお前達にそうなって欲しくないのです・・・ 寂しい人生になるから・・・



一球入魂 他念無し

今を丁寧に精一杯生きるのですよ!

一球入魂 無他念 重み・・・

三連休はお疲れ様!

残念な結果でしたが、ミーティングでのお話の通り全国の舞台で戦うのに

「 相応しいチームなのか 」 「 そうでないのか 」 

に尽きると思います。

” 絶対にセンバツへ行く! ” と言う気持ちで北摂さんに負けていたように思います。
負け犬根性が付いてしまったのか?? 勝ち味を覚えている一年生の方が能力をいかんなく
発揮してくれたように思います。

対して、北摂さんの選手諸君は最後まで元気よく、ハツラツとプレーされました。
投手も最後、崖っぷちまで追い込まれてもしっかりと 

              「 低目を打たせる 」

投手の基本的な事を忠実に表現して粘り強くマウンドを守り抜いたのは ” あっぱれ ”の一言です。
皆、走力もあり、打席の雰囲気もしっかりとしたものを感じました。
全国選抜では、弊所の分まで大暴れして頂きたいと思います。大変勉強になりました。 

            ”” ありがとうございました ””

再三再四お話しておりますが、 「 神戸西 」 は  ” 粘り ” と ” 根性 "
で野球をするチームです。いつもお話しているように監督の言う " 根性 ” とは、世間で
言われる ” 根性論 ” でない事は、お話させて頂いているかと思います。

「 自分の思いをグランドで思い切り表現する 」 のが、アマチュア野球の醍醐味です!

日本の高校野球が、何故 「 オリンピックよりも視聴率が高いのか?? 」

彼らの、 ” 想い ” ” 夢 ” ” 希望 ” そして、熱い ”” 性根 ”” を
「 聖地、甲子園 」 で思い切り表現し、出し切るからなのではないですか??
それが、学生野球の原点です。 その準備が皆、出来ていますか ?
” 熱い想い ” を持てていますか? ただ何となく ” 野球が好きだから ” でプレーしていませんか?
「 神戸西 」 の選手は、 ” 1野球ファン ” の集団ではありません!!

今一度、監督がこれまでお前達にお話させてもらった事を思い出してみてください・・・

今のお前達は、全然 「 監督の想いが伝わっていません・・・ 」

監督も、お話の仕方をもっと勉強したいと想います。お前達に想いが届くまで・・・・・



一球入魂 他念無し

明日のために今日があるのです!
今日と同じ昨日無し、今日と同じ明日もない
 





一球入魂 無他念 真っ直ぐに生きる

週末はお疲れ様!

先週末も、二日で3試合お疲れ様!

実り多い週末であったと信じます・・・

さて、ミーティングでもお話させてもらいましたが
「 釈明 」 と 「 言い訳 」 の区別は付けてくれましたか???

監督は、 「 言い訳 」 は大嫌いです。 ” イイ男 ” のすることではありません・・・
人は、 「 正直に話をし 」 「 素直に詫び 」 「 反省 」 をして ” 成長 ”
していくのです! 
これは、監督みたいな大人も一緒です。 「 ごまかす 」 「 ウソをつく 」 は
時間が経てば、わかることです。その場は ” 上手くしのいだ・・・ ” と思っているのは
本人だけで  ” 信頼を失って行くだけ・・・・・ ”  

””” 何のプラスにもならない ”””

監督もお前達に ” 信頼 ” してもらえる ”” 人 ”” ”” 男 ”” になれる様に
修行を続けます・・・

野球の方ですが、下級生からの 「 突き上げ 」 が物足りません・・・
オープン戦で使っても、 「 シビレ 」 てしまい ” アグレッシブなプレー ” が
見れないのは残念です。
4人、5人とポジションを獲る、上級生を脅かす、存在が見当たらないのが非常に残念です。
今一度、 「 芯から鍛えて 」 前進する事を期待します!



一球入魂 他念無し

前進前進、また前進!!


一球入魂 無他念 楽しくやる!

三連休はお疲れ様!

雨天でも練習ができる事に深く 「 感謝 」 をして今週も始めよう!!

今 ・・・・・ 「 上手く行っていない諸君! 」

「 絶対にやる! 」
 ”腹がくくれていない ” のではありませんか?

それでは、何事も ” 成功するはずがない ” ・・・

「 運 」 は何人にも、 ” 平等 ” に与えられている事は、説明させてもらったと思います。
「 運 」 を活かすには 「 努力 」 しかない!! 事も説明しましたね!

「 最大限の努力 」 が出来ていますか???

「 最大限の努力 」 をする人間に ” 辛い ” ”上手く行かない ” のは
”” ずっと続くわけがない ””のですよ!
「 最大限の努力 」 をする人間には、その経験が 「 成功し幸せを感じる 」
源になるのです! いつも前向きに ” 希望 ” と ” 光 ” を探す努力をするのです!!

そして、 「 無理 」 「 できない 」 「 どうせ・・・ 」 をいう言葉は絶対に使うな!!!
「 絶対にやる 」 と ” 腹をくくれば ” 出来ない事など、そう多くはありません。

いつも 「 日本一のチーム 」 「 男の中の男 」 目指して、日々精進するのですよ!!!

監督も、 「 日本一の監督とは!? 」 「 イイ男とは 」 を考え、目指して努力します!

考え、努力し、実行して、
また反省、考察、努力、実行・・・ これらを繰り返して

監督と一緒に 「 成長 」 しよう!!

監督も今年で50歳になりますが、お前達に負けないように 「 成長 」する 「 努力 」 をします!!


一球入魂 他念無し

人は楽しく生きるために生きているのです!
全力で物事に立ち向かわない人間は・・・・・ 楽しくなれません!

一球入魂 無他念 下積み・・・

週末はお疲れ様!

表題の様に本日は 「 下積み 」 について今一度確認をしたいと思います。

「 神戸西 」 で言うところの 「 下積み 」 ですが、何度も説明しているので
お前達は理解してくれていると思います!
元に戻るという事は、” 積んだ時間を一旦降ろして積み直す ”と言った
作業になります。

「 どれほどしんどいか? 」  想像が付きますか??

” 無駄の極み ” 
 なのです! 一度注意を受けたり、アドバイスを受けたり、
した事を 「 繰り返す 」 という事は ” 一旦元に戻る ” という事になります。
「 非常に無駄 」 なのです! 特に少しの注意で容易に改善できる事をしないのは
” 時間 ” と ” 労力 ” の無駄の他、何物でもありません!

監督はよくお前達に 「 失敗をしなさい! 」 と言うと思いますが、同じ事を言われるという事は

          ”” 失敗が活かされていない ””

という他ありません! それは 「 失敗 」 でなく、ただの 「 時間の無駄遣い 」 になります。

お前達は是非 「 失敗が活かせる人間 」 になりなさい!!

そして、良いルーティーンを作って、毎日を ” 有意義 ” に ” 楽しく ” 過ごすのです!!

「 ルーティーンを作る大切さ 」 とは・・・

良いルーティーンを作る事が出来れば 「 ストレスを感じません 」 イレギュラーな出来事は
「 特別な出来事 」 だと感じる事ができ、 
「 少しいつもと違う対応で簡単に解決できる! 」 と考えられるようになります!
監督の言う ” 対応力の発揮 ” で簡単に解決できるようになります!!

これは、生活も ” 野球も一緒 ” 良いルーティーンを一人一人が、そしてチームが構築できれば

””” もっと野球が楽しくなります ””” 


一球入魂 他念無し

プレイボールからゲームセットまで ” 心ひとつ ” に一球入魂 無他念!!


追伸
今、リハビリ中の諸君

我慢強くおやりなさい! 「 闇が深いほど太陽は光り輝く 」 と言った人もいらっしゃいます!

今の自分の持ち場で全力を尽くしなさい!

チームを ”” 鼓舞 ”” するのですよ! それが、お前達の 「 大きな徳 」 になります!

                      頑張れ!!!

一球入魂 無他念 信頼・・・

連日猛暑の中、お疲れ様!!

体もかなり疲れが溜まっているでしょうが、この壁を乗り越えてこそ
「 ホンモノの体力 」 が付いてきます!
「 体力 」 とは、体だけではなく、 ” 心 ” の体力も付いてくるのです!!

いつも監督がお話させて頂いているように、 「 毎日変わる努力 」 をしなさい。

今の自分に不満を持ち、誰かのせいにしている間は 「 絶対に変われません! 」

人の性格や性質は 「 なかなか変わりません・・・ 」 お前達は ”” 心を変える ””
努力をしなさい! 簡単に出来ます! 「 心の持ちよう一つ 」 で ” 心 ” は変えられます!

そうすれば、 「 神戸西 」 のファミリーの中の ” 信頼 ” がお互いに生まれてくるのですよ!

「 信頼関係 」 が大切な事は、ミーティングでお話させて頂いた通りです。
お前達には少々難しいかも知れませんが、 

人生とは・・・ ”” 人間関係が全て ””

それを、 「 神戸西 」 での 「 心地よい上下関係 」 で学ぶのです!
「 上下関係の素晴らしさ 」 は、ミーティングでお話させて頂いた通りです。
とらえ方ひとつ、お前たちの行動、言動ひとつで 「 素晴らしい上下関係 」 が築けるはずです!

「 信頼 」 されれば、80% 人生幸せに暮らして行けます!

是非、 ” イイ男 ” になって、 「 信頼の厚い男 」 に成長して下さい。


忘れてはなりませんよ!


厳しさの中に ” 本当の優しさが ”
優しさの中に ” 本当の厳しさが ”




あるのです!!



一球入魂 他念無し

今日と同じ昨日なし 今日と同じ明日もない

一球入魂 無他念 How to do・・・

三連休お疲れ様!

暑さ厳しくなって来ましたが、対策万全のお前達はへっちゃらだと信じます。

さて、今日は 「 変わる 」 という事について今一度考えてみましょう!

毎日 「 変われていますか? 」 
「 変わる 」 という事は 「 変われている 」 という事です!
すなわち ” 成長出来ている ” という事だと監督は思います!!
「 変わる 」 ために最も大切な事はなんだと思いますか?? 

人は ”” 記憶 ”” で 「 好み 」 「 習慣 」 「 行動 」 が決まります!!

そうです! 過去の良い ”” 記憶 ”” を残し 過去の悪い習慣や ”” 記憶 ”” を
消すのです!!!
そう注意していれば ” 変われます! ” ただ何となく毎日生活していても絶対に ” 変われません ”
「 している 」 「 して上げている 」 ではなく 

”” させて頂いている! ”” 
 
という謙虚な気持ちを持つ事ができれば
「 変わる努力 」 が出来ると監督は思います!

同じ行いをしても・・・ 責められる人と許される人
同じ結果になっても・・・信用を失う人とそうでない人

は何故そうなってしまうと思いますか???

”” 謙虚さ ”” と ”” ひた向きさ ””の差・・・

これは、お前たちも監督のような大人も一緒です! 監督も注意しながら 「 修行 」 を続け

””” イイ男 ”””になる努力をします!

お前達も ””” イイ男 ””” になる準備をしなさい!


グランドにもあるでしょ!! 男の修行とは






””” じっとこらえていく ”””


しか道はないのです! 我慢、辛抱の連続に耐えて、”” イイ男 ”” に!!!


一球入魂 他念無し

一瞬一生です! 毎日を大切に生きよう!!


追伸
同じ失敗を二度三度しないようにしよう!
我々大人も子供に依存せず、親として親らしい行動、言動出来るよう成長しましょう!!

一球入魂 無他念 明日に期待!

週末はお疲れ様!

暑さ対策も無事終了し、暑さも厳しくなって来ましたが食欲も落ちることなく
対応できている事と思います。

さて今日は・・・

順調に行っている選手
そうでない選手

各々思うところもあることと思います。

今の選手・・・監督も若い頃はそうだったかも知れませんが、とにかく厳しい野球部でしたから
考える時間もなく 「 必死のパッチ 」 で、青春時代を過ごしたように思います。

         ” 頭で受け止めて ” ” 頭で覚えようとする ”

傾向が強いように思います。 「 考える事 」 自体は素晴らしい事で何ら悪い事ではありません。
現代は、インターネットの普及で父母の方々も家庭において情報が錯乱しており
” 理屈を合わせようとする ” という、ものの考え方が強いように思います。

監督は、よく人様と会話をさせて頂くときにお話させて頂く事のひとつに 

「 体格、体力、性格、生い立ち・・・ 」

全て違うために何事も ” これが正解はない ” 
と考えているという事を・・・

情報で、練習方法や推奨される行動、またタブー視される行動などありますが

” 何が基準になっているのか ”
 
が明確でなく一般論であることが非常に多いのです。

では、それらは ” 不正解 ” なのか?? これは違います。監督が今日お話したいのは・・・・

            ” 全て感性である ” ということなのです!!

「 こうすることがなぜ必要か? 」 を考える事も大切ですが、まず ” 行動を起こす ” 事の方が
監督は大切だと思います。特に中学生のお前達には、 

「 即決即断、即行動 」 の習慣を身に付けて欲しく思います

訳は、いつかミーティングの時にでもお話しましょう!


頭で考えるより、自分の気持ちに正直に  ””” 心で感じる事です ”””


今日の自分は、どんな自分でありたいのか?
明日の自分は、どんなに成長しているのか?


   ””” 明日の自分に期待できる毎日にしなさい ”””


一球入魂 他念無し

今日と同じ昨日なし 今日と同じ明日もない





追伸

一年生諸君

お前たちの夢は何ですか?

普通の中学生活を過ごす事ですか?
普通の野球選手になる事ですか?
週末のゲームに勝つ事ですか?

今のままで夢叶いますか?

明日の自分はどんな自分ですか?
週末の自分は?
一年後は?
三年生になった時には?
高校生になった時は?
その後は???

夢を強く念じ、行動に移しなさい!

やらなければならない事はお話しているはず・・・

即行動に移せますか???



      お前たちはやれると監督は信じます・・・

それでは、週末に!


一球入魂 無他念 粘りと根性!

週末はお疲れ様!

さて今日は、昨日ミーティングでもお話させてもらいましたが 

「 粘りと根性 」 

について少々考えてみましょう!!

いつもお話しているように、学生野球からプロに至るまでレベルが上がれば上がるほど最後には

「 粘りと根性 」がモノと言うのです!!

お前達が上手になってよい選手になった暁には、レベルの高い次元でライバル達と切磋琢磨していかなければ
なりません。
技術的には、ほとんど変わらないと言っても過言ではないと思います。
” 精神力 ” と ” 考え方 ” の差のみが結果の差となって現れます・・・
「 心と体は一体 」 なのです。 「 病は気から 」 といったことわざもココから来るのです!

監督からみて今のお前達、特に上級生に強く感じる事ですが・・・

” チャンスは後ろからは追いかけては来てはくれません ” 目の前にあるチャンスに気付くか
気付かないか・・・これは人生においても ” 大きな差 ” になります。

志があるとするなら・・・
夢があるとするなら・・・

強く想い、念じなさい! 大きなエネルギーは要りますが、今と自分が大きく変わります!
変わる事で、目の前にある 「 チャンスに気付く 」 事が出来るのですよ!!
気付きがあれば、 ” 志 ” や ” 夢 ” を達成する努力が出来ます!

そう ”” 達成力 ”” を身につけるのです!!


指示待ちで、言われた事しかしない奴は、 ” 気づく事が出来ない ” から
 ” 達成力 ” など付くはずがありません。

さあ、 「 神戸西 」 の厳しく、長い練習で何を学び、何を達成するのですか??

もう一度、よく考えてみなさい! お前達は皆、 「 人生の勝利者 」 になるのですよ!



監督はそれを強く希望し、念じます・・・



一球入魂 他念無し

達成力とは・・・ 心の筋肉を強くする事です!
何事にも、めげず、負けず、あきらめず・・・ 全速前進 !!!

一球入魂 無他念 出入り・・・

週末はお疲れ様!

本年度は今のところ、暑さもそう厳しくなく強化練習も順調に進んでいます。
選手諸君は、気を抜かず、目標高く、強化練習に取り組んでください。

さて今日は・・・

お前達も少なからず 「 悩み 」 があると思います。
また、 「 悩み 」 がなくとも、 「 上手く行かない事 」 や 「 思い通りになっていない事 」 
があろうかと思います。
では、それらを ” どう解決し、前進 ” しますか???
監督が勧めるのは、いつもお話しているように 

”” 人様にご相談する事です!! ””

本日のお題にあるように 「 入る、入れる、よりも 出す方が先 」 なのですよ!
まずは、自分の 「 悩み 」 「 考え 」 「 どうなりたいのか 」 などを全て
”” 正直に ”” 「 お前達の言葉で 」 で吐き出してしまう事です!!
そうすれば、ご相談した方も ”” 親身になって ”” お前達に 「 解決方法 」 のヒントや
アドバイスをなさってくれると思います。

さあ、今日から少し気をつけてごらんなさい!

          人生そのものが変わります!!!



一球入魂 他念無し

練習、練習、また練習! 前進、前進、また前進!!



追伸

三年生諸君

自分の事に精一杯で、回りが見えておらず全く成長してません。
自分だけ解決できればよいのを非常に強く感じます。
これでは、 「 神戸西 」 で三年間プレーした意味がありません・・・
監督は本当に悲しいです・・・ お前達の困り事を先輩諸君は 「 解決 」 してくれたはずです。
世話になって、まだ判らないのですか?? 自分勝手極まりない!! 監督の一番嫌いな野球人になって
行っている様な気がして、グランドでお前達に会う事も 「 気乗りしません 」 
先般から、お話しているはずです。今までの様に 「 厳しく接する事はしない 」 と・・・・・
 
” イイ男 ” はね! 

” 聞いて ” ” 見て ” ” 感じて ” 成長して行くのですよ・・・

お前達には、全くそれを感じません。 

「 受けた義理くらい後輩に倍返し出来ない奴 」 は、神戸西のOBになる資格などありません。

大きく反省し、自分を変える努力を 「 すぐに始めなさい 」 野球の勝ち負けなど ” 小さい話 ”
です! 猛省と改善を期待します!


二年生諸君

家や学校での 「 上げ膳・据え膳 」 が成長を大きく妨げている気がします。
全く、自己啓発の精神や自主性がありません。今の私のやり方では、お前達自身が変わる努力をしないと
成長は出来ないでしょう・・・


一年生諸君

野球が上手になりたい! 成長したい! をいう想いを持った諸君が多数いるように感じ大変嬉しく思います。
がしかし! 自分の事が自分で出来ないようでは、野球も人間的にも成長出来ないと思います。
私生活で改善が見られないようであれば、私のやり方で厳しく躾をします。
野球の勝ち負けなど問題外です!そこは今後、特に厳しくやって行きます。
この事は、指導というよりも 「 躾 」 の分類になります。
ご家庭でもより一層注意して愛情一杯に接して上げてください。 


それでは、また週末に・・・


calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 一球入魂 無他念 コツコツやる事の大切さ!!
    前橋&#127800;富澤
  • 一球入魂 無他念  初心に帰る・・・・
  • 一球入魂 無他念  初心に帰る・・・・
    ARROWS−T

recommend

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM