一球入魂 無他念 主体性

コロナウィルスの広がりで国民の危険を回避するために

政府の方針で学校の休校や外出を控えるなどの対策が施され

我々、神戸西もチーム活動の自粛、チーム関連施設の使用禁止など

の決定をしました。

お前達の一度の青春ですから、「 大好きな野球 」 の練習を

差し止めるのは、 ” 非常に心苦しい ” ですが、ミーティングでも

お話させて頂いたことがあろうかと思いますが・・・

 

           正義 < 規則

 

まずは国やリーグで決められた規則を守った上で 

 

” お前達の思いのまま野球に取り組みなさい ”

 

監督は、 「 練習が大好きな監督 」 ですので本当に悔しいというか

 

            ” 悲しい ”

 

ですが、お前達は ” 命を無駄にせず ”  この時間を有効に使うのですよ!!

監督がいつもお話している ”” 主体性 ”” が試される時です!!

 

誰に拘束されることもなく、

指導もして頂けない中で、

時間だけはふんだんにある・・・

 

「 どれだけ、自分で検証して、研究し、試せるのか・・・ 」

 

お前達が大きく伸びるチャンスではないかと監督はポジティブに今回の事を考えています。

野球に限らず勉学も自習時間がふんだんにある訳ですから、主体性を持って学習成績も大きく

向上することを心より願います!!

 

 

 

一球入魂 他念無し

 

ピンチはチャンス! チャンスは大チャンス!!

 

 

追伸

トレーナーより自主トレ用にユーチューブがアップされております。

マストで最小の内容ですので、各自弱点を克服しライバルに打ち勝てるような

内容の濃いものに変換して行ってください。

フォームを重視して、効果が2倍3倍あるよう努力してくれることを祈ります。

 

 


一球入魂 無他念 感じ方・・・

週末はお疲れ様!

 

ブロック予選も刻一刻と近づいております。

 

今年のチームは、昨年度のチームと比較して力量的に相当落ちます。

それゆえに ” 学べる事 ” ” 経験できる事 ” がたくさんあろうかと思います。

それも、いつもお話している様に各自の 「 感じ方 」 「 考え方 」で

大きく変わってくるのです。

人は皆 「 日々目標を持って生活 」 していくことで ” 自分を変え ” ” 成長 ”

することが出来ます。ただ何となく 「 朝が来て、昼が来て、そして夜が来て眠る・・・ 」

では、 ””” 全く成長などすることが出来ません ””” これは監督達大人も全く一緒です!

監督も個人的に 「 毎日成長 」 して行きたいと思っています。

監督の歳になると ” 成長 ” するというよりも 「 反省して自分を変える 」 事でしか

成長出来ませんが、お前達には 「 無限の可能性 」 があります。

それが、 ”  野球なのか ” ” そうでないのか ” は、神様のみぞ知るところですが、

” 可能性に気付き、大きく可能性を開花 ” させるのか、そうでないのかも

 

      ””” お前達の感じ方、考え方、行動に移すスピード ”””

 

で大きく変わってきます!!

 

是非素晴らしい人生になるように、

 

 

まずは、 

しっかりと家族の一員として家族に迷惑を掛けず、家族みんなの希望となること

一生徒として学校生活に於けるルールをしっかり守り、リーダーシップが取れること

神戸西をリーダーとして強く引っ張り、男気溢れる集団に導いて行くこと

 

そう! 日々一生懸命に生きて行くことです! すべてを全力でおやりなさい!!

 

 

 

お前達は毎日

 

”” 大きく変われます ””

”” 大きく成長出来ます ””

 

失敗しても、鍛錬することで ”” すべて解決できます ””

上手く行っている事は ”” もっともっと上手く行きます ””

 

 

 

一球入魂 他念無し

 

一生懸命とは? 一生と命を懸ける  ということ!

        意味を決して忘れない様に!!!


一球入魂 無他念 互助互尊の精神

週末はお疲れ様!

 

そろそろ、冬季トレーニングの疲れも出て来ることかと思います。

また、育成の諸君については特に 「 目に見えない疲労 」 が

たまって来ており、ケアをしっかりとしないと ” けがをするころ ”

です。休んでしまっては  「 本末転倒 」 しっかりと

 

           ”” 自己管理 ””

 

                      を期待します!

 

上級生には以前 「 人と話しする時には鏡に向かって話をしていると思いなさい 」 

 

とお話した事があろうかと思います!? 覚えていますか???

 

 

野球の練習に於いても

 

しんどい時にもうひと踏ん張りできる声かけ

孤独で辛くて逃げ出してしまいたい時に立ち向かう勇気をくれる声かけ

上手く行った時、もっともっと上手く行くように調子づけてくれる声かけ

自分が上手く行った時、次の仲間も一緒に上手く行くよう鼓舞できるような声かけ

 

人は、、、 監督の経験から特に野球をやっている仲間との空間で

仲間の声かけに救われること、救われた事が数え切れないほどあります。

自分なら 「 どんな声かけ 」 をしてくれれば頑張れるのか?踏ん張れるのか??

で最初は構いません。仲間を鼓舞し続けることが出来る「 神戸西 」 の選手で

あって欲しいと思います。そこから失敗して多くを学び、人様の様を見てお話しできる

”” イイ男 ”” へと成長することが出来るのです!

 

 

この声かけのつながりが

 

”” 線となり ””  ””” 円となっていく ””” のです!!!

 

「 打線  」 「 円陣 」 など ” 野球で使う用語 ” には

人が生きて行く為に必要な用語がたくさん登場します!!

 

長嶋さん曰く

 

       「「 野球は人生そのものだ!! 」」 

 

とありますが、神戸西でしっかりと学べば、きっとお前達の人生も

 

     ””””” 野球が人生そのもの ”””””

 

                  になると監督は信じます!!

 

是非、 「 互助 」 「 互尊 」 の精神を忘れず

神戸西らしい ” 究極のチームプレー ” を早く身に着けてくれれば

監督は嬉しいです。

 

共に苦しみ、共に泣き、共に喜び、そして・・・ 

共に巣立ち、助け合って生きて行くのですよ

 

 

 

一球入魂 他念無し

 

神戸西で本性を強くするのです! 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


一球入魂 無他念 人のお話を聞く

週末はお疲れ様!

 

今年に入ってから、体験練習に来る子供達や野球関係者の方々が頻繁になり

バタバタと騒がしい中ですが、監督がいつも口やかましく言っている

 

” 目配り ” ” 気配り ” そして、出来れば ”” 心配り ”” まで

 

高校生になる諸君は概ね、物事をよく理解し、 「 人間的な豊かさ 」 も

感じられますが、特に三年生、二年生、は自分の事で精一杯というよりも

「 自分がやらなければいけないこと 」 すら、行動出来ていないようです。

これは、野球にも繋がって行く事で 「 やらなければならない事 」 は、

 

” 一度は、口頭で教えてもらっている ”  はずです!

 

二、三年生の学力が一向に上がってこないもの

 

      ””” 人のお話がしっかり聞けていない ”””

 

事が大きな要因かと感じます!

 

大人でもいますが 「 人のお話が聞けず、自己主張のみする人間 」 など

” 人の信頼を得る ” どころか、 ” コミニティーに参加できない ”

” 気の合うほんの一部の人間としか交われない ”

” 器の小さな人間 ” になってしまうのです!

 

監督は、いつもお前達にお話しするでしょ!

 

       ”” 器は大きく ”” ”” 度量は深く ””

 

まずは人様のお話をよく聞きなさい! 人様のお話を最後までしっかり聞ける・・・

これから、””” 男磨き ””” が始まっていくのです!!

ユニフォームを着ている時には 「 荒々しくガッツ溢れる選手に 」

ユニフォームを脱いだ時には 「 教養溢れるジェントルマン 」 になりなさい。

 

「 教養 」 とは 決して ” 裕福 ” だとか ” 頭が良い ” だとかではありません!!!

男女問わず 「 教養のある人間 」 の一つは??? 

   ”” 人のお話がしっかり聞ける人間 ””

 

監督が質問したことにいつまでも 「 チンプンカンプン 」 な回答をしているようだと

野球の結果も ””” 絶対に出ません!!! ””” 残念ですが、まずは 

「 人のお話がしっかり聞けるようになるまで 」 野球の練習をいくらしても無駄です・・・

 

今は、ボイスメモなど便利なものも出来ていますが、まずは書いて覚える事

回答がアホな奴ほど 「 日記の程度が低い 」 

心当たりのある諸君は、今日今から気を付けなさい!!!

 

 

 

一球入魂 他念無し

一ミリでも前に! 毎日変わる努力を!! そして毎日成長!!!

 

 

 


一球入魂無他念 かけがえのない一日

三連休お疲れ様!

 

命 = 時間

 

であることは、常日頃お話させて頂いている通りです。

 

命を粗末にしていませんか???

 

昨日という日は 帰って来ない

今日という日も 二度とない

明日という日の為に今日、何か準備が出来たのか・・・

 

犬や猫と同じではだめでしょ!

 

「 ヒト 」 とは、自分自身の考え方一つで ” 生きる ” 価値が変わる動物です。

お前達の ”” 命 ”” の重さを 「 重くする 」 のも 「 軽くする 」 のも

お前達自身です!

 

好きな野球の対する取り組み方が 「 ヒト 」 の取り組み方でないと

どうなりますか・・・

             悲し過ぎるでしょ
今日から、
二度とない今日を精一杯生き
二度とない明日の為に準備をし
二度とない今の為に目標を定め、妥協せず、初志貫徹!
二度とない青春を悔いなきよう、
準備→実行→検証→反省→工夫→努力→準備→実行→検証→反省→工夫→努力→・・・
人生とは、これの繰り返しで ””” 一生成長 ””” 出来るものです!
お前達の年頃は、 ストレス=成長 です!! 
何事にも負けず、侍の様に立ち向かうのですよ!!
さあ、今から監督も一緒に始めたいと思います! 
一球入魂 他念無し
毎日成長 一生成長

 


一球入魂 無他念 ゴールとは・・・

週末はお疲れ様!

背番号の配布も終わり、選手諸君、特に新チームの選手諸君においては
虎視眈々、思うところがあろうかと思います。
いつもお話している様に

    「 やったこと、できること、以外できません! 」

問題は ” どれだけ準備できたか? ” ” 準備した事の裏付けできたか? ”
という事です。いつもお話している様に 「 練習は恐々やるものです! 」 
” 失敗したらどうしよう ” ” 出来なかったらどうしよう・・・ ”

だから人よりも練習し、努力して恐怖を消すのですよ!!

いつもこれだけは忘れず、

    「 回りの人間と同化することなく、人の2倍、3倍練習をしなさい 」

いつも言ってるでしょ! ””” 努力とは孤独に耐え一人でするものです ”””

仲の良い友達と練習するなど ””” 遊び ””” です!!

さて、表題の件ですが・・・

お前達にとって ” ゴールとは何か?? ”

         「 それは、自分自身で設定するものです! 」 

設定するレベルや事柄、取り組む姿勢などが子供子供している者は一日も早く 
「 変わる 」 努力を気付いてしなさい!!
人はすべての事柄について適切に判断できないのは 

             ””” 心の癖 ”””

です。 ” 自分の心の癖 ” をよく知り、変えるのですよ!!!
そうすれば、今の1,2年生に限らず、現三年生、OB諸君、も
現在設定している





          ””” 偽りのゴール ””” 





が恥ずかしく、もう一度考え直す必要性がわかると思います。

目先と未来のゴールを 「 両方しっかりと設定して 」 充実した毎日にしなさい!!




一球入魂 他念無し

明日の為の今日に!
来週の為の今週に!
来年の為の今年に!

やりたいことを探すのではなく
やらなければいけないことを探しなさい!

自分の未来を信じて、今日を生きるのです!!!




追伸
今年の年末 12/31 の自分はどうなっているのか?
日記に記して来なさい。

一球入魂 無他念 運・・・

週末はお疲れ様!

暑い中の活動でしたが、そこは 「 夏場対策 」 をしている我々は
 「 準備万端 」 抜かりなくしっかりと週末活動できたと思います。

週末結果が出た諸君

打順の巡り合わせもすべて ” 仲間のお膳立て ”
があったからこそであることをこれからも決して忘れない事!!
ミーティングでもお話させて頂いたように、 

    ”” 世の中偶然などありません全て必然です ””

物事は 「 起こるべくして起こる 」 のです。仲間の息遣いや心根、
期待し、 「 ”” 気  ”” を送ってくれた 」 人々
の 「 心 」 が、お前達に少し ” 野球の神様を微笑まさせた ”
のです! もちろん、諸君たちの努力は監督も敬意を持って認めますが、
いつもお話している様に 「 努力したからといって必ず報われるとは限りません 」
人の人生の 「 少しの運 」 は 

 ” 自分で迎えに行くのです ”

自主性はだれでも持ち合わせているものです。自主性もない諸君は話になりませんが・・・
全て ”” 主体性 ”” を持ち物事に取り組みなさい。
世の中 ” すべて自己責任 ” 他人様のせい!などありえません!!!

努力する習慣を付けなさい! 自分はどうなりたいのか??

そのためにどうしますか?? コツコツ努力する他ないのではありませんか??

                良い習慣力

が、早く濃くつくように期待します!!!!!


先日の 「 太陽と雲と青空 」 の続きを・・・

きれいな虹はうっとうしい雨上がりによく見かけます・・・
苦しい事、辛い事、嫌な事、我慢辛抱し、努力を続けることで

虹にお目にかかれるのです! ”” 虹を見る ”” でなく


””””” 虹に会いに行ける ”””””

       
       強くて逞しい男になるのです!!! 



一球入魂 他念無し

今日と同じ昨日なし 今日と同じ明日もない 
一瞬一生です!


追伸

なんでも必要なものを与えすぎない!!
自分の欲する事、本当に成長する為に必要なものが
自分で探せない・・・

そんな子が多いように感じます。

神戸西を巣立てば、主体性無しには成功しません。
口うるさい私がいるうちに主体性をしっかり持った

「 イイ男 」 成長することを祈ります・・・


「 主体性 」 の意味を知らべ日記に記して来なさい。
二、三年生は再三になりますが非常に大切なことです。
今一度、言葉の持つ意味を検証し記しなさい。

一球入魂 無他念 互助の精神

週末はお疲れ様!

選手権の予選も幸先良いスタートで良かったです!
6月23日までしっかりとナイスゲームが出来るように引き続き精進しなさい。

3年生諸君

「 まずは自分達の弱さ(弱いポイント) 」 を認めなさい。
そして、その弱さを ”” 技 ”” に変えるのですよ!
相撲に 「 うっちゃり 」 という技があるようにスポーツには
相手が付け込んでくる戦術や技に対してそれを逆手に取り自分達の
力に代え勝利することが多々あります。
まずは練習にて、 「 ウィークポイントの改善 」 に努めなさい。

再三再四、お話してきた ”” チームワーク ”” ですが、
お前達の人間的な成長を含めて大変良くなってきたと思います!!
何よりも監督の嬉しい事です!!!

「 雲があるから太陽がまぶしく見え 」
「 青空が美しく見えるのも雲があるから 」

” 人を変えようとするよりも、自分を変えるほうが簡単! ” 


それも少しずつわかって来てくれていると思います。

ある者は太陽になり
ある者は晴れた日の空に
そして、ある者は雲に

なりなさい。すべては 「 神戸西 」 という ”” きれいな青い空 ””
の元、人々に 「 夢 」 「 希望 」 「 感動 」 を与える ” イイ男 ” に
なるんだと監督は期待して楽しみに、また週末を待ちたいと思います。

お前達の成長が大人の心を動かすのですよ! 

            勝っても負けても勝負は時の運

中学生のお前達の 「 1試合/野球人生のすべての試合 」 に過ぎません。

全力を出し切れば 「 それでよし! 」 パフォーマンスをしっかりとしなさい。
まとまりが出て来てる今、 「 敵は油断と基本を忘れる事! 」 
結果は付いて来ます!!


でもお前達の成長は日々確実に大人の我々の心に響くのです。いつもありがとう!!


下級生の諸君

「 一日一改善 」 し、日常生活も充実したものにしなさい!
野球が生活の妨げになっては本末転倒です。



一球入魂 他念無し

下積みが徳に変わるのです・・・

一球入魂 無他念 毎日楽しい!

週末の合宿お疲れ様!!

野球が面白くやれた二日間になりましたか?

再三再四、 「 チームワーク 」 についてお話させてもらっていますが
実感はわいてきましたか??
監督は ” 良い雰囲気にはなって来た ” と感じていますがどうですか??

「 チームワーク 」 ・・・ お前達が社会人になっても
「 チームワーク 」 大切なことです! 回りの人々と作る様々なチーム・・・
学校の友達や家族も一つの 「 チーム 」 です。

まず大切なことは 「 言葉 」 お前達が発する言葉一つ一つは

            ”” お前達そのもの ””

「 言葉 」 が監督も、お前達も、 ” それぞれの人生を作る "
と言っても過言ではありません。まずは、日々 「 発する言葉 」 に注意しなさい!!

     「 発することば」 = その人の ” 普通のレベル ”
 

という事になります。

次に 「 人のせいにしない 」 
これは、 「 人のせいにする 」  = ” 自分の力を失う ” ことに繋がります。
絶対にやめなさい!!!

色々試したり、トライしてみたり・・・ 失敗したり、上手く行かないことがたくさんあって
たまに思い通りになること、思っていた以上の結果になることがあれば

              ””” 三倍嬉しい ”””

”人様よりも三倍、四倍、苦労しなさい、我慢をしっかりしなさい ”
きっと、上手く行った時 

            ””” 人様の三倍嬉しい ””” 


はずです! そんな人生の方が監督は ””” 十倍面白い、おかしい ””” 
人生になると思います! 

         たった一度の人生です! 「 深く、濃く、楽しく 」

生きて行ける男になりたいと監督は思っています。お前達も是非



上手く行かない苦労を楽しみ
人間関係の難しさを楽しみ
男気を出すことを楽しみ
ぐっと我慢する事も楽しめる

 
 ””””” 男の中の男 ”””””







に成長してください!



一球入魂 他念なし

見せかけの優しさは無用
男気の出し合いがチームワークを生みます!!!


追伸

「 互助 」 について調べ、日記に記して来なさい。

一球入魂 無他念 嬉しくて‥

10連球お疲れ様!


二、三年生は、最高に追い込めた連休になったと思います。

追い込んだ中での連戦よく頑張りました。

必ずや実を結ぶことだと思います。


神戸西での修行は、お前達がこれから生きていくとき


「 必ず実を結ぶ時間である 」


ことを監督は確信しています。


しかしながら、 「 成った実 」


” 花 ”


にするのはお前達自身の 「 気の持ちよう 」 が全て‼


節度を守り、仁義を貫き、徳を積めば、その花は


<span style="font-size:large;">華


となるのです!


監督はお前達のこれからの日々成長を楽しみにそして

大きく期待して指導を楽しみたいと思います。




一球入魂 他念無し

毎日成長、一生成長、日々精進、




追伸


本当に嬉しかったので小話を‥


昨日、某高校の監督さんが突然ですが私を訪ねて来られました。

昔話に花を咲かせ、お喋りの上手な監督さんでしたので、

私も久し振りにたくさん笑わせて頂きました。

別段、進学がどうとかの話ではなく選手達の話になり、

話の流れで中山を部屋に呼んで三人で話をしたところ‥‥

中山の受け答えのしっかりしていたこと‼

私は、正直驚きました。こいつがこんなにしっかりと自分の主張を

しっかりと言葉を選んで正しい日本語で、ハキハキ受け答えしているのを

間近で見て、聞いて、私の指導も強ち間違いではなかったのかな??

と、自己満足させてもらいました。

子供達の成長は、大人の我々が考えるよりも数倍早く、大きいのです!

全く、上手く話せなかった彼が素晴らしい受け答えを出来るようになるのです。

某監督の所の生徒さんが甲子園で素晴らしい受け答えしているのにも引けは

取っていなかったと思います。

今度は、インタビューだけでなく、野球でも半人前になってくれると信じたいと思います。



calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< March 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 一球入魂 無他念 コツコツやる事の大切さ!!
    前橋&#127800;富澤
  • 一球入魂 無他念  初心に帰る・・・・
  • 一球入魂 無他念  初心に帰る・・・・
    ARROWS−T

recommend

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM