一球入魂 無他念 進む・・・

週末はお疲れ様!

お前達! 覚えてくれていますか??

”” やさしさ ””
”” 可愛げ  ””


このキーワード二つは、お前達が 「 神戸西 」 に入部して
監督からお前たちへの ”” 最高のプレゼント ”” だと思います。
これから、生きて行く上でこの二つのキーワードは決して忘れないように生きて行きなさい!!
それだけで、お前たちの人生は素晴らしい人生になると監督は思います!!

「 時間 」 

これは、全ての人々に神様が平等にお与えになったものです・・・

これを、無駄に使うか! 有意義に使うか! が人生の 「 濃さ 」 になるのです!!


お前達は毎日をただぼんやりと過ごすのではなく、今日一日自分にとって最も重要な 

     「 キーワード 」

を探して、 「 即決即断即行動 」 
で行動に移せる 

””” デキル男 ”””

になる修行をしなさい! ””” イイ男 ”””
” デキル男 ” が多いのです・・・



一球入魂 他念無し

今日と同じ昨日無し 今日と同じ明日もない 



追伸

昨日の朝のミーティングで、配慮=心配り だと私は思うとお話させて頂いたと思います・・・
いつも文句ばかり言わしてもらっていますので、今日は私が本当に嬉しく頂いたメールを原文のまま
ご紹介しましょう!!


昨日の練習試合、お疲れ様でした。
保護者の方々の準備、使用後の清掃と片付けに感動しました。
生徒に「これが掃除」と指導し、徹底させます。



監督さんから頂いたものです


「 子は親の鏡 」


神戸西父母会の皆々様のお子様方は、きっと 「 やさしさ 」 「 かわいさ 」 
をたくさん持つ 「 配慮、心配りのできる 」 

立派な大人の成長する事でしょう!!!


それでは、週末も ””” 神戸西魂 ”””に期待しましょう!!

一球入魂 無他念 信じること・・・

週末はお疲れ様!

一年生も入部して早や4ヶ月弱経ちます・・・

ミーティングでもお話したように、始動が早かったせいもあり 「 神戸西 」 の選手らしく
なりつつあります。監督は大変嬉しく思います。
いつまでも、今の素直な気持ちを持ち続けなさい。必ず   ” 道は開けます!  ” 

なかには 「 反抗期だから 」 「 反抗期もないと成長できない 」 と言う方もいらっしゃいますが
監督は、そんなものがなくても   ” 立派に成長できる! ”  と信じている人間です。



自分の考え方と違う事や不本意な事に遭遇したり、言われたりしても直ぐに反発せずに人様のご意見は




”” 一旦はしっかりとお聞きして試してみる事 ! ””

                                   です!


これは監督のような大人も一緒です!! 監督も一番に気をつけている事なのですよ!!
そうする事で案外、気が楽になったり、気付きがあって 「 少し成長した自分を感じる 」 事が出来ています。
監督もまだまだ ” 男磨き ” の最中です。ドンドン成長して行こうと思っています。
お前達も、お父さん、お母さん、学校の先生、先輩やコーチの言われる事は

”” 必ず一旦は、しっかりとお聞きして取り入れなさい!! ”” 

お前達は一瞬一瞬全てが勉強で、大きく成長するチャンスでもあります!!
今までと違った環境や快適でないルールは、自分を大きく変えるチャンスだと思いなさい!
特に今、上手く行っていない諸君は、 「 自分を変える最大のチャンスです! 」 
嫌な思いや、面白くない事、上手く行かない時は ”” 大チャンス ”” なのですよ!!

監督が本年度一年生諸君の大好きなところ・・・ それは

 「 皆、素直に話しを聞いて、話についてよく考え、それに近づいて行こうとする努力が出来るところ 」

です! お前達は監督が殴ったり、蹴ったりしなくても、物事に一生懸命に取り組める ” 男達 ” だと
思っています。繰り返しになりますが、 絶対に 「 今の気持ちを忘れず 」 精進しなさい!

三年後には ”” 必ずイイ男になっていると信じます ””

上級生諸君は、試練を乗り越える ” 強さ ” をそろそろ身に付けないといけません・・・

特に三年生は、もっともっと ” 男気 ” 出せる 「 男 」 に成長して欲しく思います。
一名とその他・・・・・では情けない!! 性根を入れ替えて全速で前進しなさい!! 時間がありません!!

二年生諸君は、やっている事が 「 子供じみていて 」 手ごたえを感じるに至っておりません。
練習の仕方が、 ” 少年野球 ” レベルです! 「 自分自身の野球とは? 」 一体何なのか???
今一度よく考えて、日頃の生活、練習に取り組みなさい!

立ち止まっている時間はありません   ・・・前進、前進、また前進
考え、理屈をこねている時間はありません・・・練習、練習、また練習

野球に王道、近道などありません!! 日々精進するしかないのです!!!





一球入魂 他念無し

強い根性とは・・・ 他人様に付けて頂くものではありません! 
自分で付けて行くものなのです!!


追伸

我々、神戸西からとうとう 「 大学日本一 」 の選手を輩出する事ができ心から嬉しく思います。
私の自信と誇りとなりました。 厳しく指導をさせて頂いた時代の面々ですが、 「 強い根性 」 
は付いて、当チームを卒部させる事が出来たように思います。

また、新井勝鏡、井上和弥、共々直ぐに私にも報告をくれ 「 神戸西 」 での学びを現在も
しっかりと守り生きて行ってくれている事が何にも変えがたく喜ばしい事です。

本日の池袋での優勝パレードに馳せ参じたいところですが、神戸よりお祝いと今後益々の成長の祈念を
送りたいと思います。

                     おめでとう!



後輩諸君も、彼らに続いて目標高く持ち ” 野球に ” ” 勉学 ” に精進して欲しく思います。


一球入魂 無他念 話を聞く・・・

週末はお疲れ様!

1ミリでも一歩でも前に進めましたか??
停滞は、後退しているのと同じ事です! お話した事があると思いますが、時計の針は常に動いているからです!
時計の針に負けないように、「 足の速いカメ 」 のスピードで結構です。

毎日 ”” 前に進みなさい ”” 

大人でも 「 人の話がしっかりと聞けない人 」 はいます。 これほど ”” 不幸 ”” な事はありません。
「 為になるはなし 」 「 何の為にもならないバカなはなし 」 「 相談事 」 「 報告 」 ・・・
色んな 「 会話 」 があります。 ” こんなはなし聞いても為にならないし、無駄! ” とお話している人
のはなしをちゃんと聞いていないときはありませんか? ” 人との会話 ” のい中には

     「 本当に多くのヒント 」

が、あるものです! 「 バカなはなし 」 でリラックスして、憂うつな気持ちが晴れたり、気分転換できたり
する事もあります。また、取るに足らない 「 報告 」 もその人の人柄を見ることが出来たり、意外な一面
を見たりすることが出来たりするものなのですよ!!
お前達は、是非 ”” 人のお話がしっかりと聞ける人 ””
に成長して下さい! そのために 「 口はひとつ 」 「 耳はふたつ 」 あるのです! おしゃべりが多い
人に限って ” 自分勝手で ” ” 思いやり ” に欠ける人が多いように監督は感じています!
お前達は ” イイ男 ” に ” 男の中の男 ” になれる様に人様のお話がしっかりと聞ける人になってください!!

そうすれば、先日お話した 「 お前達に対する反対意見 」 も ”” 神様からの問いかけ ”” だと
一旦素直に聞くことが出来ることでしょう! 勉強もしっかりとして ”” 神様からの問いかけ ”” に
しっかりと応えて、 「 踏み出した一歩 」 が、間違った方向にならないように、

「 神戸西 」 で、 ” 野球で多くを学び ” そして、 ” しっかりと学習 ” もしなさい!


一球入魂 他念なし

人は、全てが勉強です!   毎日勉強、一生成長



追伸

新入部員のご家庭へ・・・

「 神戸西 」 は、野球を学ぶではなく、野球で多くを学ぶチームです。
一番は人づくりとなります。目先の事に一喜一憂してみたり、わが子に盲目になることがないよう
しっかりと 「 親の仕事 」 をして下さい。 皆さんは、子供の友達でもなく、代理人でもありません。
親が子供を 「 守りぬく 」 のは、とうてい無理な事です。

「 魚の食べ方 」 や 「 魚の美味しさ 」 を教える前に 


まずは「 魚の取り方 」 を教えないといけないのです!!


これを、飛ばしてしまう家庭がどれほど多い事か・・・ これは 「 悲劇 」 の始まりだと、しっかりと
自覚して頂いて、 「 神戸西 」 の活動へご参加下さい!

ご子息方には、必ず 「 輝ける未来 」 が待っています! その成長過程を私と一緒に 

                     見て楽しみましょう

それでは、また週末に・・・

一球入魂 無他念 人生は受け取り様・・・

週末はお疲れ様!

大多数の選手諸君は非常に前向きに練習に取り組んでくれ大変嬉しく思います!

野球を続ける限り、周りに流される事なく今の気持ちを忘れず野球人生を謳歌しなさい!!

以前にも日記に書かせて頂きましたが、人の人生は 「 受け取り方 」 で大きく変わってきます。
昨日、零央にはお話させて頂きましたが人様から ” 注意 ” や ” 指摘 ” があった時に
「 俺はちゃんとやってるやん! 」 「 俺だけおかしい!! 」 などと、人様からの ” 情 ” に
腹を立てて不満を持つのは  ”” 愚かな感情 ”” です! 
「「 人様のからの情  」」 については、またグランドで監督がお話させて頂きます。

では、どうすれば前向きに 「「 人様からの情 」」 を素直に受け入れられるのでしょうか??

” どうすれば人様に自分の行動、自分自身を認めてもらえるのか ?? ” をよくよく考える事です! 

世の中には 「 多種多様 」 な人様がいらっしゃいます。 不満を持って ” ふてくされたり ”
” その人を避けたり ” しては、一度の人生 ”” 器の大きな男 ”” になれません!!
「「 人様からの情 」」 が、 ” 男の器 ” を大きく成長させてくれます!! それは、50になる
監督も同じです!!  「「 人様からの情 」」 には、 ” 心安らぐ情 ” ” 心打たれる情 ”
そして ” 心折られる情 ” 色々な ”” 情 ”” があるのですよ!
たった一度の人生、全ての人様から頂く ”” 情 ””  を大いに感じて
受け止めて

     ”” 男の器 ”” 

を大きくして、たくさんの人生の友を見つけ楽しく晴れ晴れしく

人生という道の真ん中を堂々と歩いて行きなさい!

監督の神戸西での一番大きな楽しみです! 監督をたくさん喜ばせてください!! 期待しています!!!


一球入魂 他念無し
野球を通じて ” 男気 ” を磨くこと!!

一球入魂 無他念 学びと成長・・・

週末はお疲れ様

お前達は皆、実り多い週末になりましたでしょうか?

毎日と言う、 「 毎日 」 は何のためにありますか?

「 毎日 」 とは、 全てが ”経験 ” となり ” 成長 ” するためにあるのですよ。
” 経験 ” する事を ” 学び ” だと感じなれない事は 「 毎日を無駄に過ごす 」 事と同じ
ことです!
「 辛い事 」 「 楽しいこと 」 「 面倒くさいこと 」 「 上手く行く事、行かない事・・・ 」 

全てが貴重な経験で ”” 大きな学び ””  なのですよ! これは、監督も同じです! 大人になっても全く同じです! お前達は、それを感じながら
生きて行きなさい!  ” 経験 ” を感じようとする事は 「 謙虚 」 さにも通じてきます。
全てを ” 素直 ” に受け入れて ” 経験 ” を 「 ありがたい! 」 と ” 感謝 ” できる
ことこそ ”” 謙虚さ  ””  だと監督は思います。
監督もお前達やお前達のお父さん、お母さんから、いつも多くを学んでいます! 監督は毎週成長できている事が
「 楽しくてしょうがありません 」 
監督も時には 「 あー辛い 」 「 悲しすぎる 」 「 面倒くさい 」 「 腹が立つ 」 ・・・・
事もあります。でも、 「 これも人が出来ない貴重な経験だ 」 と考えているので ” 苦になりません ”
「 苦しい 」 「 辛い 」 と感じているうちは、 ” 毎日楽しくない ” でしょ!!
全てが ” 学び ” です! 

成長を感じさせる選手も少数ですがおります。 「 神戸西 」 で監督をさせてもらって 「 本当によかった! 」 と監督が
感じる瞬間です! 喜ばせてくれて 「 ありがとう! 」 もっともっと、たくさんの選手が、いつもいつも
喜ばせてくれる事を楽しみにしておきます!


一球入魂 他念無し

毎日成長! 一生成長!

追伸
以前に 5%、70%、25% のお話をした事があると思います。会に不参加だった父母の方々は 
「 残念でした・・・ 」 

人柄の5%には 「 誰でも入れます! 」 私も目指しています! ” 心がけ ” ひとつです。

我々も 「 変態の5% 」 に入る事ができる様に、 日々 ” 学び ” ましょう!!


一球入魂 無他念 自分を好きになる・・・・

週末はお疲れ様

予選も残念な結果でした。ここ三年全く精彩を欠いている 「 神戸西 」 ですが
選手諸君は何か感じるところはありますか??

チームは、 「 もう負ける事が当たり前 」 になっている感を感じます。

練習への取り組み方が脱皮できない原因だと思います。
人数も少ないので競争がありません。自然と甘くなってしまうのでしょう・・・
監督も昔ほど厳しく選手に接する事が出来なくなって来ています。
ですので、これからやり方を大きく変えます。今後はお前達自身がよほど ”腹をくくって ”
取り組まないと ” 人として ” ” 野球選手として ” 向上していかないと思いますので
今まで以上に熱心に練習に取り組みなさい。

今一度、 ” 食 ” ” 言動 ” ” 取り組み方 ” を見直して出直したいと思います。

人様に対する 礼節
周りの方々への心遣いに通じる 所作・感謝
神戸西の原点である 全力疾走

原点に戻りたいと思います。原点に戻れるまではオープン戦を含め、一切の対外試合は行いません。

監督が自信をもてる 「 神戸西 」 に戻るまでは信念をもう一度思い出して徹底的にやり抜きたいと思います。

全員、入部直後の1年生に戻します。練習時間も当面短縮します。そこで全力で練習に取り組めない選手は

排除         します!


自分自身にウソをついて懸命に練習に取り組めない自分は ” 好きな自分ですか??? ”
自分自身が自分自身に自信を持って、自分が大好きな自分になれないと成長できません!



一球入魂 他念無し

人に大切にされ 
人に愛されたい
と思うなら、大好きな自分になりなさい!!!

一球入魂 無他念 下積み・・・

週末はお疲れ様!

新チームもいよいよ週末より予選が始まります。
結果は ” 野球の神様 ” 以外、わかりませんが、この夏しっかり練習して来た事
のみ発揮してくれれば、おのずと結果は付いてきます!
「 神戸西 」 の選手らしい所作、プレー振りでよろしくお願いしておきます!
体調管理だけは、しっかりと夏に行った猛練習の疲れもあろうかと思います。
しっかりと体も休めてベストコンディションで臨んで行きましょう!!

この日記は、部外者の方も本当に多くご覧になられていらっしゃいます。
ご報告しないといけない事がございます。

私は 「 神戸西 」 のチーム、選手はいつ見ても素晴らしい! 
とよくお褒めのお言葉を頂きます。

全くそうではありませんでした。実際は 「 上手くごまかす 」 「 うそをついて取り繕う 」
「 口や文章では判ったフリをする 」 「 後輩を私物化する時代遅れ 」 そんなチームと選手です。

” 男気 ” ” 根性 ” ” 粘り ” ・・・・・・

全部ウソ 「 口だけの作り物 」 チームでした。ここ2,3年チームの成績も低調でした。
その度に、すばらしいコーチ陣と共に ” 俺が切れてどうする ” ”もっと頑張らないとアカン ”
と自分を鼓舞しつつ、科学的かつ先進的なトレーニングも必要かと思いやって来ましたが・・・・・

          ” もっと根は深いところにある事に全く気付かず ”

今日まで来てしまいました。下積みして来たつもりが ” つもりでしかなかった ” 積めていなかった・・・


弊所では、ヘルメットを各自購入させております。

たかだか、 「 ヘルメット 」 の話しやん! そうおっしゃられる方も多数おられるでしょう・・・
でも創部当時から、私が最も大切にして来た事・・・自分の体は自分で守る、自分を守る道具を大切にする・・・
それが、自分を大切にすること! 自分も大切に出来ない人間は人様を大切に出来ないこと・・・

これを粗末にして、 「 神戸西 」 はないのです。ましてや後輩の道具を私物化して使い回しするなど
言語道断!


高校関係者の皆様、 「 神戸西 」 はそんな選手しか育成出来ない情けないチームです。
平素は過分な評価して頂き深く感謝申し上げます。
しかしながら実際はこのような選手が多数いる情けないチームです。道具を使われている後輩達の気持ちなど
は考えず、 ” 男気 ” とは縁遠い、今の時代で言う  ”” イジメ ”” が普通にある
駄目なチームの典型的な集団です。現三年生の半数以上がこのような輩です。
過剰な評価は改めて頂きまして、お断りも遠慮なくおっしゃって下さい。
あと7ヶ月で彼等を 「 神戸西 」 らしい生徒にして上げられる自信が私にはありません。

OBの諸選手は、私が責任を持って育成出来た選手ですので立派にやってくれると思います。
その限りではありません! 彼らの名誉の為に一言付け加えさせて頂きます。



こんなチームに 「 いつから 」 「 なぜ 」 なってしまったのか昨夜考えました・・・

「「 私の ” 想い ” や ” 気持ち ” ” 情 ” をぶつけるだけでは今の親子には通じない 」」

と言うのが私の結論です。早い時期からゲームも練習も一緒に実の息子達以上に 
” 愛情 ” を持って厳しく接してきた選手達

時間返して欲しい・・・ どうしてこんな悲しい現実を目の当たりにしてしまったのでしょう・・・
「 あんたの勝手やん 」 それもそうですね。勝手に私が思い入れしただけですから・・・

でもお前達、覚えておきなさい、 「 人に想いを寄せる 」 と言うのは 
”” 命を削っている ”” 事だという事は決して忘れないで下さい。
これからお前達も恋愛をするでしょうが全部一緒です。

それが 「 人らしい人が生きていく 」 をいう事なのですよ! 

私の愚息達も3人 「 神戸西 」 で出来損ないの半人前ですが、大人の皆様、同級生、先輩、後輩
の皆のお陰で無事卒部させて頂きました。私は 「 神戸西 」 が大好きです。
でも私の愚息達が卒部させて頂いた 「 神戸西 」 は 今の 「 神戸西 」 ではありません!

今の私に ” 戻す力 ” は残っているでしょうか・・・ 周りの方々のご協力、ご声援にお応えするためにも
力が残っていなければ、もう1回 ” 力をつけ ” ないといけないのは頭ではわかっています。
今日一日頭冷やします・・・ もう一度、自分を鼓舞できるように・・・ 


監督と約束した2年生の3人達よ
監督はした約束は絶対に守ります!心配しないでしっかりとチームが ” 強く ” ” 美しく ” なる
事だけ考えて今の調子で ” 精進 ” して行きなさい! 監督も最善を尽くします!!


一球入魂 他念無し

野球の神様はいつも ” 優しく ” ” 厳しい ”
監督ももっと ”” 修行 ”” します


追伸

先日、OBの方々に激励の会をして頂いた矢先に、しようもない日記ですいません。
参加の皆様から激励頂き、鼓舞して頂きました。特に岡田OB会長には、私の母親のように温かい言葉をたくさん頂き、中谷次長には、大変心のこもったメールを頂いて、 
「 よっしゃ岡山では頑張る! 」 と心機一転、気合入れて臨みましたが
結末はこういう事になってしまいました・・・

恐ろしい事が当たり前になっているのが自分自身怖い、まだまだ私が知らない事で恐ろしい事が当たり前に
なっているんだと思います。 ” 見るのも、聞くのも怖い ” のが私の正直な今の心境です。
たかだか、30人のチームが管理できない

情けない情けない情けない情けない情けない情けない情けない情けない情けない・・・そして悔しい・・・

OBは親子共々、「 神戸西 」 を卒部された事にプライドを持たれておられる事はひしひしと感じます。
「 良いチームだった 」 と思ってくれているんだろうな・・・と
皆には、ごめんとしか言葉がありません。 

「 臭いものに蓋 」 をしては、このまま 「 神戸西 」 はドンドン駄目になっていってしまうでしょうから
私は、現実と向き合って ” 0 ” じゃないけど ” 限りなく0に近い ” ところまで戻ってしまった
「 神戸西 」 と向き合って行きたいと思います。人生の 「 五分の一 」 一緒にいる 「 神戸西 」
ですから、今の時流にあった方法で改革と改善をして行きます!

この間、 「 俺は変わられへん 」 と言いましたが、言い直します 「 私も変わります!! 」
やり方が良ければこうはなりません。
「 神戸西 」 をもっと良いチームに変えられる監督に変わる努力します。
ご支援といつも変わらぬ 「 神戸西愛 」 でよろしくお願い申し上げます。


次長! この間みたいなメールはやめてな! いい歳して ” ウルウル ” 来たよ^^

「 最終日まで残ってマスカットで試合して! 」 約束守ったで! 
次長の大きな協力がなくても、 「 チームを変える 」 約束も必ず守ります!!

次長が落ち着いたら、またそっと私の横に来て支えてください。

一球入魂 無他念 感謝・・・

お盆の間はお疲れさま!

八月に入ってからの強化練習も中盤を越えて体の疲れ、気持ちの疲れを乗り越えて良く頑張っていると思います!
練習はウソはつかない事は、口酸っぱいほどお話していますね!
必ず実を結ぶと監督は信じます!

お前達は日々、 「 小さなことに感謝する事 」 を決して忘れず無事大会を迎えて欲しく思います。

小さなことに丁寧に感謝して日々を過ごす事で辛い練習も ” 平気 ” になってきます。

人は大きなことや何か特別な事を求めてしまいがちですが、本当は当たり前すぎて見逃してしまいそうな事に
一つ一つ丁寧に感謝して日々送ると、その連続が振り返ったときに ” 悔いのない ” ” 幸せな時間 ”
だったと出会った人や過ごした時間に感謝出来るのだと監督は思います。

お前達も日々起こる出来事、出会う人々に ””丁寧に感謝 ”” して、人生の1ページを刻んでください。

そうすれば、いつも笑顔の似合うカッコイイ ””” イイ男 ””” になる事でしょう!!!


一球入魂 他念無し

練習練習 また練習


追伸



そろそろ監督に甘えるのは控えて、先輩や同期の仲間達と本当の意味での 「 ファミリー 」 「 兄弟 」
になりなさい!
そして、チームの中心選手としていつの日かチームを支えてくれる事を希望します!

本当に困ってどうしようもない時には 「 監督の胸に飛び込んで来なさい 」 しっかりと抱きしめます!

安心して 「 神戸西 」 で ” 男磨き ” をして下さい

” 耐え難きを耐え 忍び難きを忍ぶ ” のです

           強くてやさしい ” 男前 ” に成長して下さい!!


一球入魂 無他念 感謝!

兵庫県の夏の甲子園予選が閉幕しました。

この夏の選手権は、卒部 7名 の選手のうち なんと3名のOB諸君が甲子園出場を果たしました。
また、2年生でベンチ入りしている市成を入れると4名のOBが夏の甲子園に出場を決めました。

なんと素晴らしいご褒美を野球の神様はくれたのでしょう。この高校三年生も約半数が途中退部してしまい
監督も非常に悩んだ学年でしたが、神戸西のスピリッツを守ろうと続けて厳しく接しましたが歯を食いしばって
頑張り抜いた学年でした。至上最弱の学年で関西大会は秋、春、夏と全部一回戦負けでしたが、
今思えば、その分厳しくなったからこそ根性は強く持って卒部した面々だったと思います。
今もご父兄が神戸西を温かく見守ってくれているOB父母の方々ばかりです。

それぞれお忙しい中、試合直後に早速ご連絡頂き監督冥利に尽きます。
私とは、もう親子の縁は切れておりますが 「 一野球ファン 」 として応援していきたいと思います。

修行の成果が結果として出た諸君     本当におめでとう!
修行の成果が結果として出なかった諸君  人生はもっと厳しい! まだ修行が足らなかったと思う!

神戸西での修行を経験した諸君は皆、転んでも起き上がれる強さとたくましさ 
を持っていると思います。

甲子園に出場する諸君も、全ての方々への感謝と結果に対して謙虚に自分を見つめ直す事を忘れずにやりなさい
そうしないと結果が出た事が人生においてマイナスになります。今回の出場はお前達の力はわずかだと思います。いつも 「 お陰様で 」 と感謝の気持ちを今まで以上に強く持ちなさい


それでは、大変楽しみな夏となりました。 精一杯応援します!!

この夏休み、OB諸君の高校野球生活での学びを神戸西の後輩達に伝えに来てください。楽しみに待っています!!



一球入魂 他念無し

野球の神様は、やはりいました!!!

一球入魂 無他念 追伸・・・

月曜日の野球日記に 

「 監督を男にします! 」 と書いてくれていた選手が数名おりました。

監督は、お前達が毎日を ”楽しく ” ” 一生懸命 ” に生きていける ” 人 ” に
野球に通じる ” 充実した時間 ” ” 中身の濃い時間 ” を日々送れる ” 野球人 ” に 
そして、誰からも愛される ” イイ男 ” に
成長してくれる事が何より楽しみです。 

そうすれば自然と周りの人々から 「 あの子は本当にイイ男です! 」と監督にお褒めの言葉を頂けるでしょう・・・

それが、本当の意味での  ”” 監督が男になる ”” 瞬間だと持っています!!

数名の決意表明してくれた選手は、ガッツと気魄に溢れるプレーはしてくれたと思います!
人は ” 決断 ” し ” 即実行 ” に移せる事が人生を豊かにします。
いつもお話しているように、結果は実力以上のものは出る事はありません

準備や心構えと、そして  ” 物事に全身全霊を掛ける決断(勇気) ” です!

今回は野球の試合でしたので、試合に勝って 「 監督を男にする 」 と決断できた選手がいた事を
監督は大変嬉しく思います。 いつもお話しているように

 「 人のために何かをする決断 」

非常に素晴らしく、尊い事です! これからも修行を続け ” イイ男 ” へと成長して下さい。


一球入魂 他念無し

時間は止まりません! いつも全速前進!!


calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 一球入魂 無他念 コツコツやる事の大切さ!!
    前橋&#127800;富澤
  • 一球入魂 無他念  初心に帰る・・・・
  • 一球入魂 無他念  初心に帰る・・・・
    ARROWS−T

recommend

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM