一球入魂 無他念 変わるんだ!

下記は先日の監督の日記です。
お前達はどういう気持ちで日記を読んでくれていますか?

もう一度、読んで丸暗記しなさい!!



先日来 「 命 」 のお話をさせていただいていると思います。

お前達の ” お父さん ” ” お母さん ” から頂いた 「 命 」 には限りがあります。
いつもお話しているように、監督もお前達も ” 毎日毎日、命を削って生活している ” でしょ
だから精一杯生きないといけないのです!! 毎日 

””” 今日出来る小さな事を一生懸命に急ぐ ””” のです! 命は刻一刻と削られているのですから・・・

一生懸命に急がないから、人は ” 焦る ” のですよ!

毎日毎日、小さなことをコツコツと下積みする事によって 「 夢への最短距離 」 になるのです!!
人はね、当たり前ですが残念ながら自分に 

”” 出来る事しか出来ない ””

これは、監督も一緒です! 今日一日を一生懸命にやれる事をしっかりとやろうね!!
そうすれば、おのずと ” 道は開けます!! ”

そう! 「 運命 」 は変えられます! でも、自分で変えようとしないと変える事はできません!!!

さあ、今お前達に 「 運 」 は近づいていますか? 感じることが出来ていますか?

大切な 「 命 」 が 「 運 」 を運んでくるのですよ! 


                少し感じることが出来ましたか・・・・・  」

                                                   


報告して ”伝える事 ” 
人様の考え方を ” 受け入れる ” 事で今までの自分を超えた
考え方が出来るようになるのです。

       お前達から「 絶対に変わるんだ! 」

                       と意識が感じられません。

2年生諸君は昨日、監督に 「 誠意 」 を見せるチャンスを ” 放棄 ” しました・・・

”” 人は誠意が全てである ””  事は再三再四お話していると思います。
それをどう伝えるかが重要である事も毎回お話していると思います。

お前達が考えて、お前達の誠意の伝え方を下手でよいから実行する・・・

これが大切なのです! 中学生のお前達が人に誠意を伝える事が 

           ”” 上手い訳が無い !! ”” 

誠意を伝える事は大人の我々でも難しいのです・・・ 「 神戸西 」 で、誠意を伝える事の修行を
下手な伝え方で失敗して失敗して、そして学び覚えて行くのです。

大人でも人に誠意を伝える最大限の努力をした事が無い人は五万といます。
それすらしようとしない人も五万といます・・・

監督はお前達にそうなって欲しくないのです・・・ 寂しい人生になるから・・・



一球入魂 他念無し

今を丁寧に精一杯生きるのですよ!

一球入魂 無他念 決意・・・

週末はお疲れ様!

雨の日が続く中、二日間ともゲームが出来た事に感謝をして今週をスタートしましょう!!

先日来 「 命 」 のお話をさせていただいていると思います。

お前達の ” お父さん ” ” お母さん ” から頂いた 「 命 」 には限りがあります。
いつもお話しているように、監督もお前達も ” 毎日毎日、命を削って生活している ” でしょ
だから精一杯生きないといけないのです!! 毎日 

””” 今日出来る小さな事を一生懸命に急ぐ ””” のです! 命は刻一刻と削られているのですから・・・

一生懸命に急がないから、人は ” 焦る ” のですよ!

毎日毎日、小さなことをコツコツと下積みする事によって 「 夢への最短距離 」 になるのです!!
人はね、当たり前ですが残念ながら自分に 

”” 出来る事しか出来ない ””

これは、監督も一緒です! 今日一日を一生懸命にやれる事をしっかりとやろうね!!
そうすれば、おのずと ” 道は開けます!! ”

そう! 「 運命 」 は変えられます! でも、自分で変えようとしないと変える事はできません!!!

さあ、今お前達に 「 運 」 は近づいていますか? 感じることが出来ていますか?

大切な 「 命 」 が 「 運 」 を運んでくるのですよ! 


                少し感じることが出来ましたか・・・・・


一球入魂 他念無し

感謝の心を持つために ” 目配り ” ” 気配り ” ・・・

一球入魂 無他念 重み・・・

三連休はお疲れ様!

残念な結果でしたが、ミーティングでのお話の通り全国の舞台で戦うのに

「 相応しいチームなのか 」 「 そうでないのか 」 

に尽きると思います。

” 絶対にセンバツへ行く! ” と言う気持ちで北摂さんに負けていたように思います。
負け犬根性が付いてしまったのか?? 勝ち味を覚えている一年生の方が能力をいかんなく
発揮してくれたように思います。

対して、北摂さんの選手諸君は最後まで元気よく、ハツラツとプレーされました。
投手も最後、崖っぷちまで追い込まれてもしっかりと 

              「 低目を打たせる 」

投手の基本的な事を忠実に表現して粘り強くマウンドを守り抜いたのは ” あっぱれ ”の一言です。
皆、走力もあり、打席の雰囲気もしっかりとしたものを感じました。
全国選抜では、弊所の分まで大暴れして頂きたいと思います。大変勉強になりました。 

            ”” ありがとうございました ””

再三再四お話しておりますが、 「 神戸西 」 は  ” 粘り ” と ” 根性 "
で野球をするチームです。いつもお話しているように監督の言う " 根性 ” とは、世間で
言われる ” 根性論 ” でない事は、お話させて頂いているかと思います。

「 自分の思いをグランドで思い切り表現する 」 のが、アマチュア野球の醍醐味です!

日本の高校野球が、何故 「 オリンピックよりも視聴率が高いのか?? 」

彼らの、 ” 想い ” ” 夢 ” ” 希望 ” そして、熱い ”” 性根 ”” を
「 聖地、甲子園 」 で思い切り表現し、出し切るからなのではないですか??
それが、学生野球の原点です。 その準備が皆、出来ていますか ?
” 熱い想い ” を持てていますか? ただ何となく ” 野球が好きだから ” でプレーしていませんか?
「 神戸西 」 の選手は、 ” 1野球ファン ” の集団ではありません!!

今一度、監督がこれまでお前達にお話させてもらった事を思い出してみてください・・・

今のお前達は、全然 「 監督の想いが伝わっていません・・・ 」

監督も、お話の仕方をもっと勉強したいと想います。お前達に想いが届くまで・・・・・



一球入魂 他念無し

明日のために今日があるのです!
今日と同じ昨日無し、今日と同じ明日もない
 





一球入魂 無他念 真っ直ぐに生きる

週末はお疲れ様!

先週末も、二日で3試合お疲れ様!

実り多い週末であったと信じます・・・

さて、ミーティングでもお話させてもらいましたが
「 釈明 」 と 「 言い訳 」 の区別は付けてくれましたか???

監督は、 「 言い訳 」 は大嫌いです。 ” イイ男 ” のすることではありません・・・
人は、 「 正直に話をし 」 「 素直に詫び 」 「 反省 」 をして ” 成長 ”
していくのです! 
これは、監督みたいな大人も一緒です。 「 ごまかす 」 「 ウソをつく 」 は
時間が経てば、わかることです。その場は ” 上手くしのいだ・・・ ” と思っているのは
本人だけで  ” 信頼を失って行くだけ・・・・・ ”  

””” 何のプラスにもならない ”””

監督もお前達に ” 信頼 ” してもらえる ”” 人 ”” ”” 男 ”” になれる様に
修行を続けます・・・

野球の方ですが、下級生からの 「 突き上げ 」 が物足りません・・・
オープン戦で使っても、 「 シビレ 」 てしまい ” アグレッシブなプレー ” が
見れないのは残念です。
4人、5人とポジションを獲る、上級生を脅かす、存在が見当たらないのが非常に残念です。
今一度、 「 芯から鍛えて 」 前進する事を期待します!



一球入魂 他念無し

前進前進、また前進!!


一球入魂 無他念 進む・・・

週末はお疲れ様!

お前達! 覚えてくれていますか??

”” やさしさ ””
”” 可愛げ  ””


このキーワード二つは、お前達が 「 神戸西 」 に入部して
監督からお前たちへの ”” 最高のプレゼント ”” だと思います。
これから、生きて行く上でこの二つのキーワードは決して忘れないように生きて行きなさい!!
それだけで、お前たちの人生は素晴らしい人生になると監督は思います!!

「 時間 」 

これは、全ての人々に神様が平等にお与えになったものです・・・

これを、無駄に使うか! 有意義に使うか! が人生の 「 濃さ 」 になるのです!!


お前達は毎日をただぼんやりと過ごすのではなく、今日一日自分にとって最も重要な 

     「 キーワード 」

を探して、 「 即決即断即行動 」 
で行動に移せる 

””” デキル男 ”””

になる修行をしなさい! ””” イイ男 ”””
” デキル男 ” が多いのです・・・



一球入魂 他念無し

今日と同じ昨日無し 今日と同じ明日もない 



追伸

昨日の朝のミーティングで、配慮=心配り だと私は思うとお話させて頂いたと思います・・・
いつも文句ばかり言わしてもらっていますので、今日は私が本当に嬉しく頂いたメールを原文のまま
ご紹介しましょう!!


昨日の練習試合、お疲れ様でした。
保護者の方々の準備、使用後の清掃と片付けに感動しました。
生徒に「これが掃除」と指導し、徹底させます。



監督さんから頂いたものです


「 子は親の鏡 」


神戸西父母会の皆々様のお子様方は、きっと 「 やさしさ 」 「 かわいさ 」 
をたくさん持つ 「 配慮、心配りのできる 」 

立派な大人の成長する事でしょう!!!


それでは、週末も ””” 神戸西魂 ”””に期待しましょう!!

一球入魂 無他念 楽しくやる!

三連休はお疲れ様!

雨天でも練習ができる事に深く 「 感謝 」 をして今週も始めよう!!

今 ・・・・・ 「 上手く行っていない諸君! 」

「 絶対にやる! 」
 ”腹がくくれていない ” のではありませんか?

それでは、何事も ” 成功するはずがない ” ・・・

「 運 」 は何人にも、 ” 平等 ” に与えられている事は、説明させてもらったと思います。
「 運 」 を活かすには 「 努力 」 しかない!! 事も説明しましたね!

「 最大限の努力 」 が出来ていますか???

「 最大限の努力 」 をする人間に ” 辛い ” ”上手く行かない ” のは
”” ずっと続くわけがない ””のですよ!
「 最大限の努力 」 をする人間には、その経験が 「 成功し幸せを感じる 」
源になるのです! いつも前向きに ” 希望 ” と ” 光 ” を探す努力をするのです!!

そして、 「 無理 」 「 できない 」 「 どうせ・・・ 」 をいう言葉は絶対に使うな!!!
「 絶対にやる 」 と ” 腹をくくれば ” 出来ない事など、そう多くはありません。

いつも 「 日本一のチーム 」 「 男の中の男 」 目指して、日々精進するのですよ!!!

監督も、 「 日本一の監督とは!? 」 「 イイ男とは 」 を考え、目指して努力します!

考え、努力し、実行して、
また反省、考察、努力、実行・・・ これらを繰り返して

監督と一緒に 「 成長 」 しよう!!

監督も今年で50歳になりますが、お前達に負けないように 「 成長 」する 「 努力 」 をします!!


一球入魂 他念無し

人は楽しく生きるために生きているのです!
全力で物事に立ち向かわない人間は・・・・・ 楽しくなれません!

一球入魂 無他念 無我夢中・・・

週末はお疲れ様!

本日の表題ですが、 「 一球入魂 無他念 」 「 無我夢中 」
よく似た意味合いを持つ言葉だと思います。

「 我を捨て去り、真っ白な心で、物事を行う 」 そんなところでしょうか・・・

一昨日、昨日のゲームを見させて頂いてお前達に感じる事は・・・ ” 人任せ ”
「 無責任 」 さを強く感じます。
先週の日記にも記しましたが、今風に言うと 「 自己中 」 とでも言うのでしょうか・・・

残った選手諸君にはお話しましたが

「 ボールが来たから打つ 」 のではありません! 「 打つためにボールが来る 」 のです!

「 抑えるためにバッターが立っている 」 のではありません!
「 アウトを増やすためにそこにバッターがいる 」 のです!

「 来たボールを捕ってアウトにするために守っている 」 のではありません!
「 得点を相手に与えないために守っている 」 のです!

来たから打つ、来たから捕る、そこにいるから投げる・・・

             幼稚過ぎます!!!

ゾーンを決めて自分のゾーンにして打ちに行く! 
来るであろう所を守り捕りに行く !
手段を選ばずアウトを取るために投げる !

” ストライク ” の意味は ” そこは打て! ” と言う意味です。
” 野球では野手はどこを守っても ” 構いませんし許されています。
” 三つストライクを取るか、ベースに着く前にタグすれば ” 全てアウトになります。

何事も 「 指示待ち 」 の生活ですっかり 「 指示を待つ 」 習慣が付いてしまって
自分で ” 能動的 ” ” アグレッシブ ” に 

      「 野球を楽しめていない 」

打ちたければ、アンパイヤーにとって 「 ボール 」 であっても

””” 自分でストライクにして打つ! ”””

でイイじゃないですか??

全球捕りたければ 「 予測をしてみて、ポジショニング 」 すればイイじゃないですか???

「 ボールであっても、空振りさせればストライク 」 ではないのですか????

お前達は、夏季練習の成果もあって 「 数段野球は上手くなっています 」
「 力も付いて来ています 」 「 走力も上がって来ています 」

根本的で、一番大切なことが出来ていません。 わかっていません・・・

監督は、お前達の ” 受動的行動 ” はある程度予測は付いていましたが 
「 ちょっとヒドイ・・・ 」 
イヤミも散々言いましたが ” 効果無し ” でした。

少しの光は、一年生諸君でゲームに使っていなかった選手が数名
「 意気に感じてやってくれた事 」 「 アグレッシブにプレーしてくれたところ 」
です! 
入部当時からスタメンを張らせていた一年生は 「 少し勘違い 」 が見えます・・・


監督がお前達に求めるのは・・・

””” 荒々しく、将来性溢れるプレー振り ”””

もちろんチームの勝利が最優先です。 チームの勝利のためにも他の選手諸君にも増して

” 激しく ” ” 荒々しく ” ” 大きく ” 

      ””” ダイナミックなプレー ”””


を今後も期待します! 今一度 「 初々しく 」 
初心に戻り ”” 必死のパッチ ”” で頑張りなさい!!


一球入魂 他念無し
前進前進、また前進 前進あるのみ!



追伸
子供は親からの影響を強く受けています。

親から生きる基本の全てを 「 インプット 」 されるのです。

子供達は親から逃げる事が出来ませんので、親の価値観を 「 受け入れるほかない 」 のです。
良いことも悪い事も、思いの他 「 強くインプット 」 されています。

ご家庭で施して頂きたいのは・・・
(自分で言うのもおかしいのでココからは第三者の言葉という事で)

「 ゲームに使って頂いた事に対する感謝 」
「 ゲームに使って頂いた事に対する責任 」 (ボールボーイや控えの選手がいて初めてゲームが成立します)
「 野球ができる事に対する感謝 」 (子供にお願いをして野球をしてもらっているご家庭は別ですが・・・)
「 上手くいったことに対する感激 」


「 責任を全うできなかった事に対する懺悔と反省 」


 ” 感謝と感激 ” に生きる事を教育して上げてください!

” 感謝と感激 ” に生きる事が出来る人生は、 「 芯から楽しい人生 」
になると確信します!!

最後の文章は、 「 感謝と感激があれば 」 自然と湧き出てくると思います・・・



是非、そういう ” イイ男 ” へ彼らを育んで参りましょう!

     私も全身全霊で頑張ります!! 一緒に感張りましょうね!!!

一球入魂 無他念 下積み・・・

週末はお疲れ様!

表題の様に本日は 「 下積み 」 について今一度確認をしたいと思います。

「 神戸西 」 で言うところの 「 下積み 」 ですが、何度も説明しているので
お前達は理解してくれていると思います!
元に戻るという事は、” 積んだ時間を一旦降ろして積み直す ”と言った
作業になります。

「 どれほどしんどいか? 」  想像が付きますか??

” 無駄の極み ” 
 なのです! 一度注意を受けたり、アドバイスを受けたり、
した事を 「 繰り返す 」 という事は ” 一旦元に戻る ” という事になります。
「 非常に無駄 」 なのです! 特に少しの注意で容易に改善できる事をしないのは
” 時間 ” と ” 労力 ” の無駄の他、何物でもありません!

監督はよくお前達に 「 失敗をしなさい! 」 と言うと思いますが、同じ事を言われるという事は

          ”” 失敗が活かされていない ””

という他ありません! それは 「 失敗 」 でなく、ただの 「 時間の無駄遣い 」 になります。

お前達は是非 「 失敗が活かせる人間 」 になりなさい!!

そして、良いルーティーンを作って、毎日を ” 有意義 ” に ” 楽しく ” 過ごすのです!!

「 ルーティーンを作る大切さ 」 とは・・・

良いルーティーンを作る事が出来れば 「 ストレスを感じません 」 イレギュラーな出来事は
「 特別な出来事 」 だと感じる事ができ、 
「 少しいつもと違う対応で簡単に解決できる! 」 と考えられるようになります!
監督の言う ” 対応力の発揮 ” で簡単に解決できるようになります!!

これは、生活も ” 野球も一緒 ” 良いルーティーンを一人一人が、そしてチームが構築できれば

””” もっと野球が楽しくなります ””” 


一球入魂 他念無し

プレイボールからゲームセットまで ” 心ひとつ ” に一球入魂 無他念!!


追伸
今、リハビリ中の諸君

我慢強くおやりなさい! 「 闇が深いほど太陽は光り輝く 」 と言った人もいらっしゃいます!

今の自分の持ち場で全力を尽くしなさい!

チームを ”” 鼓舞 ”” するのですよ! それが、お前達の 「 大きな徳 」 になります!

                      頑張れ!!!

一球入魂 無他念 成長・・・

週末の岡山遠征はお疲れ様!

残念ながら、3位という結果でした・・・

「 おめでとう 」 のお声掛けを頂いた方々もいらっしゃいましたが
監督は悔しい気持ちで一杯です!

監督は現役時代、野球という素晴らしいスポーツで本当に多くを学ばせて頂きました。
ミーティングでもお話させて頂きましたが、 「 いつも一番を目指して努力する 」
事が尊い事なのです。
叶わなければ 「 努力の仕方が悪かった 」 「 努力が足らなかった 」 いずれかか
”” 両方 ””です。
監督は、いつもどんなにヘタクソな選手にも経験させたい事が ” ひとつだけ ” あります。
それは・・・

「 勝って人様に見られることの辛さ 」
「 一番になって追いかけられる事の恐怖 」 

この二つです。これは ” 一番にならないと経験できない ” のです。
「 見られることの辛さ 」 は 「 神戸西 」 の選手諸君は ”道理を守り ” ” 仁義に生きる ”
という 「「 大目標 」」 があるので、よく理解できると思います。
お前達は、「 競争が駄目な時代の学生 」 なので、追い抜かれる事の 「 怖さ 」は薄いのかもしれませんが、勝負に平等はありません!!
「 恐怖を感じる 」 事は本当の ”プライド ” になるのです。
男はね ”” プライドを守るために生きる ”” のですよ! そういう生き方をお前達に監督は望みます!
これがなくなったら、 ”” イイ男 ”” になる事はないと思います。

「 神戸西 」 の厳しい ”道理 ” と ” 修行 ” をやり抜いて 「 プライド 」 には
して欲しいと思っていますが、もうひとつ向こう側の世界をお前たちには ”” 見て欲しいのです ””

          ””” 景色が全然違います ”””

追いかけている時は、人は結構頑張れるものです! でもね、人に背中を見せて 

「 ダメになるヤツ 」
「 大きく成長するヤツ 」

います。 お前達は是非 「 大きく成長する勝利者 」 なりなさい。監督も応援しています!!


一球入魂 他念無し
一瞬一生
今日を、今を、一生懸命に生きよう!!


追伸
本文中でも申しましたが、本当に悔しい結果となりました。

ただ私には、大きなひとつの収穫があったのです。本人に言って上げれば良いのでしょうが、
少々照れくさいのでこの場をお借りして・・・

私は 「 三位決定戦 」 あまり好きではありません・・・
一番でなければ勝負事は意味がないを思っている人間だからです。
三番目を争う勝負で熱く燃える事が難しい人間なのです・・・ ( 小生も修行不足です )

しかし、今回負けている状況で終盤に来た時に山崎から

「 頼むぞ! 」 という声が出て、続いてベンチから大きく、たくさん出た事です。

もう何年も聞いていなかったように思います・・・

私が高校生の時、 「 頼むぞ! 」 という声が
ベンチを行き交うのが普通でした・・・それは、我々全員が ”” 甲子園 ”” をいう大目標が
あったからです。だから 「 お願い!! 」 「 頼む!!! 」 となったと思います。

今の神戸西のベンチは、昔の様に 「 闘志一杯 」 「 一生懸命 」 に声が出るチームでは
残念ながら ” なくなっています ”
私の指導力不足だと思いますが、監督の私が一生懸命に声を出す 「 少年野球チーム 」 に成り下がっていて
試合をするたびに 「 情けない 」 気持ちになっていました。

でも昨日の山崎の所作、成長で一旦締めくくるには、今の私には十分すぎるくらいの感慨深い試合となりました。

ベンチでの言動や思いやり溢れる行動を横目で見ていました。彼の大きな成長を感じずにはおれず
私の気持ちを大きく動かしてくれたのです。最後の代打攻勢は私の中では考えては、いなかったことです。

そして、ホームインして帰ってきた選手に 「 ありがとう! 」 と声を掛けているのを聞いて
「 あー本当に良かった 」 あの代打攻勢のお陰であんなに気持ちの良い
清清しい気持ちに山崎がしてくれました。「 神戸西イイやん ! 」 と久し振りに思わせてくれたのです。 

まだまだ成長が必要な 「 おませなガキ 」 ですが、これからも彼の成長を厳しく見守りたいと思います。

彼らが残してくれた 「 財産 」 を大いに活かして、昔の様に対戦相手に ” 恐れられる ”
闘志溢れる 「 粘り 」 と 「 根性 」 の 「 神戸西 」 が復活する事を願います。

前回、タイガースカップに出場した年のOHKも三位でした・・・長谷川主将の代です。
その時の三年生諸君の迫力、闘志一杯のベンチ、そして現コーチの紀コーチのご子息の献身的な
所作に感無量であった三位決定戦に劣らず、素晴らしい三位決定戦にしてくれました!
               この秋が、再現となりますように・・・・・

この場を借りて・・・






                「 こちらこそありがとう 」 

一球入魂 無他念 人・・・

週末にかけての強化旗間ご苦労様!

特に一年生の数名は、大変だったでしょうが 「 よく頑張りました! 」
野球選手は、 ” 練習する習慣 ” が付けば7割成功です!練習に取り組む姿勢も
非常に良かったと思います! いつまでも忘れず精進して下さい! 期待しております!!


ここ数年では非常に内容のある夏になったと思います。今はコンディションが落ちているので
今日今の結果はさほど監督は気にはしておりません。

人間生きていく上で大切な事がふたつあります・・・ 何だかわかりますか??? それは


”” 気力 ””  と  ”” 体力 ””


です!

勉強をするにも、遊ぶのも、恋愛するのも、付き合いするのも、そして生きて行くのも
この二つが充実していないと、 「 ままならない 」 でしょ!
”” 体力 ”” がないと ”” 気力 ”” が湧きません・・・

このふたつを 「 野球 」 をいうスポーツを通じて、命ある限り 「 充実させる習慣 」 を
身に付けるのです。

そのために、いつもお話しているように 「 準備 」 「 段取り 」 が八分・・・
練習に取り組む姿勢も充実させていかないといけません。しっかりと準備出来ていますか?

すべて、 「 心構え 」 ひとつです。あまり叱られた経験のないお前達はわからないでしょうが・・・
世の中、大人を甘く見て 「 なめてはいけません! 」 いつも、慎重に準備するのですよ!!
「 心構え 」 が出来るのは ” 人間だけ ” です。人によって全ての行動が「 まちまち 」
なのも人間だけです・・・ 世の中、人の心が全てを動かし、改善するのも改悪になるのも全て
「 人の心ひとつ 」 です。
さて、お前達に顔を見るたびに 「 変わる努力をしなさい 」 と言っていますが、努力出来ていますか?
「 変わりなさい 」 というのは ” 今がダメ ” と言っているのではありません。

「 もっと良くなりなさい 」 


” その努力をしなさい ”

と言っているのです・・・ 聞き流している諸君がいるとは思いませんが、それが出来ないと
「 神戸西 」 でプレーする意味がありません。
お前達が 「 今日から強くなろう! 」 と思い一日過ごすだけで

”” だいぶ強くなっています ””

今日から、強く思い念じなさい 変わるんだと・・・



一球入魂 他念無し

全速前進 前進あるのみ



追伸
ご家庭での食事やエアコンの使用、また携帯電話についても何度かお話させて頂いておりますが、
選択権は各ご家庭にあります。
私から無理強いする事は致しませんので、 「 何がご子息のためになるのか? 」 を
熟慮され行動なさってください。
朝からプレーもしていないのに夕方少し走った位で参ってしまうようでは 「 神戸西 」 に
相応しい選手とは言えません。 出来ない事を攻めているのではありません。
意識が低過ぎて 「 何のために弊部で活動しているのか 」 が明確でないように思います。
「 神戸西 」 は、センスが少々なくても、気持ちが弱くても、卒部の暁には皆

” 強く ” ” 逞しく ” そして ” 凛々しく ” 思いやりのある青年になり巣立っていくチーム
だと思っています。今のままでそうなると思いますか??昨日のミーティングで 「 信じる事の尊さ 」 も
お話させて頂きましたが、信じる事ができていますか・・・

少し考えた方が良いかと思います。私もいい大人ですので少し考えてみます・・・


calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 一球入魂 無他念 コツコツやる事の大切さ!!
    前橋&#127800;富澤
  • 一球入魂 無他念  初心に帰る・・・・
  • 一球入魂 無他念  初心に帰る・・・・
    ARROWS−T

recommend

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM