一球入魂 無他念 変われるのか??

週末はお疲れ様

今のままの自分で、自分が思い描いている夢へ近づけますか??

今のままの自分は、大好きな自分ですか?? その程度でよい自分ですか??

人は皆、 ” 日々成長 ” しなければいけないのです。 ただ息をしているだけでは・・・
これは、監督も同じです! 成長するという事は 「 日々変わる自分がいる! 」 という事です。
日々変われるか? 変われないか?? が、人の成長の全てなのですよ!

土、日で変われましたか? 今日も変わる準備が出来ていますか? ただ何となくオフの一日にしていませんか?

”” 明日に繋がる今日 ”” になりそうですか??

今週末に繋がる、土、日でしたか? 明日からの夜間練習で大きく前進できそうですか??

変わる気はありますか??  誰が決めるのですか??? 


 ”” お前達自身 ”” です!!


「 神戸西 」 での日々が ” 人生で最高の一日 ” にならないと監督は凄く寂しいです・・・

ライバルよりも ” 厳しい ” ” 苦しい ” ” 激しい ” 練習を笑顔で!! 元気よく!! 

神戸西での学びをグランドに留まらず制服、私服のときに堂々と凛々しく!!

これが、 ”” 男前がやることです!! ”” 「 イイ男 」 への第一歩です!!

これらのスピリッツを忘れた神戸西は、 「 何の価値もないただの神戸のひとつのチーム 」 です。

そんなチームに入部したのですか?? 何故、 「 神戸西 」 を選んだの???
「 神戸西 」 で、どんな ”” 男 ”” に成長するの???

もう一度良く考えて ” 強い根性 ” と ” 絶対にやる覚悟 ” を持って練習しなさい!
   
    少しは成長せえよ!! 

これは、監督の心の叫びです・・・ そろそろ、しっかりと自分を持って生活しなさい!! 

期待しておいて良いですか?? やっぱりダメですか・・・・・



一球入魂 無他念

絶対にやる! これがなけりゃ ” 男 ” やないで!!!



追伸

平素はお世話になり本当にありがとうございます。

新チーム発足以来、皆様のご尽力のお陰様で私としては凄く良いムードでチームは活動できているのでは
と感じています。
結果は伴ってはおりませんが、監督の私自信が過去の成功体験に甘え 「 井の中の蛙 」 
であった事を深く反省して、 「 神戸西 」 の本来の輝きを取り戻すべくファイティングスピリッツ
を持って秋季大会以来やれることは 「 形振り構わず 」 お取り組みをさせて頂いているつもりです。
脱落して行く選手も多数おりますが、 「 神戸西 」 が 「 神戸西 」 らしく 「 神戸西 」 の
価値観で進んで行くチームに立ち戻るためには、止むを得ないと思っています。
反して、小学6年生の入部も 「 神戸西 」 を慕って数名いる事は、私を鼓舞してくれています。

彼らは、以前の 「 神戸西 」 をイメージして入部して来たと聞いていますが、今は時代の時流に
乗りながら、我々が培ってきたスピリッツだけは後進にも残して進んで行きたいと思っています。

子供達を鼓舞し、協力して上げる事は私も望むところですが、 「 幸せ 」 とは、本人達が心の底から
湧き出て感じる事だと思います。大人の我々が 「 与える 」 ものではなく、いかに 「 幸せ 」 
を自分自身で感じられる人に育てていくかだと思います。 「 幸せ 」 を感じられる人は 「 感謝 」
出来ます。本文でも触れましたが 「 感謝 」 の気持ちが持てないうちは 「 変われません 」 これは
我々大人も同じだと思います。 「 不満 」 を持って取り組んでは 「 変われない 」 
ご自宅でも子供達とコミニケーションをとって頂き、一度は 「 人の幸せ 」 についてお話してみて下さい。

自分が 「 幸せ 」 だと思えば 「 すべて幸せ 」 です・・・





一球入魂 無他念 素晴らしい訓示

お前達もグランドで魂を落とすくらい頑張れ!!


一球入魂 無他念 成長して行く!

 週末はお疲れ様!

秋の予選、初戦を白星で飾る事ができましたが内容的にはおおよそ満足のいくものでは、ありませんでした。

しかしながら、三年生諸君の献身的な協力の下、無事にまた快適にチーム運営できた事は大変嬉しく思います。人間は ” 人の為 ” に行動する事が難しい動物です。人間だからできない事の一つでもあります。これから人生を生きていく上で ” 人の為 ” に役に立てる ”” 男の中の男 ”” へと是非成長して下さい! 監督は、野球が上手になることももちろん嬉しいですが、 ” 人にしっかりと影響を与えられる ” 価値のある ””” 男 ””” へと成長して欲しく思います。人様に影響を与える事??と思うかもしれませんが、 ” 人様のために労を惜しまない事が大きく ” 影響 ” を与える事となります! どうかこれからも、昨日の行動や気持ちを忘れず ”” 人磨き ”” を続けていきなさい。 ” 自分が得をしないことはしない ” 「「 薄っぺらい 」」 人間だけにはなるな!! さあ、これからも監督と一緒に ”” 男磨き ”” を続けていきましょう!!!

昨日のゲームですが、いつもお話ししているように ” グランドでもっと気持ちを出しなさい ” というより ” 気持ち出してもいいよ!! ””

昨日のウルフは良かったよ! おっちょこちょいで監督にはよく叱られますが、あの場面でボディーアクションが出る気持ちは監督もよく分かります!! 

      いいんとちゃう!? もっと感情をグランドで出しても・・・

昨今は、 「 相手に失礼 」 だとか 「 相手の気持ちを考えて 」 激しいボディーアクションは控える傾向にありますが監督は若いお前達、中学生だったら、 ”” もっともっと感情を表に出してプレーする ”” 事は、


            ””” 良い事 ””” だと思います!!!


大人になれば、「 うれしい事 」 「 悲しい事 」 の感情も人前では、 ” 出してはいけなく ” なって来ます・・・ 

今しか自分の正直な気持ちをグランドで出せないのですよ!! 思いっきりグランドでうれしい時には 

               ” 喜びを爆発させなさい ”

苦しいとき、失望しそうになった時・・・ この時は

            ” 顔に出さずグッとこらえろ ” 


           それが ””” 男の修行 ””” 


次戦は、打つべき人が打ち 守るべき人が守り 投げるべき人がしっかり投げ そして ” 全員攻撃 ” 出来るように期待します!

特に、背番号1 神戸西のエースです! 意地とプライドを見せチームを勝利へと導いてくれる事を期待します!!!


一球入魂 他念無し

一瞬一生です! 練習に勝る人磨きはありません!!
練習、練習また練習! 練習を信じて前進あるのみ!!!


追伸

昨日のゲームですが、本文にも書きました様に大凡満足の行く内容には程遠かった・・・のが本音です。

しかしながら、子供達の成長を大きく感じさせた一戦でありました!

数名の子供ですが非常に前向きに、状況関係なく強い気持ちが前に出ていて困った場面において積極性が見られたことは私自身も驚いております。少し成長しましたか??・・・・・いつも私は、子供達に ” 一戦一戦成長してくれれば ” と思い創部当時から指導させて頂いております。「 神戸西 」 の指導方法では、 ” 勝って失うものは殆どない ” と自負しております。 むしろ ” 立場が人を作る ” と私は考えております。是非次戦以降もチーム全体で ” 心一つ ” にしまして勝ち上がって参りたいと思います。



一球入魂 無他念 努力

週末はお疲れ様!

さて今日は、努力とは...
について考えてみましょう!

何故、努力しなくてはならないのですか?
お前達の夢の実現の為ではないのですか?
その夢は、人から押し付けられたものですか?

違うでしょ??

幸いお前達は皆、一度は夢を自分で見つけました!
死ぬまで自分の夢を見つけられない人もいるでしょう
夢を探す事が出来たことは大変素晴らしいことだと思います。
ただ、夢とは探せたら実現する努力をする事が人としての成長に大きく関わってきます。
報われない努力などは、この世に存在しません。それは、努力が足らないからに他なりません。
でも、なかなか思ったようにいかないものなのです、、、
それは、監督も同じです。

人は、うまくいかない時に本性が出ます。その根性を強いものにする為に神戸西があるのです。

夢を諦めそうになった時
夢見た時の気持ちを忘れてしまった時
夢と楽とをてんびんにかけて楽が勝ってしまった時、、、

そんな時こそ神戸西での苦しかった鍛錬を思い出して自分を強く持って下さい。

それは、お前達自身だけが弱いのではありません。人は基本的に弱い根性を持ち産まれてきます。
根性とは、少しずつ鍛えていくものだと監督は思います。
根性を鍛えて行きながら、場数を踏んで強くなって行くんだよ?? 自信を付けて行くんです??

それもまた、監督も同じでした??

特別な人などは、この世に存在しません。

もっともっとたくさん努力をして、そして神戸西で男磨きをし、是非夢を現実のモノとして下さい。


一球入魂 他念無し
夢 叶うまで 全速前進!
負けるな自分に!
一番頼りになるのは自分自身!!

追伸
父母の皆様へ

昨日のミーティングでは、例えが適切であったかどうかわかりませんが私の想いは上手く伝わりましたでしょうか?

努力を怠っている我が子を親がどうにかしようというのはかえって逆効果である事に早くお気付きになって下さい。
どうにかしてやれば頑張るだろう、、、
というお考えはお捨て下さい。お気持ちはわかりますが、レベルの低い次元ではチームの存在意義がございません。
少々見せ掛けが度を過ぎています。
環境変われば気付きが湧く事はあります。が今のありのままを把握出来ませんと適切な環境へ子供達を導いてあげる事が出来ません。
今の神戸西の選手は、明らかに努力不足です。レベルが年々落ちて来て、何をするのも幼稚なレベルになって来ています。いくら手を掛けても本人達が頑張らないとどうにもなりません。何事もレベルを上げて行きましょう。
過去の進路は参考になりませんので、しっかりとご子息のお尻を叩いて努力させてあげて下さい。
時間、労力、想い、の浪費にならぬようお願いしておきます。

もう一度、チームを芯から立て直したいと思います。少々の出血は覚悟をして心して参りたいと思います。


それでは、寒さ厳しくなって参ります

ご自愛の程、、、、、

一球入魂 無他念 自分で自分を支配する?

 週末はお疲れ様!

またご父兄に於かれましても、遠征に練習にとお疲れ様で御座いました。


さて今日は、いつもお話しているように"やらされる”と”やる”の違いについて
少々考えて見ましょう!!

先週もブログで「外からの援助は人を弱くする」ことを君達のお母さんや
お父さんに向け書かせてもらいました。
君達は周りの大人や友達から「外から支配=やらされる」されると楽しいですか?
きっと楽しくないと思います。しかし、人は皆"我慢”や"辛抱”をしながら周りの人と
「協調性」を持って生活していかなければなりません。それを"支配”というなら
”自分で自分を支配して=内からの支配”したほうがよっぽど楽しく日々生活できるのでは
と思います。

何が言いたいか!?

自分をコントロールすること!で「内からの支配」が出来るようになります。
こうなれば”シメタ!”ものです!
監督が”我慢""辛抱”や"努力""精進”というから「大げさ」になるだけで、”内からの支配”
することで「自分で自分をコントロール」することが出来れば「簡単」なことです!!

好きなことをが上手になるのに"努力”するのは  「普通じゃないですか?」
目標を達成するのに”辛抱”するのは        「普通じゃないですか?」
皆と一緒に泣き笑いするのに”我慢”するのは   「普通じゃないですか?」

そして、好きなことの目標を立てて達成して"満足”し仲間と抱き合い、涙しながら
喜びを「爆発」させるには"精進”を続けて行く他ないでしょう!!!

            これも「普通じゃないですか?」

これが「普通じゃない!」と感じる選手がもしいたら・・・・・

        残念ですが、グランドから  "去りなさい!”

     野球というスポーツから学ぶことが何もありません・・・・

人は皆”苦境や苦難”があるからこそ"成長”があります!
今はとにかく"努力""辛抱”"我慢”そしてそれを"精進”これしかない!!

              「根性見せてみい!」
         君達はきっとやれる!やらなアカン!!
     神戸西の目標はいつも"日本一”これしかない!!

一球入魂 他念無し 一瞬一生の集中力、そして勝負事
            最後は”粘り”と"根性”

一球入魂 無他念 涙・・・

 いつも夜間練習ご苦労様!

昨日、夜間練習を覗かせてもらいました。

監督の正直な感想

「何となくやってるな〜」

朝、顔を洗うように生活の一部になっているのは大変良いこと
だと思いますが、

           ゲームにおける闘争心→覇気
           ゲームにおける気迫 →元気
           ゲームにおける粘り →根性(意味は説明していますね)

残念ながら全く感じませんでした・・・・・
練習時の”覇気””元気””根性”が感じられないようだと「同じ失敗」を繰り返します。

”負けが肥やし”から”勝つ事で自信を付け肥やし”にしていかねばなりません。
チームがステップアップしていくには今日お話していることを肝に銘じていかなくては
ダメです。
幸い今秋は結果が出つつありますが、我が「神戸西」は単発で終わるのではなく
「名門への道」を一歩ずつ確実に歩んで行かなければなりません。

三年生も”今さら緩んで”どうする!! 全くやる気感じません。一、二名は自分の
将来見据えて”一生懸命”さ感じますが”ナーナー”でやるのであれば夜間練習も
含め練習参加を”禁止”します。

いつも「神戸西」は闘争心と気迫のかたまりの集団!
いつも「神戸西」は粘りと根性のかたまりの集団!

でなくては「神戸西」の選手にあらず・・・・

「神戸西」で学んだ事を生かし、どうか高校でも各分野で活躍して欲しく思います。
今日からでも遅くない! 後輩達の良き手本になってやって下さい!!
           監督からの御願いです・・・・・・

一球入魂 他念無し  どこまでも”粘り”と”根性”!!!

野球大好き グラブ最終回

 グラブの手入れのしかたを、下の学年や、みんなにも教えてあげてください。そして大切に使わなくてはいけないことを教えてあげてください。
 雨で練習のない日などは、友だち同士、ワイワイやりながら皆でグラブの手入れをするのも楽しいものです。
 グラブは、あなたの手。グラブの革は、あなたの皮膚と同じ。もちろん、部のミットも大切に。みんなで何年も何年も使ってあげてください。
 君たちが大切に使っていたミットを、何年かあとの後輩も大切に使っていてくれたら・・・嬉しいですよね。


では 次回・・・

一球入魂 無他念 足跡・・・・!?

 週末はお疲れ様!

また、ご父兄に於かれましても大会期間中は
お取り計らいありがとう御座いました!

さて今日は、西部ブロック予選も一段落しましたので
大会の総括をしたいと思います。

無事優勝飾りトップ通過出来ました。結果は良し?

しかしながら、一回戦の明石シニア戦から記録に
現れない”ボーンヘッド”が目に付きました。
走塁ミスは各試合あったように思います。
オーバーランの減速、ツーアウトでライトオーバーの当たり
でバッターランナーはスリーベスなのにも関わらずファーストランナー
はホームにスライディング、バント失敗でランナー飛び出し、
三盗の際のスタートの悪さ・・・・・言い出したら切りがない!
お恥ずかしい事、甚だしい!

野球の練習をするとき、何を一番にしますか???
.薀鵐縫鵐
▲ャッチボール
ペッパー

この順序はプロの練習でも同じですね!!

まさにそのままです! 走ること、投げること、そして打つこと
この順番で野球を覚えていかないと君達が本当に高いレベルで
野球をやろうとした時に”大変困り”ます!!

このことを”肝”に銘じて本選までにしっかり調整して行きましょう!

また、ベンチ内において”元気”が少々ない・・・特に下級生。

             ”元気ないぞ!”

来年、再来年の神戸西を背負って立つには物足りません。
ゲームに入るために”一投一打”に反応して”声掛け”しなくては

           ”野球選手にあらず”

我がチームは我がチームの道を行く!野球の本筋をしっかりと守り・・・
控え選手は今のままで良いのか?? 下手にかぎって練習しない!!
少々きついですが、監督の本音です。”なにくそっ!!”の気持ち持って
          
         もっともっとガンバレ!!!

一球入魂 他念無し 今日と同じ昨日なし 今日と同じ明日もない
全速力で前進前進また前進 神戸西は前進あるのみ!!


追伸:決勝戦で対戦させて頂いた三田シニアの選手諸君!
    非常にキビキビした動きで神戸西も勉強になりました。
    また、最後まで勝負に執念を見せた点も幣チームも
    目標としているところで”負けてられへん!”という思い
    強く持ちました。また、”ナイスゲーム!”やりましょう!

        また、幣チーム創立以来、本当に弱い時期も
    長くありましたが助力頂きまた、オープン戦、合同練習等
    でも大変お世話になり事務局様、コーチの方々本当に
                       ありがとうございました。
    
    最後に、西尾監督に於かれましては小生の後輩になりますが、
    ようやく、公式戦の決勝戦で対戦することができ、感無量です。

    一つ下の後輩の子息が入部してきて指導させて頂け、また
   二つ下の後輩と決勝戦で戦える・・・・野球って本当にいいな!
   と昨日は本当に気分良く晩酌させて頂きました。
   
              野球! ありがとう!



一球入魂 無他念 チャンスに強くなる!!

 土日はお疲れ様!

またご父兄に於かれましても、公式戦に練習にと
お取り計らいありがとうございました。


さて今日は、貴方方が野球のプレーをしている時や
日常生活において色々な場面で”チャンス”に遭遇
すると思います!そんな時”チャンス”を楽しめるか??
プレッシャーになってしまうか!!では大きな差が
結果となって出て来てしまいます。
そこで、チャンスを楽しむ方法を考えて見ましょう!!

超二流の選手は、プレッシャーのかからない練習では
見事なパフォーマンスを発揮しますが、大事な局面では
「プレッシャーがかかって来た・・・」と考えてガチガチに
なってしまい惨めな結果に終わってしまうことが、よく
あります。
プレッシャーを感じそうになったら、「よっしゃ!これで
すごい仕事ができるぞ!!」と考えて、手に汗握る瞬間を
楽しんでみよう!!

それには、「毎日一つでよいから反省をすること!!」
「反省」は、夏休みの絵日記と一緒で、あとでまとめてやろう
としても、思い出せない・・・・・


失敗して”反省”があるから成長する!これは監督のような
大人でも同じ!


さあ、今日からでも遅くありません!監督と一緒に毎日反省
!           そして毎日””成長””


            一球入魂 他念無し 
    今日と同じ昨日無し、今日と同じ明日も無い
  一瞬一生 まさに 一球入魂 他念無しの集中力で

             日々前進あるのみ

一球入魂 無他念 自分に勝つ!?

 週末はお疲れ様!

三年生はとりあえず初戦突破できました。
しかしながら、日本一になるには「先は長い!」です。
一戦必勝の心構えで”前進あるのみ”
”今日と同じ昨日無し 今日と同じ明日も無い”精神で
日々過ごしてください。


さて今日は、よく「自分に勝つ!」と言う言葉を聞くと思いますが、
その「自分に勝つ!」について少々お話したく思います。

貴方方は自主練習やチーム練習の中で「これは良い感じ!」と言う
感覚を覚えて「これで良し!」と思えるものを見つける時があると思います。
確かに、その瞬間は「今はこれで良し!」と思うでしょう!
しかし、1週間後にはまた変わって来ますね・・・
「これで良し!」と思っていたことが「良い」とは思えなくなって来る・・
(貴方方の段階だと、いい時の感覚を忘れた・・・とか言ったレベルです。
決して忘れてしまったのではなく身体の成長のバランスだとか、実は
いい時とは違ったフォームでプレーしてしまっているのが原因ですが・・)
それで、今度は「もっと良いもの」をまた、探し求めなくてはなりません。

           まさに、この繰り返しです!! 

野球の動作は単純です。でもこの”探し求める”と言うことが”面白さ”に
変わってくると野球を続ける”モチベーション”になります。

そうやって、自分で一歩一歩進んで、そして自分の身体で成長を感じる・・
そうすればグランドに立って見える景色も変わってきます!!

     それが野球の面白く・楽しいところ・・・・・・

困難な問題に出会ったら「苦しい」ではなく「面白い」と考えてみよう!!
それを克服した時の喜び・・・・いつも話しているように”苦しみ”を知っている
人は達成した時の喜びが”二倍にも三倍にもなる!!”のです。


 
          一球入魂 他念無し ”一瞬一生” 
      自分に勝ってこそ「集中力」「粘り」が生まれます!!


calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 一球入魂 無他念 コツコツやる事の大切さ!!
    前橋&#127800;富澤
  • 一球入魂 無他念  初心に帰る・・・・
  • 一球入魂 無他念  初心に帰る・・・・
    ARROWS−T

recommend

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM