一球入魂 無他念 普通のレベル

週末は極寒の中、本当にご苦労様!

また、三年生においては卒部おめでとう!!

しかし、単なる通過点です。お前達の登る山は険しく危険が一杯です。

気を抜かず山を登りきり、そして慎重に山を降りるのですよ!

昨日の卒部式では、思わぬコメントが連発されたので当初お話しようと思っていた
内容には程遠いご挨拶になりましたが監督のお話は理解してくれましたか??
少し補足説明をしておきましょう!!

監督は、日頃 「 我慢 」 と 「 辛抱 」 が大切であり、野球を通じて
それらを学ぶ尊さをお前達に説いています。
では、 「 我慢 」 と 「 辛抱 」 とは、何故必要なのでしょうか???
お正月にOB含めた皆さんに 「 人生とは楽しむものである! 」 と
お話したと思います。

ここからを間違わないように・・・
” 楽しいと感じる ” のは、誰ですか?? そうです! 「 自分自身 」 ですね!
人は全て 「 感じ方、取り方 」 を自分自身で決めることが出来ます。
” 楽しいと思えば何でも楽しい ” 反対に ” つまらない、憂うつ、だと感じれば楽しくはない ”
では、どんな状況であっても ””” 楽しい!! ””” と感じるには???

最初からその様に考えられる人は素晴らしい! でも、少ないと監督は思います・・・

    「 今の自分を変えて、超ポジティブ、超積極的な人間になる 」 

事だと思います。 「 辛い事を辛い 」 「 苦しい事を苦しい 」 だから
「 我慢 」 し 「 辛抱 」 する・・・   これは続きません・・・
監督も無理だと思います。 その先に 「 成長した自分がいる 」 少々の苦労や苦難は

        ””” 楽しく乗り切れる ! ”””

そんな自分に変わるために 「 我慢し辛抱して 」 成長するのです。

やらなければならないから、やらないと叱られるから 「 我慢 」 「 辛抱 」 する・・・

そんな事 今すぐに止めなさい

そんな生き方は ” 楽しくもなんともありません ” 

お前達は ””” 人生を大いに楽しむのですよ!! ”””

そのために 「 神戸西の野球 」 を通じて ” 多くを学び ” ” 多くを経験し ”
いつも、愉快に楽しく生きていくのです! 

気持ち = 気の持ちよう

監督は大好きな言葉です! お前たちは 「 物心ついて10年とちょっと 」 

大きく変われます!! ガンバレ!!!


監督のような大人は、変わることが難しいのです・・・ 大人は一旦色々な経験を元に
「 人間形成 」 が終わってしまっています・・・残念です・・・

でもね・・・監督は幸い毎年毎年、野球が大好きなお前達が入部してくれ様々な問題を
監督に提起してくれます。それを何とか一つ一つ丁寧に解決する方法を考えていく中で
いつも成長させてもらっています。

                ありがとね

お前達が大きな山を登りきれるのかを案じ
お前達の手を引いて一緒に山登りを始め
山頂までの山道の最短距離を探して悩み
残念ながら頂上までは一緒にいけません・・・
しっかりケガなく山頂まで歩いていけるのかを憂い
登り切ったその景色は監督がお話した様に美しい景色だったのか
監督の言葉に嘘はなかったかと気になり
下り道で気を抜き、世間をなめて転んでしまうのでは・・・と

いつも、たくさんの思いを持てる事で監督は50歳を超えて日々大きく成長
させてもらっています。
最後にはお前達を信じて 「 絶対にやってくれる! 」 と前向きに考えられる
自分にしてもらっています。監督のポジティブさは皆、 「 神戸西 」 の子供達のお陰
みんなのお陰で監督の 「 普通のレベル 」 は 「 神戸西 」 で一段と向上していっています。


本当にありがとう! これから監督もお前達に負けることなく
 「 普通のレベルを上げる努力 」 を続けます!



一球入魂 他念無し

今日と同じ昨日なし 今日と同じ明日もない


一球入魂 無他念 ストレス・・・

週末はお疲れ様!

非常に動けている選手も目立って数名います!
監督は大変嬉しく思います!!!
ただ、大半の選手は 「 自分で限界を作って 」 パフォーマンス出来ていない様で
こちらは非常に残念です・・・ 

       ” 命を削って野球に取り組んでいるのに・・・ ”

お前達中学生に限らず、人間の成長を妨げるのは・・・

「 慢心 」 「 嫉妬 」


今日は 「 慢心 」について
少々考えて見ましょう!!

さて・・・ 今のままのお前達で夢叶いますか??

自分の事を自分自身でよく分析して、成長し変わるために ” 今日 ” があります!!
さあ、明日の自分がどう成長しているか?度合いの基準をまず上げなさい!!
基準が上がれば

””” いつもの自分ではなくなるのでストレスが掛かる ”””

人間、いつもと違うルーティンで生活すれば当然 ” ストレス ” が掛かります。
少しストレスがあるほうが ”” 大きく成長出来ます! ””
少しのストレスを乗り越える事で ”” ステージアップ ”” できます!

そうです! 神戸西のお前達も監督も少しのストレスを自分自身で掛けて

””” 大きく成長する ”””
のです!!!

野球の神様からの大きな大きなプレゼントです!! 今年はどんなクリスマスプレゼントになるのか・・・


           ”””””” 乞うご期待 !!! ”””””


一球入魂 他念無し
今日と同じ昨日無し 今日と同じ明日も無い

一球入魂 無他念 御縁

週末はお疲れさま!

新体制がスタートしましたが、 「 絶対に前進する 」 心意気で監督は覚悟を決めたのです。
是非、期待に応えてくれる事を ” 心から祈ります ”

そろそろ、卒部シーズンがやって来ました。監督が毎年お話させて頂いている 

「「 御縁 」」 に付いて少々考えてみましょう!!

監督は 「 人と人との出会いには意味が必ずある! 」 と思っています。

そうです。神様があなたとあなた会いなさい! そろそろ会っときなさい!! 
とおっしゃっているのだと思います。

お前達は縁あって 「 神戸西 」 で出会いました。

お互いの足りないところを認めあって、 「 助け合う 」 のです!
自分の良いところ、足りないところをよく自覚し、出会いに感謝の心があれば
” きっと判り合えるし、助け合える ” と監督は強く思います。
まだまだ、自分勝手で男気のない行動をちょくちょく目にしますが、 「 神戸西 」 
で学ばなければならない事の一つ、それは 

              ” 互助の精神 ” 

心配り、男気に全て通ずるのですよ! 監督がいつもお話させて頂いているように人間の本性は

” 腹が減ったとき ” ” 上手く行かないとき ” ” 困ったとき ” 

に表れるのです! どんな状況になっても 「 皆で助け合い乗り越える 」 のです!

そしていつも 「 節度を持ち 」 「 道理を守り 」 「 仁義に生きる 」のですよ! 
そうすれば、お前達の ””  性  ”” は強くて素晴らしいものになる!
と監督は信じます!



一球入魂 他念無し

男の中の男に! なるのです!!


追伸
 
結人
サブキャプテンとは、

苦しい練習を     ” 一番 ” 楽しそうに
人の嫌がる仕事を   ” 一番 ” 楽しそうに
目配り気配りするのを ” 一番 ” 楽しそうに
   心配りを    ” 一番 ” 楽しそうに

そして、男気が    ” 一番 ” 出せないといけません! 

自覚を持ち、素晴らしいチームへと導いてくれる事を望みます!!

一球入魂 無他念 可能性・・・

週末はお疲れ様!

「 命を削って日々を過ごす 」 のですから、さぞ実り多い週末になったかと思います。

いつもお話させて頂いているように、何もかも上手く行くキーワードは

”” 感謝の心 ””

どれだけ自分は恵まれているのかを気付く事で、心の底から深く 

”” 感謝 ””

する事が出来ます。当たり前になってはダメ! 今のお前達に当たり前になって良いのは

「 学習する事 」 「 練習する事 」 のみです!! 今すぐに心構えを改めなさい!!
そうしないとお前達の思っている未来にはなりません。 思いが叶えば 「 幸せ 」 になりますね!
「 幸せ 」 とは ” なるものではなく ” ”” 掴む ””ものです。
そして、「 幸せを感じる力 」 を厳しい規律から学ぶのです!!!
厳しさがなければ 「 幸せを感じる力 」 に乏しくなります。
人様の2倍の厳しさを体験する事によって、

 ” 人様の5倍、10倍の幸せを感じる ” 事が出来ます!!

その力を学生時代に付けるのです! 昨今は、 「 幸せになる力 」 「 幸せを感じる力 」
 の弱い若者が増えて ” 人様に文句ばかりを言って、それを押し付ける ” 事をよく聞きますし、
それを認める風潮が世の中もまかり通りつつかりますが、監督はお前達に 「 人間らしい 」 


””” イイ男 ”””
になって欲しいと思います。

男に生まれて 「 男の中の男 」 になる事は、父母に頂いた

””” 命 ”””

 が最も活かされる瞬間だと監督は思います!

さあ、監督と一緒に 「 男の修行 」 を続けよう! きっと良いことがあるはずです!

           そう信じましょう!!!


一球入魂 他念無し
今日と同じ昨日無し、今日と同じ明日もない・・・

        一瞬一生です

一球入魂 無他念 人物・・・

週末はお疲れ様!

お前達と監督は 「 親子の契り 」 を交わして 「 神戸西 」 で活動をしています。

近年は、監督もやはり ” 血のつながり ” の無い選手諸君にいささか ” 実の子 ” を
育てた時の ” 厳しさ ” が薄れてきたのかもしれません。
「 全く意味のわかっていない選手 」 が、2、3年生に多く見られます。
本当に残念でなりません。監督が思う ” 人物 ” のお話も伝わっていなかったのかも知れません。

” 人とは心 ” です
” 男とは男気 ” です

野球だけ上手くたって 「 世の中に出て何の役にも立ちません 」

2,3年生には 「 心 」 がありません。感じません・・・
先日も3年生に説教をしましたが、「 お前たちが後輩たちに心配りが出来なかった 」 為に
今の2年生の状況があるのではありませんか???
監督の理想のチームからドンドン離れていっています・・・卒部した先輩から受けた ” 情 ”
くらい、後輩たちに返せない情けない三年生もいい加減、愛想が尽きそうです・・・
いつ、どのタイミングで ” 仕切り直しをしようか!? ” と最近では考えるようにすら
なって来ています。

昨日、2年生が陳情(お願いすること)に来ましたが、順番違うのと違うかな??

大人も子供も全くわかっていません・・・

お前達が 「 やらせてやってくれ!! 」 と、言いに来るべきでしょう!!!
それが、 ””” 男気 ””” と言うもんじゃありませんか?????

2年生には、当分、今回は長期間になると思いますが、しっかりと考えさせます。

同じ失敗は繰り返しませんよ! 監督は・・・ 

           「 去る者は追いません 」

一年生諸君は、いつもノビノビ、ハツラツと練習に取り組んでくれていますので、
これからもしっかりと修行を続けなさい。
ただ、危機感が足りませんよ!! 今のままじゃ春が来たら

「 2/3はゲームに出ていないかも知れません・・・ 」

危機感を持って ” 必死のパッチ ” で練習しなさい!


一球入魂 他念無し

前進あるのみです! 前進前進また前進!!!


追伸



お前に何度、どんな話をすれば監督の気持ちや考え方は伝わりますか?
去年の三年生は多くの試練があったから最後の最後に大きく成長したのかもしれませんが
その分お前とはたくさんお話もしているはずです。
監督に 「 残念な思いをさせないで 」 とお願いしたはずです。

まだ気付いてくれませんか・・・・・

「 私は 」 「 俺は 」 と言う主語を忘れなさい! 当分使うな!!

「 あなたは 」 「 人様は 」 「 後輩達は 」 
お前がどう ” 感謝 ” し ” 貢献 ” 出来るのかをまず考えて
考察、行動する習慣を付けなさい! 今のままでは 「 リーダーシップの取れる 」
” イイ男 ” にはなれません。

” 貢献 ” とは・・・ 見返りを求めず、人様に徳をお分けする事です!

            よく考えて !!!!!
  

一球入魂 無他念 感謝の心

週末はお疲れ様!

一昨日は、神戸中央さんにご無理をお聞き入れ頂きゲームが出来ました。
昨日は、豪雨の中 「 神戸西愛 」 の詰まったグランドとお父さん、お母さん
のご協力、そしてコーチ陣とトレーナーの熱意で十二分に練習が出来た事・・・
この二日間で大勢の方のお心遣いがあって、お前達は野球に取り組めたのですよ!!!
深く感謝をして、いつも全力疾走で物事に取り組むのです!
そうする事でしか、感謝の気持ちを態度で表すことは出来ません!

「 謝意 」 については、毎回お話させて頂いている通りです。

「 神戸西 」 の目指すべき道を今一度確認しなさい!!!

大勢の方の ” 誠意 ” の上に我々は成り立ち、そして野球に取り組み、生活が出来ています。
広く、そして深く感謝をしよう!

「 ありがとう 」 は、シンプルで最高の 「 謝意 」 を表す言葉です。
「 謝意 」 をはっきり、判りやすく、出会った方々へ伝えるのです!

監督は、周りの人様から活かされて生活し、家族を守り、人生を生きている人間です。
ですから 「 謝意 」 を ” どう人様にお伝えし ” ” どう恩返しをするのか? ”
を考えて今日まで生きています。
お前達は、最高の 「 謝意 」 を気を付けて表し、感謝しなければならない事を
目配り、気配りし、探し続けられる ”” イイ男 ”” に是非なって下さい!!

引き続き、監督と一緒に ” 男の修行 ” を続けて行こうね!!

志を強く持って! 感謝の心で物事に取り組みなさい!
 そうすれば・・・

””” 魂 ””” と ””” 性根 ””” から
光輝くお前達にきっとなれます!!


一球入魂 他念無し

いつまでもキラキラと光輝く ” イイ男 ” になろう!

一球入魂 無他念 感激多謝!

皆様 週中で疲れもそろそろ出てくる事かと存じます。ご自愛専一され益々ご活躍を!
そして、選手諸君も週の真ん中ですが、中だるみせず学業に自主練習にしっかりと励みなさい!

今週の月曜日ですが
週頭の忙しい日に社業も省みず、ほぼ全員参加頂いた父母の皆さん
そして、グランドの危機を聞きつけて来て頂いたOB父母の皆さん

私は、深く感激を致しました!

「 やっぱり神戸西イイ感じのチームやん! 」 っと

復旧には、まだ時間を要すると聞いておりますが皆さんのお気持ちがあれば
早々に決着する事と思います。

愛すべきチームの血は脈々と受け継がれ、流れているのを確認できました・・・

形の無いものに 「 愛 」 を発信できるのは人間だけです

きっと、皆さん良いことがあると思います。それが、いつ、どんな、どれくらい・・・私にはわかりませんが
「 目 」 「 気 」 を澄まして下さい。
感じ方ですが、必ず良いことが皆さんに訪れると信じます。

「 善因善果 」 という言葉があります。英訳するともっとわかりやすくなります。

Good action lead to good rewards!


皆さん、神戸西に御入部頂き本当にありがとうございます。心より感謝申し上げます。
私も、心の充電を皆さんにして頂きました。お陰様で今週にも健やかに生活できております。
いつもいつまでも 「 神戸西 」 に 「 愛 」 を注いで上げてください。
「 良縁 」 だったと思って頂けるチームに出来るよう、修行を続けて参りたいと思います。

私が好きな言葉 ”” 感激多謝 ””
  皆さんに送りたいと思います!!



一球入魂 他念無し

感謝を感じるために 「 目配り 」 「 気配り 」 


一球入魂 無他念 決意・・・

週末はお疲れ様!

雨の日が続く中、二日間ともゲームが出来た事に感謝をして今週をスタートしましょう!!

先日来 「 命 」 のお話をさせていただいていると思います。

お前達の ” お父さん ” ” お母さん ” から頂いた 「 命 」 には限りがあります。
いつもお話しているように、監督もお前達も ” 毎日毎日、命を削って生活している ” でしょ
だから精一杯生きないといけないのです!! 毎日 

””” 今日出来る小さな事を一生懸命に急ぐ ””” のです! 命は刻一刻と削られているのですから・・・

一生懸命に急がないから、人は ” 焦る ” のですよ!

毎日毎日、小さなことをコツコツと下積みする事によって 「 夢への最短距離 」 になるのです!!
人はね、当たり前ですが残念ながら自分に 

”” 出来る事しか出来ない ””

これは、監督も一緒です! 今日一日を一生懸命にやれる事をしっかりとやろうね!!
そうすれば、おのずと ” 道は開けます!! ”

そう! 「 運命 」 は変えられます! でも、自分で変えようとしないと変える事はできません!!!

さあ、今お前達に 「 運 」 は近づいていますか? 感じることが出来ていますか?

大切な 「 命 」 が 「 運 」 を運んでくるのですよ! 


                少し感じることが出来ましたか・・・・・


一球入魂 他念無し

感謝の心を持つために ” 目配り ” ” 気配り ” ・・・

一球入魂 無他念 人・・・

週末にかけての強化旗間ご苦労様!

特に一年生の数名は、大変だったでしょうが 「 よく頑張りました! 」
野球選手は、 ” 練習する習慣 ” が付けば7割成功です!練習に取り組む姿勢も
非常に良かったと思います! いつまでも忘れず精進して下さい! 期待しております!!


ここ数年では非常に内容のある夏になったと思います。今はコンディションが落ちているので
今日今の結果はさほど監督は気にはしておりません。

人間生きていく上で大切な事がふたつあります・・・ 何だかわかりますか??? それは


”” 気力 ””  と  ”” 体力 ””


です!

勉強をするにも、遊ぶのも、恋愛するのも、付き合いするのも、そして生きて行くのも
この二つが充実していないと、 「 ままならない 」 でしょ!
”” 体力 ”” がないと ”” 気力 ”” が湧きません・・・

このふたつを 「 野球 」 をいうスポーツを通じて、命ある限り 「 充実させる習慣 」 を
身に付けるのです。

そのために、いつもお話しているように 「 準備 」 「 段取り 」 が八分・・・
練習に取り組む姿勢も充実させていかないといけません。しっかりと準備出来ていますか?

すべて、 「 心構え 」 ひとつです。あまり叱られた経験のないお前達はわからないでしょうが・・・
世の中、大人を甘く見て 「 なめてはいけません! 」 いつも、慎重に準備するのですよ!!
「 心構え 」 が出来るのは ” 人間だけ ” です。人によって全ての行動が「 まちまち 」
なのも人間だけです・・・ 世の中、人の心が全てを動かし、改善するのも改悪になるのも全て
「 人の心ひとつ 」 です。
さて、お前達に顔を見るたびに 「 変わる努力をしなさい 」 と言っていますが、努力出来ていますか?
「 変わりなさい 」 というのは ” 今がダメ ” と言っているのではありません。

「 もっと良くなりなさい 」 


” その努力をしなさい ”

と言っているのです・・・ 聞き流している諸君がいるとは思いませんが、それが出来ないと
「 神戸西 」 でプレーする意味がありません。
お前達が 「 今日から強くなろう! 」 と思い一日過ごすだけで

”” だいぶ強くなっています ””

今日から、強く思い念じなさい 変わるんだと・・・



一球入魂 他念無し

全速前進 前進あるのみ



追伸
ご家庭での食事やエアコンの使用、また携帯電話についても何度かお話させて頂いておりますが、
選択権は各ご家庭にあります。
私から無理強いする事は致しませんので、 「 何がご子息のためになるのか? 」 を
熟慮され行動なさってください。
朝からプレーもしていないのに夕方少し走った位で参ってしまうようでは 「 神戸西 」 に
相応しい選手とは言えません。 出来ない事を攻めているのではありません。
意識が低過ぎて 「 何のために弊部で活動しているのか 」 が明確でないように思います。
「 神戸西 」 は、センスが少々なくても、気持ちが弱くても、卒部の暁には皆

” 強く ” ” 逞しく ” そして ” 凛々しく ” 思いやりのある青年になり巣立っていくチーム
だと思っています。今のままでそうなると思いますか??昨日のミーティングで 「 信じる事の尊さ 」 も
お話させて頂きましたが、信じる事ができていますか・・・

少し考えた方が良いかと思います。私もいい大人ですので少し考えてみます・・・

一球入魂 無他念 強くなる・・・

週末はお疲れ様!

さて、今日は ” 強くなるために ” について少し考えてみましょう!

お前達は、 ” 強い ” 男になれていますか??

「 なれていない・・・ 」 と思う面々は 「 どうすれば強くなれるか? 」 
を考えた事がありますか? 今日は、監督と一緒に考えてみましょう!

いつもお話しているように ” 強い男 ” とはどんな人間を差して言いますか???
お前達は理解してくれていると思います。
自分がどんな状況であろうと 「「 男気 」」 を出せる人間の事を言うと監督は考えますが
お前達はどう思いますか?
人間、 「 困ったとき 」 「 腹がへった時 」 「 上手くいっていない時 」 に

       ”” 本性が出る ””

事は、ご説明させて頂いていると思います。では、 「 強い根性 」 を ”” 本性 ”” にするためには
どうすれば良いと思いますか???
監督は、 「 どんな状況でも自分自身を自分で鼓舞し続けられる人間 」 に 「 強い根性 」 が
根付くと思います。
「 落ち込んだり 」 「 すねてみたり 」 「 ふてくされたり 」 幼稚でしようもない行為、態度です。
お前達は

「「「 自分の機嫌くらい自分でとれる 」」」 

人間になりなさい! そうでないと 「 自分の良いところ 」 がここ一番出せません。
これは、野球に限らず生きていく中で大切な事です。
まだ、 「 リーダーシップ 」 と 「 ただの自分勝手なわがまま 」 との区別が付いていない
選手が多くおります。 お前達の環境もそうするのでしょうが、

”” 強くてやさしい、そして逞しい ”” 男になるのです! 野球を通じてたくさん苦労し、多くを学び
是非 「 イイ男 」 になる準備をしっかりとして下さい!



一球入魂 他念無し

前進前進また前進、 全速前進で!



追伸

昨日のゲームでは、一年生の多数が自分自身をしっかりと出せるようになって来た様に感じました。
私の理想のチームとは

「 金平糖 」 のようなチームにする事です。

「 一人一人はクセが強くて刺刺しく扱いにくいが、食べてみるとみんな甘くて同じ味のする 」 
選手が集うチームにするのが私の理想です。
個性豊かに、大きく伸びてくれるのを期待します!


昨日はよく頑張りましたが、良い選手とは

「 プレーボールの初球から、ゲームセットの最後の一球まで自分のプレーが出来る選手 」

だと監督は思います。立ち上がりに丁寧ではなく 「 恐々 」 投げている様では、まだまだ良い選手とは
言えませんよ! 
苦手な事も、得意な事も、同じテンションでしっかりとチャレンジしなさい!

今後の大きな成長を監督は寛に期待します。では・・・




calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< January 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 一球入魂 無他念 コツコツやる事の大切さ!!
    前橋&#127800;富澤
  • 一球入魂 無他念  初心に帰る・・・・
  • 一球入魂 無他念  初心に帰る・・・・
    ARROWS−T

recommend

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM