一球入魂無他念の心を忘れないで・・・

 人というのは、落ち込んだり、喜んだり、また泣いたり笑ったりしながら生活できる雄一の動物です。

 気が滅入ったり、落ち込んだりすると「力を使う」事が嫌で極力弱い力で活動しようとするのは経験あると思います。力が入らない、入れないんだから当然、力が必要な背筋を伸ばすだとか胸を張るだとかいうのはできなくなる。下を向くというより正面より上の視線とその姿勢を維持する為の力を出す「気力が湧かない」という状況になってしまいがちです。

 確かに気が滅入ったり、落ち込んだりすると何もしたくなくなるよね。
でも逆に、気合いを入れて背筋を正すと、不思議と元気が出る=気力が沸くようになります。
肩を落として背筋を曲げたまま気合いを入れるのは難しいですよね。
つまり、脱力したままだと気合いは入らないということです!

落ち込む事がない選手なんか伸びないぞ!監督も現役の時(特に学生時代)は失敗して怒られて落ち込んででも「頑張るしかない!」と自分に気合を入れ直して試練があったその都度少しずつ成長出来たかなと思っています。

 

一球入魂無他念 いつもリセットして前向きにトライすること! 
そして何回失敗してもその都度気合を入れなおし粘り強く続けること!が「男前」になる近道だ!!!

 

追伸:二年生は早いもので秋季ブロック予選から一つ一つが最後の大会となります。初心を思い出し 「気迫」と「執念」で 向かって行こう。そして結果を出さないと行けない学年です。責任感を持って全員でチームを引っ張って行く気持ちでチームの為、そして自分の為に労を惜しんではなりません。いつも言っているように最後は「人格」が勝負!
   

「心」で野球が出来るよう、皆の思いが一つになるよう手をつないで頑張れ!


1

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 一球入魂 無他念 コツコツやる事の大切さ!!
    前橋&#127800;富澤
  • 一球入魂 無他念  初心に帰る・・・・
  • 一球入魂 無他念  初心に帰る・・・・
    ARROWS−T

recommend

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM